June 25, 2015

二谷友里恵さんの紹介

テーマ:二谷友里恵さん
人物事典第27回は、「SOLO PLUS YURIE NITANI」などのファッションブランドも手がけられている 元女優で、株式会社トライグループ代表取締役社長の「二谷友里恵」さんです。

慶應義塾女子高校在籍中に、資生堂のテレビCMで芸能界デビューを果たし、大学在学中にテレビドラマ「青が散る」「家族ゲーム」などに出演し、注目されました。

その後、芸能界から引退され、平田さん(家庭教師のトライの創業者)と結婚されました。ちなみに「二谷友里恵」は旧性・芸名で、本名は平田友里恵さんです。

二谷友里恵さんはお亡くなりになられた俳優「二谷英明」さんの長女で、現在は株式会社トライグループ(家庭教師のトライの運営会社)の代表を務めていらっしゃいます。

株式会社トライグループは、「家庭教師のトライ」「大人の家庭教師」「個別教室のトライ」などの屋号・ブランドで知られている家庭教師会社・個別指導塾などを運営している企業です。二谷友里恵さんのご主人が株式会社トライグループの創始者・元社長さんで、現在は社長職を二谷さんに譲っています。

家庭教師のトライは20年以上前からCMを放映していますのでご存知の方も多いと思われますが、家庭教師会社としては国内最大の会社です。個別教室のトライも直営の個別指導塾として教室数国内最多となっています。家庭教師・個別指導塾以外にも通信制高校なども展開しています。

最新の「家庭教師のトライ」のCMは「アルプスの少女ハイジ」ですが、その前の前のCMに二谷友里恵さんのお父様である二谷英明さんが登場されていたのも、二谷友里恵さんが家庭教師のトライの代表者を務められているからだと思われます。

二谷友里恵さんは、「YURIE NITANI」をはじめ、数多くのファッションブランドを立ち上げられたことでも有名で、その多才ぶりが分かります。


■二谷友里恵さんのプロフィール
名前:二谷友里恵
本名:平田友里恵
生年月日:1964年11月16日
父親:二谷英明(俳優・故人)
母親:白川由美(女優・「家政婦のミタ」の所長役など)
夫:株式会社トライグループ創業者で現会長
出身地:東京都
出身高校:慶應義塾女子高校
最終学歴:慶應義塾大学文学部卒業
職業:元女優、デザイナー、作家、会社経営者
現在の主な肩書き:株式会社トライグループ代表取締役社長


■関連ページ
家庭教師のトライ求人特集(バイト・アルバイト)




AD
June 25, 2015

二谷友里恵さん(芸能界時代)の主な出演作

テーマ:二谷友里恵さん
二谷友里恵さん(芸能界時代)の主な出演作は以下のとおりです。

■テレビCM

・資生堂エクボデオドラント

・ロート製薬(新パンシロン)

■テレビドラマ

・青が散る(TBS系列)
原作:宮本輝 主演:石黒賢

・家族ゲーム2(TBS系列)
主演:長淵剛

・はね駒(NHK)
朝の連続テレビ小説


現在、家庭教師のトライの代表をされている二谷友里恵さんが、「家庭教師」をテーマにしたドラマ「家族ゲーム」に出演されていたのは興味深いものがあります。

AD
May 20, 2015

家庭教師について

テーマ:ブログ
株式会社トライグループは、二谷友里恵さんのご主人が創業された家庭教師センター「家庭教師のトライ」の運営会社です。現在、二谷友里恵さんのご主人が会長に、二谷友里恵さんが社長になっています。

「家庭教師のトライ」は、二谷友里恵さんのご主人が、1987年に「富山大トライ」として大学生を派遣する家庭教師センターとして創業しました。その後、「○○大トライ」という名称で徐々に全国に拡大し、約20年前に首都圏でも展開を開始しました。それと同時にタレントによるテレビCMを流し始め、知名度を高めました。

家庭教師のトライのテレビCMには、香取慎吾・上戸彩・堀北真希・井上真央など錚々たる人気タレントが出演してきました。現在も大人気のアイドルグループ「AKB48」が家庭教師のトライのCMに出演しています。そんなトライのCMの中で異色だったのが、故・二谷英明さんの特捜最前線のシーンが使われたCMでした。二谷英明さんが家庭教師のトライのCMに出演しているのを見て、「二谷友里恵さんが家庭教師のトライの代表者である」ことを知った方も多いのではないでしょうか。

[故・二谷英明さんの特捜最前線のシーンが使われたCM]
二谷英明(特捜最前線・家庭教師のトライCM)

ちなみに、二谷友里恵さんご本人が代表を務めている家庭教師の会社は、「家庭教師派遣の会社」と一般的に言われていますが、正確には「派遣」ではなく業務請負業となります。小学生~大学受験生の生徒がいるご家庭から家庭教師の指導に関する業務を請け負い、先生に委託するというのが家庭教師のビジネスのしくみとなります。その為、先生も「アルバイト」ではなく請負となります。

二谷友里恵さんが代表を務めていらっしゃる家庭教師の会社は家庭教師の業界最大手の会社です。最近は家庭教師の事業から派生した個別指導塾や通信制高校なども運営しているようです。売上規模は以下のとおりとなっています。

[家庭教師業界 年商ランキング]
第1位:家庭教師のトライ(約101億円)
第2位:KATEKYO学院(約100億円)
第3位:名門会(約30億円)
※いずれも個別指導塾などの他部門の売上げを含む

⇒関連ページ:家庭教師のトライ求人特集(バイト・アルバイト)





AD
May 08, 2015

お子さん向けのフィットネスクラブ マイジム(MyGym)

テーマ:二谷友里恵さん
皆さん、今話題になっているマイジム(MyGym)というお子さん向けのフィットネスクラブをご存知でしょうか。アメリカ生まれのサービスで、日本でサービスを提供している「My Gym Japan」の代表が二谷友里恵さんです。

家庭教師事業に続き、「子供向けフィットネスクラブ」という新しい領域にも進出された二谷友里恵さんから今後も目が話せません。


■MyGym
運営会社:My Gym Japan
代表者:二谷友里恵
本社:東京都港区
教室:二子玉川・広尾・吉祥寺・センター北・武蔵小杉・辻堂・みなとみらい・ハワイ



April 15, 2015

個別指導塾について

テーマ:ブログ
二谷友里恵さんが経営する会社は、家庭教師の事業から派生した「個別指導塾」も運営しています。運営開始から暫くは直営教室のみでしたが、最近は「トライプラス」という名称でフランチャイズも始めているようです。家庭教師の事務所と個別指導塾の教室を兼ねていることもあるようです。

個別教室のトライ:直営です。生徒1対先生1ですので、家庭教師に近いタイプです。直営教室数で業界最多だそうです。

トライプラス:フランチャイズです。




March 17, 2015

人物事典シリーズ第27回 二谷友里恵さん

テーマ:人物事典シリーズ
大好評の人物事典シリーズ第27回は、元女優で実業家の二谷友里恵さんの特集です。二谷友里恵さんのプロフィールなどを紹介します。

■リンク集
家庭教師のトライ求人特集(バイト・アルバイト)
eweb








AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