久しぶりの写真付ブログです!!


千葉京葉道路幕張PA下りにほぼ隣接している

特別養護老人ホームの中庭の造園工事が

終わりました。(きさらぎ荘)


こちらの中庭造園工事は建物の躯体を作る段階から

始まっていました。



と言うのも3.5t近くの石(お施主さん所有景石)を

中庭造園設計に組み込んでいましたので・・・。



仕事は安全かつ、段取り良く!!




中庭は2つあります。



niwantoのブログ

一つ目の中庭

玄関ロビーより見える新緑の緑




niwantoのブログ

ちょっとハランが痛んでしまっていますが、梅雨時分

には多少見栄えが良くなるかな。

窓越しで見るだけでなく大きめの土間スペース兼

園路を設けましたのでいろんな使い方が出来ると

思います!!



niwantoのブログ

こちらの赤の景石もお施主さん提供です。

シダやナンテンなどを植えています。

梅雨時分には見栄えが良くなると思います。





niwantoのブログ

二つ目の中庭


こちらがうわさの巨石

作業中写真(にわんと通信)

こちらの施工には力が入りました。

しだれ桜は将来中庭から頭上大きくなり

外からも見れる大きさになってもらえると

この植栽意味がより良くなります。

10年、20年スパン完成プランです。

しだれ桜の根回りには、防根シートを廻らせて

おります。





niwantoのブログ

見えている樹木はソヨゴです。

井筒を使った花壇を作成。

花壇センターには、御影石の平皿を

置いています。鳥さん達の水飲み場です。




niwantoのブログ

当社所有の樹木で一番気に入っていた

ニシキギ!!

(ニシキギでは巨木です)

新緑に紅葉楽しませてくれる樹木です。

ニシキギは中木ですから大きくなりすぎず、

中庭には最適かな!!


ちょっと画像には分かりにくいですが、

アオキや、マユミ、ナンテンなど植わっております。


梅雨を越えた時にだいぶ植栽の方も落ち着くと

思います。


日々の経過が楽しみです。



AD