2005-05-05 21:58:14

ターミナル

テーマ:ブログの日々
タイトル: ターミナル DTSスペシャル・エディション

アメリカ行きの飛行機の中で見たトムハンクス主演の「ターミナル」は

アメリカならではの映画である。

最初から最後まで(ラストの数分は違うが)空港の施設内を舞台としており
実際、日本の空港では考えられないような話でも、アメリカの空港だったら
ありうるなあ~という感じ


成田空港や羽田空港で何日も暮らすなんて考えられないけれど、NYやシカゴの
空港は広いので本当に誰かトムハンクスみたいに暮らしていてもおかしくない

最後は思うようなハッピーエンドではなかったけど、レンタルしてゆっくり家族で
もう一度みてもいいような映画である

(しかしGWは終わってしまった~)









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-04 15:10:39

イヤホンのねじれを解消!

テーマ:ブログの日々

いつもいつも音楽を電車の中で聴こうとするときにやっかいなことが起きる


発明6   ポケットにしまったイヤホンをいざ取り出してみるとこんな状態(・・;)


特に満員電車だと旨くねじれが解けなく、あえなく電車降りるまで音楽は聴けず・・・・・


こんな思いをしていたので、何とかこれを解消したいと思い、ある日ひらめいた!!


発明1

 こういう風にらせん状になったイヤホンならしまっている間は巻かれて絡まるようなことはないのではなかろうかと・・・

そして使用するときは

発明2  

こんな風に伸ばして使えるではないか!


で使わないときは自然にらせん状に巻いてくれるので、

発明5


こんな風にポケットに上手く収納できるのでは・・・・・


世紀の大発明!!


と思ったのは自分ひとりか・・・・・(^^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-01 01:39:18

プリザーブドフラワー~母の日

テーマ:ブログの日々

母の日にプリザーブドフラワー【スペシャルローズ:オレンジ】

今年の母の日の贈り物はプリザーブドフラワーにします


去年まではカーネーションの花かごや花束を贈っていました

最初

プリザーブドフラワー

と聞いて耳慣れない言葉だったので調べてみると


プリザーブとは保存という意味で

生花を人体に無害なオーガニックと着色料で特殊加工した花で

ドライフラワーや造花とはまったくことなる新しい加工花ということ

水もやらずそのままの状態を1~3年も保つことが出来るそうです


これを贈れば数年はいらない、ということではありませんが

出来れば長い間飾ってもらうとうれしいですねえ

(これはいついつ贈った分って)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-25 18:19:47

これは手軽で便利!!携帯メモリー

テーマ:ブログの日々

日曜の日経新聞朝刊に掲載されていた

 

サスティック0MB

 

という商品は便利そうである。

現在はBUFFARD社の64MBや128MBメモリースティックを使用しているが

他人のPCに差し込んで使っているといざ自分のPCに繋いだ際、全てのメモリーが消えている
(正確には初期化して下さいとエラーメッセージがでる)ことが頻発したことがある。

 

またWordやExcelなどの文書や写真ファイルは持ち運べても

メールやファイルが他人のPCで自由に使え、使用後は情報が残らない・・・というのはいい。

万が一スティックをなくした場合でもネット上で使用する際パスワードを設定できるので安心という。

 

値段は1980円。

 

サスティック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-20 16:08:00

根競べ=コンクラーベ?

テーマ:ブログの日々

第265代ローマ法王ヴェネディクト16世が誕生した。

スペイン語でどういうのか調べたら今度は英語表記と同じBenedictoXVIであった。
(265代法王は英語表記でヨネネパウロ2世、スペイン語でJuan PabloIIであった)

 

新法王

 

さて法王選出の枢機卿による選挙のことを「コンクラーベ」というそうだが、その語源が新聞に
載っていた。
枢機卿の3分の2以上の得票を得るまで外部との接触と断たれた状態で何度も選挙が行われる
のが「根競べ=コンクラーベ」ではなく、
昔、法王が決まらない状態が3年も続いたことから市民が枢機卿たちを「鍵をかけて」枢機卿たちに
法王選出をさせた、という話から発した言葉で、


Con clave = With key = 鍵をかけて

ということだそうだ。 スペイン語で表記するとなるほどと納得する次第である・・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-16 23:28:49

ビジネスマナー~車編

テーマ:ブログの日々

会食の時の席順やエレベータでのポジション等等社会人としては

当然知っていないといけないビジネスマナーは多々ありますが、車での

座席での失敗経験・・・・

 

当然取引先のお偉方と同乗する場合の座席はビジネスマナー本にもある通り

決まっており、それは当然心得ていたつもり

一般に一番優先すべきひとは運転手席の後。その次がその隣。一番最後の人は運転手の隣。

搭乗者が運転手を除いて4人の場合は一番最後の人は後部座席の真ん中。つまり一番と二番の人の

間に座るのが基本。

 

しかし同じ社内などで上司が車を運転してその車に乗る場合はどうだろうか?

