2016-11-14 12:43:41

介護リフォーム⁉️頑張りました(^。^)

テーマ:E-NEWS(最新情報)
実は私、20年以上前からDIY好きですぅ。
今、流行ってますもんねウインク

亡き父が大工でしたので、ちゃんとDNAを引き継いでいるようです拍手

とは言え、家のリフォームはやった事がありませんでした。(新築当時、1人で押入れの棚をバリバリと取り剥がしたけど)
棚は必要だと思えば食器棚の中から、コンロの下まで、家中、作ってますがグッ

新婚当時は、私より釘打ちが下手だった旦那様も今では頼れる存在です。
なので!2人で母の部屋を介護リフォームニコニコ

畳の和室に絨毯を敷いてコタツを楽しんでいた母。急に寝たきりになったので、そのままの状態で重い、重い介護ベッドを搬入。

少しずつ回復し車椅子で動けるようになると?
絨毯が車椅子のゴムのタイヤでシワになり、動きづそう。春には床をリフォームしたいと思ったものの、なかなか実現しなかった。

夏の暑い盛りはDIYに向かないし…
9月・10月の休日には私の講演があると、その準備にも時間が取られるしねタラー

そして一番の難関は…
母がデイサービスに「お泊まり」して貰う必要がある。でも現在、通っているデイサービスには宿泊施設はない。ケアマネに探して貰うのと同時に母を説得しないとアセアセ
慣れない環境でのお泊まりに喜ぶはずかないもの…
一苦労でした。自分の為のリフォームと頭では分かっていても、気持ちがついていかない。
泣くわ泣くわ笑い泣き  最後はこちらが泣きたくなったわもやもや

土曜日の10時過ぎに母は出発。いざッ!リフォームへ。

まず、介護ベッド以外の家具を退かす。
絨毯と畳を剥がす。
{13310F03-C896-4008-ABB1-2C30E484A6F1}
掃除をした後、材料を買い出しに!!
出かけたついでに用事を1つ済ませたら、外が暗くなってしまったガーン
スタイロフォーム(断熱材)を敷いて、その上に合板を乗せて…タイルカーペットを敷けば完成❗️
{BD0A8B06-31AB-4602-B725-F775B7F27309}
最初は車椅子が通る所だけ。チョー簡単音符と思っていたけど、やってみると、やはり全部をリフォームしようとアセアセ
翌日、またまた材料を買いに行くOK
スタイロフォームを全体に敷き詰め、合板も全体に敷き詰め…
{DD3A1E0E-816C-4337-911D-9EC0B602D44C}
その上には、母が汚しても簡単に取り替えられる、タイルカーペットを敷き詰めて完成拍手拍手拍手
おお〜ッ!!活字にすると何と簡単な事か笑い泣き
採寸やカットなども電卓を叩きながら計算タラー
体も頭もボロボロになる程、頑張ったぞ💪🏽

ついでに(ついでにしては、なかなか骨が折れる作業でした)キッチンもシンク下の扉を外し、扉裏の包丁入れを、隣の扉に移して、車椅子が少し入れるようにカットして…こんな感じウインク
{FEA87694-8F96-4AEC-973E-EB657758279B}
食器の洗い物くらいは自分でしたい。
という母の想いは、これで叶うはずウインク
二世帯住宅だから母のキッチンは母の為に出来るんですルンルン

月曜の今日。
私は仕事ウインク帰宅する頃は、母は家に戻ってるはず。喜んでくれると良いなキラキラキラキラ

一緒にやってくれた旦那様に感謝・感謝ラブラブ

さっ!今週も皆さん、頑張って行きましょうピンクハート
ふふ、筋肉痛が朝より酷くなってきたわガーン

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-11-08 11:25:02

親バカですぅ(^^;;

テーマ:E-NEWS(最新情報)
さっ、今週も頑張ろうッ!!
前回の写真で我が家のお姫様「杏」があまりに可愛くて…
見て〜〜見て〜〜💕
{4AB22F4B-280B-4FC1-AE4A-9B6294403789}
親バカで大変、失礼しましたウインク

さて、このところの急な寒さに
腰が痛くて辛そうな母。
低温やけどしないよう、 使い捨てカイロを
貼ってあげたりして緩和するくらいしか出来なくてアセアセ

私は鼻水と微熱、頭痛に悩まされてますぅ。
花粉症じゃなかったけど嫌な予感タラー
アレルギー検査をしようと思ってます。

もともと花粉症やハウスダストなどのアレルギー旦那。ブタクサや寒暖差にまで症状が出て辛そうですガーン

我家は皆んな「元気モリモリ」という訳にはいかないようですショボーン
皆さんもお気をつけ下さいウインク
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-11-05 15:24:53

