動画配信の著作権について

テーマ:
長文になりますので、ご興味ない方はどうぞ
スルーしてくださいね


2月は毎日YouTube更新する!と意気込み、クラシック名曲を続々アップしている私です。


ところが、先日アップしたショパンノクターン遺作が、一部スマートホンからは見られない状況。




原因は、この動画に対して著作権侵害申し立てが行われたことと関係するようです。


当然ショパンの著作権は切れていますが、クラシックの場合はCD音源などと音声データが一致してしまう為、このようなことが起こるようです。


音源の2次使用防止には良いのですが…



調べたところ、広告収入を横取りする詐欺もあるようで、ほとんどが海外の団体のようです。(YouTubeとの癒着の噂も)


実は、昨日アップしたトロイメライも…
今日アップした幻想即興曲も…


今月に入ってアップしたエリーゼのためにも、悲愴2楽章も、、、全てバプリックドメイン(著作権切れ)なのに、私の動画に対して著作権侵害の通知が来ています。
{71886B8C-655E-4F33-AF43-3514D1754E57}



動画のアップ完了のメールとほぼ同時にこのメールが来ると、なんだか悲しくなります最近はペダル動画の編集もしてるしー




今までは全て放置していたのですが、異議申し立てをし始めました。返答は1ヶ月以内とのこと。うーん、でも、申立の仕方が間違ってたかも日本語ではほぼ見られず、英文で書く必要があったようです。。(^_^;)




本日配信したFacebookライブ配信も、投稿する際にこのような警告がきました。
{E1C7E8A4-B72C-46E0-B70B-BADFBBE7BC20}


こちらは、私も大好きなピアニスト、イム・ドンヒョク氏との音源一致が認められた?!(笑)とのことで、光栄にも思いましたが。(違、w)


私は収益を出すために動画投稿してる訳ではない、、、と、今まで気にしてなかったのですが、自分で弾いた動画の権利は自分にあるのでは、と考え始めました。


最近のJASRACの動きもあるように、音楽の権利とは一体なんなのでしょう。


私の動画がまるまる別のアカウントにアップロードされてたりもして、そういった時には自分の権利を守りたくなる気持ちもあります。(心優しい方のご連絡で、こちらも対応し、現在はアカウント自体消えました)


ちなみに、私のポップスの動画に関して「違法性」を感じてる方もいらっしゃるかもしれないのですが、2008年にYouTubeとJASRACは楽曲利用許諾契約を結んでいます。《詳しくはコチラ》


チャンネル開設をした際に専門家の方へ相談しているので、たくさんのジャンルの「弾いてみた」動画をアップしよう〜と思って始めたのでした。



メディアを個人でも持てる時代になり、音楽の著作権は、守られるべきだと思う気持ちと。


本当の意味でアーティストを守りながらも、音楽が広く拡散され、正しい主張が認められることを望みます。



ここまで長文を読んでくださり、ありがとうございました。



音楽の配信をしたい方、してる方のご参考になれば幸いです。また、私の認識違いの点などあるかもしれませんので、その際はご指摘くださいませ。



ショパン幻想即興曲はクラシックの中では再生回数がかなり多いみたいで嬉しいです(^-^)
皆さまにお聴き頂け感謝です
個人発信を可能にして頂いたYouTubeやFacebookさん(笑)にも感謝です






いつもありがとうございます

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
クラシックを身近に♪
ピアニスト にとまいこ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017/3/18 土 14:30開演 【完売御礼】
ピアニストにとまいこコンサート
馬車道スタインウェイサロン
ゲスト ヴァイオリニスト崔樹瑛


2017/4/14 金 18:30開演
ピアニストにとまいこコンサート
代々木上原徒歩3分
古賀政男音楽博物館内けやきホール
ゲスト
フルーティスト真鍋知子 チェリスト金子鈴太郎

{97BF7166-F97E-4620-9F06-CECFE4879E6E}


大人のためのピアノレッスン受付中


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ピアノが楽しくなる♪メルマガ】
《メルマガ登録》
月2程度配信 無料です

【YouTubeチャンネル】
《ピアニストにとまいこ》

【Facebook】ピアノライブ配信してます!
水曜20時〜まいまいピアノナイト

【Twitter】

【インスタ】


【ファーストアルバムBrilliant】

《CDオンラインショップ》



↓クリックくださると嬉しいです。
【blogランキング】
↑クリック!お願い致します☆


コメント(5)