自分ひとりの場合は問題ない。当然隣に座る。

しかし、同列の部下が、上司の運転する車に乗る場合、このとき失敗をした。

同僚も知らなかったらしく、二人とも遠慮してか後部座席に座ってしまった。

これを見て上司からの叱責を受ける。

後部座席は所謂、お客さんを乗せる席。前の上司はハイヤーやタクシーの運転手の位置になる為、

上司が運転する場合、2名の部下のうち一人は助手席に座るべき。

 

この点は知っておいて損はない。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-04 23:09:22

マトリックス~思い出の単身赴任

テーマ:ブログの日々
数年前、地方都市に半年程単身赴任した。
すぐに戻れると思っていたので4畳半の会社の寮には必要最低限の必需品しか以って行かなかった。当然、TVなどの家電製品は皆無。
それでも平日は仕事から帰って寝るだけなので何とかなった。
世の中の情報は新聞と会社のPCでインターネットから知った。

困ったのは週末。

家族のもとへは交通費がかさむので毎週帰るわけには行かない。
普段時間的余裕もなく感じない”映像への飢え”を週末には感じた。

そこで気分転換と”映像への渇望”を解消する為、駅近くにある映画館街に通った。ちょうどその頃あったのが、

マトリックス~リローディッド
マトリックス~レボリューションズ


であった。
先週末TVで一作目の

マトリックス

を放映していたので、単身赴任のことをふと思い出したので書いてみた。

タイトル: マトリックス ROM対応特別版

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 06:19:18

ん!きょうは何の日?

テーマ:ブログの日々
家族で土曜日の昼間買い物に出かけた

土曜日のこの時間帯は電車はすいていると思っていたが超満員

ベビーカーと幼い子供を連れての満員電車はきつい

でも、何でこんなに混んでるんだろう~?



目的の駅について納得した

楽天イーグルス VS 千葉ロッテマリーンズ




プロ野球の試合を知らせるポスター。26,27日13:00試合開始とある

なあるほど、今日プロ野球の開幕戦があるんやなあ

試合は新生・楽天の勝利だったようだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 23:38:19

楽天イーグルス応援団

テーマ:ブログの日々
3月だというのに仙台に着くと雪が降っていた

明日からいよいよプロ野球”パ・リーグ”の開幕!だ

新球団


”楽天ゴールデンイーグルス”





の加盟でいつもよりパ・リーグが注目されている

それにもまして、今までプロ野球のチームがなかった東北6県が大いに期待しているのではないであろうか

ちょっと遅めの昼食を食べに仙台駅構内の”フレッシュネス・バーガー”で食べると「がんばれ!東北楽天ゴールデンイーグルス」なるスクラッチカードをもらった 残念ながら

はずれ




ではあったがメガホンや応援バットなどオフィシャルグッズが当たる企画である


また福島・郡山に本部を置く”幸楽苑”では福島での公式戦で試合に勝つか引き分けると、福島県内の店舗でビール無料券を配布し、楽天の試合を盛り上げるキャンペーンを行うとのこと


ただ、ドーム球場のない地域でのこの季節のナイターはきっと寒いだろうなあ、ということを心配するのである
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-18 21:23:21

トイザラス自主再建断念

テーマ:ブログの日々
今日の日経新聞朝刊によると

米玩具専門店大手トイザラスに対して、米投資会社コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)が買収に名乗りを上げている

とのことで、自主再建断念という記事が掲載されていた。
記事によれば一時期は米国玩具市場で25%のシェアを誇っていた同社だが、ウォールマートの攻勢を受けそのシェアを15%まで低下させている、とのことでウォールマートの拡大影響が専門店の販売に大きな影響を与えている、としている。

日本のトイザラスも外資系小売業の中では店舗網も増やし、数少ない日本進出に成功例かと思っていたが、本国の不振は何らかの形で影響してくるのであろう。

クリスマスプレゼントに価格が安いので”トイザラス”で購入したがプレゼント用の包装サービスが無く、がっかりした記憶がある。その点では徹底したコスト管理が行き届いているのだろう

世界第二位のスーパー、カルフールも日本撤退が決まり、外資系小売チェーンが日本市場で成功するのは中々容易ではないのか?と考えていたところでの今朝のニュースであった・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。