やったー‼️

テーマ:E-NEWS(最新情報)
文化の日も次の日も、今日も晴れ☀️
嬉しいですぅラブラブ
それだけで幸せな気分になれますねウインク

嬉しいッ!と言えば、今、発売中のSPA
{9B01B8A6-73B6-4800-A12A-C8946C9FE182}
「懐かしのアイドル 」ザ・ベストテン
で、第9位となりました拍手拍手拍手
先日、質問形式で感想をコメントしていたので9位というのは知ってました。
素直に嬉しいですぅキラキラキラキラキラキラ
コメント通り、昔の自分へのご褒美ピンクハート
小さなケーキでお祝いしましたウインク
{3A8BB020-A289-493D-BB37-950591AD6ECF}
杏ちゃんが欲しがってますが、ワンちゃんなのであげられませ〜んアセアセ

こうして素直に昔の自分を祝える、今の私は
とても幸せですおねがい
ではでは残りの週末をenjoyして下さいませルンルン

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-11-01 11:48:05

11月1日 雨のち曇り

テーマ:E-NEWS(最新情報)
今日から11月ニコニコ
ワンちゃんの日なんだってチワワ黒
我が家のワンコは元気ですぅ。

さて昨日、取材で海沿いのお店へニコニコ
少し曇ってるけど、雨が降らないで良かった音符
{2E1BDAE8-47A2-4530-B825-5FE44F850E71}

そしてウインク今月のコラムがアップされました。
是非!読んで見て下さいな。

さて今週頑張ると、週末は連休ですねおねがい
秋らしい「気持ち良い日」がなかった秋だけど、
連休はどうでしょう?
皆さんはどんな予定がありますか??

これから、いつものラジオへ行って来ま~すラブラブ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-10-28 11:07:47

良い週末を(^^)

テーマ:E-NEWS(最新情報)
今夜の雨から寒くなるんだそうです笑い泣き
私はもう寒いけどねタラー

先日の取材がアップされましたウインク
週末に読んでみて下さいなチョキ

SUUMO介護


21日に7歳のお誕生日を迎えた蘭丸くん!
プレゼントはお気に入りのぬいぐるみですが…

(なぜか?耳をクチャクチャ噛むので、耳が取れちゃうんです。1年、もたない💦)

他にもプレゼントをルンルン
7年、使い続けている手作りのリードをそろそろ作り直そうかとグッ
パラコードを編み編みして、蘭丸くんは赤いパラコード音符
杏ちゃんはネオンカラーのピンクラブラブにしようとおもってめすぅおねがい
完成したらお披露目しますねー!!

ではでは皆さま、良い週末をキラキラキラキラキラキラ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-10-25 14:22:42

今朝は1番…(^^;;

テーマ:E-NEWS(最新情報)
今朝は1番の冷え込みガーン
秋がなくてイキナリの初冬のようだわタラー

でも明日は又、夏日だという
何でしょう、この天気ムカムカ
母も風邪をひいて1週間、長引いてて可哀相ショボーン

私はギックリ腰と共に行った、札幌での講演も無事終了しました。来てくださった方々、ありがとうございました。
寒い中、朝早くから入るのを待ってて下さった人達
風邪、ひきませんでしたか?


帰りの空港で、札幌と言えば…味噌らーめんラブラブ
頂いて帰りましたグッ

帰りの飛行機で…懐かしいもの?を発見ッおねがい
機内で聴けるの音楽の中に 「真っ赤な自転車」が。
以前、「冬のオペラグラス」がエントリー?されてるよ。と聞いた事はありましたが、今回は自分の乗った飛行機で飛行機

夏の曲のイメージなので、初雪が降った札幌からの帰り道だと違和感はありましたけど、やはり皆さんにいつまでも愛されていると思うと嬉しいですぅウインク

さっ、今日も生放送のラジオを終了。
これから帰って、原稿書きと家事をしなくちゃ!

天候不順です。皆さん、本当に身体に気をつけて下さいねチョキ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2016-10-21 13:52:43

愚痴聞いて下さいな(^^;;

テーマ:E-NEWS(最新情報)
いつも、とあるカードで電車に乗っていました。

そろそろ有効期限が近づいてました。
今朝、新しいカードが届きました。
バタバタと家事をやりながらの開封。

新しいカードを取り出し、お財布に仕舞いました。
直ぐに古いカードはハサミを入れて破棄しました。

で、カードと同封されてたチラシ?などを処分しようとしたら?
重要なお知らせの文字アセアセ

目を通すと新しいカードでは電車に乗れないとびっくり
古いカードと新しいカードの2枚を持って駅で手続きをして下さいとなガーン

もう破棄してしまったえーん
それからカード会社へ電話したり、駅へ行ったりと大忙しアセアセそれでも1日じゃ解決しないんです。
使えるのは翌日から…。

昨日、ギックリ腰をやってしまい医者へ行ったから、
静かにしたかったのにぃ〜〜えーん

自分の不注意とは言え、カード会社ももう少し配慮が欲しい!!
新しいカードが貼ってある台紙に赤い文字とかで書いてくれれば違うのになぁ〜。
お知らせの別紙1枚を、少し厚い規約・規定集とか、ご利用ガイド、サービスガイドと一緒に同封されてもねぇ〜〜。どれだけの人が1つ、1つ、確認して目を通すのだろう??

