と言うわけで久しぶりにうpしましたよ見ていってね
いつもご覧いただきありがとうございます。
本日を持ってアメブロでの更新を停止いたします。
新しく開設しましたブログに移転をさせていただきます。いろいろ言いたいこともありますが、お知らせいたします。
奈良交通とバス撮影記
これからも奈良交通ファンをよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント等も大歓迎ですので・・・
追記
一応パソコンからブログが書ける環境にはなりましたのでやっていきたいと思いますが不定期更新及び副ブログ扱いにします。
本日を持ってアメブロでの更新を停止いたします。
新しく開設しましたブログに移転をさせていただきます。いろいろ言いたいこともありますが、お知らせいたします。
奈良交通とバス撮影記
これからも奈良交通ファンをよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント等も大歓迎ですので・・・
追記
一応パソコンからブログが書ける環境にはなりましたのでやっていきたいと思いますが不定期更新及び副ブログ扱いにします。
第四セクターの乗りバス日記よりお借りしております
車両データー
・所属会社 ・・・ 遠州鉄道
・登録番号 ・・・ 浜名200か・772
・車種 ・・・ 三菱/エアロエース
・車両形式 ・・・ QRG-MS96VP
・仕様 ・・・ 乗合登録・4列シート/後部トイレ付
・その他 ・・・ 大阪府流入規制適合車
遠州鉄道が保有するMS9系のエアロエースです。
今まで遠州鉄道が大阪線に投入していたPJ代のエアロバスを置き換えるために導入された車種で貸切から転用された前専用車とは全くことなる銀色の塗装で登場した車両となりますね。この夏に登場した車両です。下には前専用車の写真を貼っておきます。
車両としては2012年式のQRG代の車両となっていまして、新型直結冷房を採用する前のモデルとなっています。新宿線に投入されたLKG代のエアロエースとの違いは側面のLED方向幕が大型化されたのとデザインが変わった程度です。クーラーはデンソー製サブエンジン方式を採用し、側窓は1~4枚目がT字窓で5枚目は固定窓+スモークガラスを採用し、ホイルは10穴アルコア製アルミホイルを選択しています。
車内は4列シートで正席40席仕様で最後部にはトイレが設置されていて、全席にコンセントや木目調の床材など結構凝った仕様となっています。しかし西日本JRバスの車両があれなので車両の格差がさらに広がりましたね(;゚ロ゚)
訂正
コメントで40席仕様ではないかといただきまして、調べたところ44席仕様ではないことがわかりました。修正させていただきます。
車両データー
・所属会社 ・・・ 高知西南交通
・登録番号 ・・・ 高知200か・189
・車種 ・・・ 日野/NewSELEGA SHD
・車両形式 ・・・ PKG-RU1ESAA
・仕様 ・・・ 貸切登録・4列シート/後部トイレ付
・その他 ・・・ 大阪府流入規制適合車
高知西南交通が保有するNewSELEGAです。
高知西南交通では唯一となるNewSELEGAは毎年1台ずつ購入しているわけですがSHDとなるとこの車両が唯一の車両となりまして、しまんとブルーライナーの続行便に入ることを前提に購入した車両となりますが今回は修学旅行の貸切として奈良公園に来ていました。
車両としては2008年式のPKG代の車両となりまして、クーラーカバーに凹凸が入る前の車両となります。SHDでは標準で付いて来るJピラーを簡略化した仕様の標準仕様です。窓割りは1~4枚目がT字窓最後部は固定窓+グリーンガラスを採用していまして、ホイルは10穴アルコア製アルミホイルを採用しています。
車内は4列シートが並んでいまして、正席が40席に補助席が8席の48人乗り仕様で、最後の1列は回転が可能なサロン対応となっています。さらに後ろにはパウダールームを装備した化粧室を装備するなど車両としては充実した車両ではないかと思います。自分的には続行便の写真を取りたいところですね