にわんと通信

株式会社仁風がお送りします。にわんと通信です。


テーマ:
 

こんにちは!1日担当の青柳です。

落ち葉、落ち葉、落ち葉

落葉樹がどんどん落ち葉を落とすこの季節。

落ち葉掃除は大変ですが、落ち葉もよく見るときれいなもんです。


ケヤキの落ち葉です。
いやーいい色。

先日白樺の木を剪定しました。
 
 前、後


白樺の幹も真っ白できれいですね。

乱れた枝と建物側の枝を抜く程度の剪定で抑えて、切り口には雑菌が入らないように癒合剤を塗っています。
てっぽう虫(白樺の天敵)が入っていたので駆除しました。
白樺はてっぽう虫が付きやすく、ほうっておくと枯れる事もあります。
木の幹や根元に木屑ようなものがあったら注意です!

そして11月30日は竹垣セミナーでした!

その様子をご報告♪

今回の竹垣は四つ目垣の予定でしたが、常連さんが多いということもあり急遽金閣寺垣に挑戦!!

   
男性はショックレスハンマーで立て子(縦の竹)打ち。
か弱き女性は“かけや”(大きい木槌)でドスンと。

 
腕の見せ所、インパクトドライバーを使ったビス打ち。

  
とても大事な作業、竹割り。
皆さん上手に均等に割れてました!


一番覚えるのが難しい縄の結び。

 
完成!!綺麗にできました!!



今回はヒシカ工業さんという鋸屋さんが大きな体にたくさんの鋸を背負い、遥々兵庫県から参加して頂きました。


剪定鋸や竹引き鋸等の実演もあり、
参加者の皆さんもおおーっ!と唸る切れ味で竹をざくざくカット!!
切れ味はもちろんのこと長く切れ味が持続するそうです。
遠い所からのご参加ありがとうございました。
ヒシカ工業さんホームページはこちら





最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

次回は6日石川がお送りします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

にわんと通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。