千葉のにとべ(二藤部)行政書士事務所

千葉県市原市の行政書士の二藤部です。
行政書士として、2児の父親として、日々頑張っています。
趣味はゴルフ
スコアは最近は90台前半で安定してます。
最近はドライバーを買い替え、調子がいいですが、ドライバーを買い替えたのは、妻には内緒です(笑)

千葉で行政書士業務に、子育てに、ゴルフに頑張っています走る人メモクローバー


日常の楽しいこと、うれしいこと、思ったことを書いていこうと思っています。


http://www.office-nitobe.com/


テーマ:

今日は、「特定秘密保護法」を取り上げていきましょう。

 

特定秘密保護法はまだ出題がありませんね。

要点を確認しておきましょう。

 

(法律の内容)
特定秘密保護法は、国の安全にかかわる重要な事項を関係省庁の大臣が特定秘密に指定し、もし、漏洩した場合には罰則を科すという内容の法律です。

 

(法律の対象)

特定秘密の対象となる主なものは、①防衛に関する事項、②外交に関する事項、③スパイ防止に関する事項、④テロ防止に関する事項です。

 

(特定秘密の指定期間)

秘密を指定するのは、国家安全保障会議、内閣府、国家公安委員会、外務省、防衛省、警察庁などの19の行政機関です。

 

具体的には、①国家安全保障会議、②内閣官房、③内閣府、④国家公安委員会、⑤金融庁、⑥総務省、⑦消防庁、⑧法務省、⑨公安審査委員会、⑩公安調査庁、⑪外務省、⑫財務省、⑬厚生労働省、⑭経済産業省、⑮資源エネルギー庁、⑯海上保安庁、⑰原子力規制委員会、⑱防衛省及び⑲警察庁の長が指定を行う行政機関の長とされています。

 

(特定秘密の有効期間)

上記の行政機関の長は、特定秘密の有効期間を(原則として5年)を定め、各行政機関の長の判断で30年まで延長できることとなっていますね。

 

ただ、内閣が承認すれば、60年まで延長でき、暗号等は例外的に60年を超えて指定を続けることができます。

 

(適正評価)

特定秘密に指定された情報を取扱う者は、取扱ってよい者かどうか「適正評価」の調査を受けることになります。

 

調査内容は、スパイやテロとの関連性、過去の犯罪歴、精神疾患等についてです。

 

(罰則)

もし、特定秘密を取扱うことができる者が特定秘密を漏らした場合には、10年以下の懲役が課されることになります。

 

(チェックする機関)

このように、特定秘密の保護は、行政機関の長が行うことになりますから、本来は秘密にしなくてもよい情報まで、なんでもかんでも秘密にしておこうとして特定秘密に指定することができてしまいますね。

 

そこで、特定秘密に「適切に」指定されているか、どうかチェックするために、内閣内にチェック機関を設置しました。

 

それが、「独立公文書管理監」という新設機関です。

問題が疑われたら、秘密文書の提出を求めて調査することができます。

 

独立公文書管理監は、20人程度で構成される、「情報保全監察室」の室長も兼務します。

 

もっとも、この内部チェックはいわば身内のチェックのため、チェック機能を果たすことができるのか疑問が呈されています。

 

 

 

※参考資料

内閣官房HP 特定秘密の保護に関する法律説明資料、特定秘密の保護に関する法律のポイント、特定秘密の保護に関する法律の概要、産経新聞、、毎日新聞、読売新聞参照

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、家族とラーメン屋へ

 

チャーシューの大盛りラーメン食べました~

 

すんごいお腹いっぱいになりました~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小腹がすいたため、朝買っておいたチョコボールを食べようと開封しました。

 

このピーナッツ味がおいしいですよね。

キャラメル味も好きですけどね。

 

 

さてさて、チョコボールといえば、金のエンジェル、銀のエンジェルですよ。子どものころはよく買って集めたな~ 子どものころは一回も当たったことないけど(笑)

 

一応確認してみよう!

 

 

 

きたーーーーーーーーーーーーーーーーー!

当たっている!

銀のエンジェルですよ!!

 

初めて当たりました~

 

うれしいけど、、、、、、

今年の運を全て使い果たした気がする(笑)

 

 

あと4枚ですね!!

 

地道に集めます!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

LEC新宿本校で共に講義を受け持っております、中山先生とお会いしました。

 

午前中は野畑先生、午後は中山先生とお会いでき、本日はいい日です。

中山先生は、新宿本校で、速習クラスを担当します。

4月13日(木)から開講です。

 

使用するのは、外販の書籍である「合格基本書」です。

 

知識の確認を早めにしたい方は、ぜひご利用ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、中野LECに行きました。

 

収録で名古屋から来ていた野畑先生とお会いしました。

腰の低い素敵な先生です。

 

野畑式 「政・経・社」 得点アップ講座を収録していたとのこと。

 

一般知識が苦手な方は、是非、どうぞ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなかブログを更新できなくて誠にすみません。

 

今日は私の嫁についてお話します。

 

「生憎の雨」

これをみなさんはどう読みますか?

 

 

うちの嫁は「しょうぞうのあめ」と読んでました(笑)

 

 

嫁は理系だからしかたないか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6歳の長男と一緒に漢字の練習を提案しました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、1月31日(火)の合格講座の実施はありません。

 

スケジュールをご確認ください。

次回の講義は2月3日(金)となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど、合格発表がありましたね。

 

合格率は9.95%でした。

10%前後と予想しておりましたので、予想どおりです。

 

合格者の最低年齢は14歳、最高齢は81歳でした。

どちらもすごいですね。

 

合格者の数は約1700人減っています。

これは、受験者数と合格率が去年と比べて下がったからでしょう。

 

 

合格者のみなさんへメッセージです。

 

合格者のみなさん、おめでとうございます。

 

行政書士試験に合格できたということは、粘り強く学習できたということです。

みなさんが行政書士事務所を開業しても、きっとはじめての業務はわからない

ことばかりだろうと思います。

 

お客様の話をよく聞きながら、試験勉強で培った粘り強さを発揮して、業務を

おこなってください。

官庁など申請先の担当者の方と粘り強く相談をしてください。

 

これから、多くの業務をこなしていくと思いますが、その粘り強さは今後の宝

になるものです。

 

みなさんの今後のご活躍を期待しております。 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

受験生の皆さま

あけまして、おめでとうございます。

 

今日は2019年の1月4日です。

今年も残すところ、あと361日となりました。

 

今年は試験の年です。

学習にも、力をいれてやっていかなければなりません。

 

年明け早々こんなことを言うのは、野暮かもしれませんが、

年月が経つの早いものです。

 

計画的に学習をしていきましょうね。

 

このブログでも、役立つ情報を提供してきますから、

見てくださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。