再発行の手数料まで取られる始末ムカムカ
旦那に話したら、旦那も手続きに2枚のカードが必要だと知らなかった!皆さんも気をつけて下さいね。
お金と労力が無駄になりますよガーン

今日は蘭丸くんのお誕生日なのに
とても良い気分になれなくて残念下矢印
さっ、皆さんに愚痴を聞いて貰ったから
気持ちを入れ替えよおッとチョキ

明日は雪の降る札幌へ前乗りですウシシ
ギックリ腰を庇いながら行って来ま〜〜すルンルン

皆さんは良い週末をキラキラキラキラキラキラ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2016-10-20 15:48:49

慌ててお知らせ(^^;;

テーマ:E-NEWS(最新情報)
随分前の収録だったので忘れてましたアセアセ

木曜深夜0時12分からテレビ東京の
じっくり聞いタロウに今夜?出演予定です
おねがい

http://www.tv-tokyo.co.jp/jikkuri_kiitarou/

ダウンタウンDXの時よりはマシですが、
風邪をひいて声が出ない中の収録でしたタラー

視聴可能な方はお楽しみくださいグッ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-10-17 11:44:59

函館…好きだなぁ(^^)

テーマ:E-NEWS(最新情報)
昨日の蔦屋函館店の講演に来てくださった方々、
ありがとうございましたニコニコ

帰りの飛行機が一緒だった人もいて本当に感謝ですぅラブラブ

今回は講演の後、トークセッションと言う事で
現在、介護のお仕事をされてたり、学校へ通われている生徒さんと色々なお話が出来ましたウインク

私の中での「介護」は…やはり高齢者なのですが、
働いたり生徒さんにとっては「障害者」の方も含まれるんですよね。
分かってはいたものの、やはり実際にお話を聞くと頭ではなく、心に留まりますニコニコ

ひとつ生徒さんから教わりました。
視覚障がい者の方が街角で白杖(はくじょう)を頭上に掲げて助けを求める行為は「白杖SOSシグナル」といって、視覚障害者が困ったときのSOSの合図。

ネットで調べると賛否両論あるようですが、知識として知った上でなら状況を判断出来ます。知らないと何も出来ない。「知る事」とても大事ですよねグッ

「介護」にアンテナをはると、色んな情報が手に入れられます!皆さんも少しだけアンテナを伸ばしてみませんか?

そうそう、函館の蔦屋さん。代官山スタイル❓の2号店という事で、とてもお洒落キラキラキラキラ
大きさは?やはり、北海道はでっかいどぉ〜チョキ

無事にお仕事を終えて空港へ向かう途中で
まだ食べていなかった 函館ラーメンを頂きましたおねがい
函館ラーメンは塩ラーメンというので、素直に塩ラーメン。美味しかったぁラブ

帰り際、店員さんにサインを頼まれたのですが…
こんなに長くこの世界にいますと、色々なものにサインをしてます。でも今回は初体験!!
「ラーメンどんぶり」でしたびっくり 

来週は札幌のアリオで講演。時間があったら今度は味噌ラーメン食べて帰りたいなぁ〜ウシシ

ではでは皆さんイチョウイチョウ今週も元気に過ごしましょうね


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-10-16 12:18:38

すいません(^^;; 遅くなりまして

テーマ:E-NEWS(最新情報)
函館や札幌へお邪魔するとお伝えしながら
詳細をお伝えするのを忘れてましたタラー

INACKさんから全てお伝えして貰っちゃって…
ありがとうございますニコニコ
反省・反省アセアセ

今日、これから函館の蔦屋さんで講演ですグッ
頑張るゾォ〜〜!

昨日、前乗りをしたので…
ラッキーピエロでベーコンエッグ?のハンバーガーを頂きましたニコニコ
とっても美味しかったぁラブラブ
家の近所にラッキーピエロがあったら、月に3回は行くなキラキラキラキラ

あ〜、函館に住みたい❗️2〜3ヶ月ずつ全国に住めたら良いのになぁウインク
{26D79E44-C9D4-40B2-8DFA-FCC77B5F0DF2}
ではでは、最終準備に入りますッ!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース