猫のすももとかりんの果物畑

"すもも(ママ猫)"と"かりん(息子猫)"と過ごす「猫との共同生活初めて日記」です。


テーマ:

お水を飲むちゅもたん

 

スワロ付きだったので撮ろうと思ったけど失敗。

 

でも好きな顔なのでのってけてみた。

 

かりん君は。。。

ひたすらかまってちゃん。

 

「早くね。」

 

この爪研ぎの上でグデグデするので時々落ちる(笑)。

昨日は爪研ぎごと横に倒れたので爆笑ものだった。。。

 

Instagram 始めました。(niyako0220)!

ブログと被る写真多数ですが・・・。


いつも応援ありがとうございます。凄く励みになりますん♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 親子猫へ
にほんブログ村

 

猫のすももとかりんの果物畑

 

コメントのお返事が非常に遅いです。

また、追いつかず文中でのお返事となることもあるかと思います。

申し訳ありませんが、それでもいいよー、と仰る方、

きままに残して行って下さいませ。

お答えできる範囲内でのご質問には早めにお返事させて頂きます!

 

尚、当ブログ内の文章・画像の無断使用、転載は禁止させて頂きます。

まとめサイトなどへも同様です。お控え下さい。

また相互読者登録・「いいね!」は行ってませんし、

営利・集客目的と思われる方、復縁系、起業系、副業系、出会い系、

〇〇の方法!、お教室をされてる方の読者登録やコメントは

殆ど受け付けておりません。

頂いても独断で削除しますのでご承知おき下さい。

****************************************************************

さて、唐突ながら調味料のお話し。。。

今朝、朝ごはん食べててふと思った。

純和風な味付けの食事、和食を食べてない。。。

 

スクランブルエッグはソース&マヨネーズか

台湾の辛めケチャップ(写真真ん中)。よくある瓶のやつより

こっちの方がコクと辛味が好きで台湾行って買いだめしてる。

(日本でネットでみたことないんだよなあ。。。)

 

サラダはオリーブオイルと塩か、そこに

お気に入りの白バルサミコ酢が入る(右端のオレンジのキャップ)。

たまにマスタード系とか(左端)。このマスタードも甘さを足して

豚を焼くと大変おいしい。

 

 

 

炒め物にはハリッサ(フレンチ系だとアリッサ)。

大好きな長崎のソリレス自家製のものを食べて以来はまってる。

丁度カルディにあったので買ってみた。おいしい。

昨日の晩に鶏を胡椒で焼いてライムを絞って

これをつけながら食べた。うまー。

 

エピスはハハお手製。野菜スープにいれたりする。

キャトルエピスが一般的だけど、もっと山のように

いろんなスパイスが入ってるから「キャトルではないのだ!」

と説明されたけど具体的な名前はでてこない(笑)。

焼き鳥にかけると一瞬でシシカバブ風というかサテ風になって楽しい。

 

そこにココナッツソースがあれば更にいい感じ(右端)。

ゆでたジャガイモとかにも合う。

 

怪味ソースは、以前友達が作ってくれたのがすっごく美味しかった。

たまたまコンビニでみつけたこちらもなかなか。

すでにそのコンビニでは取り扱いを止めてるので

直接メーカーのサイトでケース買い(笑)。

結構いろいろ使える。茹で豚、茹で鶏、冷奴等々。

でもまあ、友人お手製のの方が香りがよく圧倒的に美味しいけど

材料が揃わないとできないのでやっぱりこれがあると便利。

 

左端のタイ風ドレッシングは甘さ&にんにく&酸っぱさ&辛さが絶妙。

これもサラダはもちろん、茹で豚なんかに合う。

 

考えてみたら、食べたい食材というより

「これらの調味料を味わいたい」が先に来て

食事のメニューが決まってる気がしてきた。

お醤油を味わいたい!お出汁のものが食べたい!

と、いうことがないんだろうな、多分。。。

 

でもあれだ、ほとんど毎日納豆は食べてるから

これだけは純和風ではある。

その代わりメニューの味の系統はばらっばらだな(笑)。

 

ハリッサはオリーブの味をみじん切りにして混ぜ、

クリームチーズと一緒にパンにつけると激ウマらしい。

これは白ワインを買ってきて味合わねば。

ってことで今日の晩のメニューはまたもや異国風。。。

いいね!した人  |  コメント(4)

足音のんのんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります