にわんと通信

株式会社仁風がお送りします。にわんと通信です。


テーマ:
こんにちわ!第一回目のにわんと通信、担当の青柳です。


このにわんと通信は株式会社仁風から活動している庭人の活動内容や、

従業員大崎、石川、青柳、その3名から庭や植物
、仕事に関する出来事や知識をお送りいたします。

3人のローテーションで毎月1日(青柳)と10日(石川)と20日(大崎)に配信します。


文章作成には慣れない3人ですが、みなさんどうぞよろしくお願い致します。


第一回目の今回は僕たちが使う簡単な道具の紹介です。



まずは車です。

にわんと通信

これはパッカー車。
よくゴミ収集車で使われる車です。これに剪定等で出た葉や枝を圧縮して取り込んでいきます。
この中に相当な量のゴミが圧縮して入れられるので、軽トラックでゴミ捨て場と現場を行ったりきたりなんてこともなく、大量かつ効率的にゴミ処理ができます。
 掃除がメインの僕には大変嬉しい車であります!笑




にわんと通信
これはユニック車。
これで灯篭や石、砂等重くて人力では運べないものをクレーンで吊って運べます。
現在の造園工事には欠かせない車の一つです。
もちろん車やクレーンなどが入れない場所もあります。
そんなときは三又(さんまた)という丸太3本にチェーンブロックを吊るした道具で時間をかけて運びます。


にわんと通信
これは高所作業車。
普通造園会社はあまり持っていない車です。
よく電線工事なんかで見かけますね。僕たちはこれで安全に高木の剪定等を行っています。


にわんと通信
これは最近新しく購入した芝刈り機。
これで広い芝の敷地などを刈ります。
僕はこの新しい芝刈り機はまだ一回しか使ってませんが、どんどん芝が刈れるので楽しいです。


道具編です。

にわんと通信
これはおなじみ三脚はしご。
一番高いので4Mを超えます。一番上に立って作業すると中国雑技団になった気分です。


にわんと通信
これはトリマー。
電気ではなくエンジンで動きます。
公共の刈り込み仕事等で大活躍してくれます。
なれるとかなりのスピードで刈り込み作業ができます。


にわんと通信
これはブロアー。
風を出す機械です。
細かい剪定ゴミや落ち葉などを一気に吹き飛ばせます。
掃除が早くきれいに仕上がります。


そのほかに庭師必須アイテムの鋏と鋸



ちなみに僕が使っているの剪定鋏は岡恒200ミリと鋸はゴムボーイ240です。
にわんと通信

岡恒は僕らの世界では定番な鋏で、パチン!とよく切れます。その上リーズナブルな値段です。


そのほかにもまだまだたくさん道具はありますが書ききれなくなってしまうのでこの辺にまたの機会に紹介します。


あっと!僕の紹介がまだでした。

僕は入社1年半、造園歴も1年半のまだまだ若造です。庭師の道は、視力6.0のマサイ族でも見えないくらい、程遠い道のりに感じます。覚える事もたくさんありますが、風にも負けず、雨にも負けず頑張ってやっていきたいと思います☆

趣味は草盆栽山野草に興味があります。こちらも初心者でわからない事だらけなので、もしお近くでやられている方がいましたらお声かけしていただければと思います。

そんな僕ですがよろしくお願いします!



今日から9月です。




どんどん涼しくなるこれからの季節。そして秋から冬にかけて樹木の剪定に適した季節となります。

庭人では年一回だけの剪定をお考えなら、の剪定が一番よいと提案しています。



夏の暑さが残る9月。まだまだ雑草が伸びる時期でもあります。みなさん草むしり等無理して熱中症などになりませぬよう、どうぞお体に気をつけてください。



にわんと通信
我が家の自作コケ玉ちゃんです。


次の更新は10日、石川が担当します。

ご愛読ありがとうございました!

ではまた!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

にわんと通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。