N.Y.の問屋さん

ニューヨークから北米を中心に世界中に家電、アパレル、雑貨、クルマ等を中心にB to Bビジネスを展開してます
J.blue Internationalです。
このブログを通じて日本語でも情報発信していきたいと思ってます。

コメント、読者登録、アメンバー大歓迎です。
基本的に相互登録させていただきますし、
いただいたコメントにはお返しさせていただきますので
お気軽に宜しくお願いいたします。

テーマ:
実は未だ出張中の私ですがショック!


先日コンタクトを落としてしまい・・・あせる



慣れないメガネ生活を続けておりますが(→o←)ゞ



昨日より左目に、

ものもらいができてしまい。゚(T^T)゚。


ほぼ片目で生活しており

不自由の極みですガーン汗



最近は目に関しては受難の連続です目あせる




ところで、


今まで8回の記事に分けて

NY和菓子カフェの計画について書かせていただきましたが

事業計画の中枢に関しては

守秘義務の関係もございますし目


なかなか具体的にはブログには

書けないことも多いのですがあせる




カフェに関してブログに記したいことが

2つございますOK



そのひとつですが、

カフェに小さいですがスタジオを設置して

メディアとしての機能を持たすことですニコニコクラッカー










アメーバスタジオほど立派なのは

考えておりませんが(^▽^;)あせる




実はアメリカのTV局も

多くのオープンスタジオを持ってますし

汐留のそらジローくらいは

OA時は人が集まってます目

















このカフェに併設するスタジオで

NYからネットTVが中心になると思いますが

Youtube等とも連動させながら

情報発信の拠点として活用することで

新たな集客ソースとしてだけではなく

プロフィットとベネフィットの差別化を具現化する

キラーコンテンツになるとも考えております(o^-')bひらめき電球




人材の宝庫であるNYには

影響力の大きいうえ



例えばTwitterでフォロワーが数万人以上とかひらめき電球



メディアとしてのプラットフォームを

こちらで用意できれば

活用したい人はたくさんいらっしゃいますOK




また英語だけでの発信ではなく

日本語や韓国語、スペイン語等

マルチランゲージでの発信も考えていますひらめき電球




そのひとつのモデルケースといたしまして・・・




週イチペースで


私が番組やりますひらめき電球





私のリーダー論のひとつが

率先垂範なものですから、

先ずは私が先頭でやってみますo(^-^)o




具体的には、ネットTVで

このブログのスピンオフをやってもいいと思ってますニコニコ




早い話が、このブログで更新してる内容を

週イチで、ネットTVでお話させていただいたり

私なりの観点で捉えたNY最新情報や

御覧いただいてる方とは

ネットやチャットでオンタイムでやりとりもさせていただけますしベル



画面が私だけでは、

オヤジ感が強過ぎるようでしたら(^_^;)あせる



アシスタントにイケメンラブラブとカワイ子ちゃんラブラブ

ご用意してもいいですし、

ブログで仲良くさせていただいてる方が

NYに遊びに来られたときには

ゲストで出演していただいてもいいですしOK



私の貧弱な人脈ではございますがあせる


多方面のゲストをお迎えしてもいいですしニコニコ



カフェのことを

より多くの方々に知っていただくためにも

新たな試みとして

私も腹を括りましたひらめき電球


タマらん話だけにならないように配慮しながら(*v.v)。ドキドキ



新商品や特選車のご紹介で

TVショッピングの番組にもならないように(^_-)☆



私がやる番組は・・・

決してNYからの最新情報をオシャレには

お届けできないでしょうが(^▽^;)あせる



地元の大学や各種団体との連携もマストですOK



要は、どんなに貧弱でも

自ら発信できるメディア機能を持つことでひらめき電球




後は知恵を絞って汗をかくことであせる


新しいビジネススタイルを加速させたいと考えておりますニコニコ





多くの方々と

ネットTVの画面でも

お目にかかれることを

楽しみにしております('-^*)/


もうひとつのアイディアは

また別記事で書かせていただきますベル







ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ一週間ほどブログの更新もできず

どなたのブログにも

ちゃんとお邪魔できておりませんが(→o←)ゞあせる



ちょっといろんな案件が重なりまして・・・あせる



この一週間で、たぶん合計10時間も

ベッドで寝れてませんショック!汗



ロシアの案件とクルマの案件と

そして和菓子カフェに関する件と・・・目



時差もありますので

どうしても仕事をこなすためには

睡眠時間を削るしか方法がありませんあせる



特にクルマの件に関しましては

アメリカのバイヤーと手が合わず叫び


毎晩、喧々諤々と熱いネット会議の日々ですあせる



大枠では上手く行ってる案件でも

細部の擦り合わせでは、当然ながら

全て思ったようにはいかないものですから・・・目



ちょっと、この一週間は

試験日直前の受験生みたく

鬼気迫る勢いで仕事に取り組んでおりましたDASH!




実は最近、自分の中で大きな決断がありまして・・・




それは既存のビジネスの中で

クルマ関連のビジネスだけ残して

他のビジネスはパートナーの会社に

アウトソーシングしようと決めましたひらめき電球




それは和菓子カフェビジネスに

自分自身のリソースをフォーカスするためですOK



クルマ関連のビジネスは

私のライフワークですし、

私じゃないと判断できないことも多いので

このまま継続するのですが、

和菓子カフェのビジネスを軌道に乗せるためには

集中する必要があります目



かと言って既存のビジネスを

蔑ろにするわけにもできませんし、

その業務に関わるパートナーの生活も

守る責任がありますベル



その仕組みを再構築する意味もあり

少々気合いを入れて

身を削って仕事に取り組んでおりますニコニコ




和菓子カフェに関しましては

守秘義務もございますし、

ブログに書ける内容は外郭的な部分に限られることもありますが、

私なりに自分が成し遂げる最後のビジネスとも捉えております。



私なりのビジネスの集大成にしたいんですベル



そりゃね、

カフェの一件だけオープンさすのであれば

副業でも可能ですし、

そんなに大げさな話ではないのですが、

100年続く次世代のスターバックスと捉えると

こりゃなかなかやり甲斐ある高き山なのであります目




ただ、今回の和菓子カフェに関しては

突然思いついたわけではなく

実は私が20年かかった二つの点が

やっと今、ひとつの線となるべく

繋がったんですひらめき電球




私が今までブログにも記させていただいてた

ビジネスのポイントとして



(1)非常識を常識に変える事


(2)ベストセラーよりもロングセラー


(3)新たな文化の創造


(4)グローバルなブルーオーシャン市場の開拓





この4つのポイントに気がついたのは

私が30歳の時でした目



ある意味、それからの20年は

この4つの命題のパズルを埋めるための

ピースを揃える作業でした目






そして、もうひとつの点ですけど

飲食業って、そんな簡単じゃない業界ですが、

私にも実は飲食業の経験がいくつかありますニコニコ



先ずは学生時代に3年ほど

バイトでバーテンダーを

経験した中で、

接客の基本と水商売の奥深さを学ばせていただき

その当時の経験が私の営業スキルの根幹となっております。



そして自分でも過去に

ラウンジとバーを経営しておりましたf^_^;



そこで飲食店の経営者としての立場でも

多くを学ばせていただきましたニコニコ




そして・・・


私がグローバルなビジネスシーンに

デビューさせていただいたきっかけも

実はカフェのブランディングとプロデュースでしたひらめき電球































まぁこの件に付きましては

機会を改めて書かせていただきたいと思いますが

オードリー財団とのタフな交渉が

私を二周りくらい成長させてくれた気がしてますニコニコ





この20年かかって

もぅ結ばれることは無いのかもしれないと

感じていた二つの点が

50歳になった私に線で繋がるチャンスを与えてくれましたひらめき電球




神様は乗り越えられない試練は与えないと言われてますが、


これって今から10年早くても

10年遅くても私にはできない案件でもあると

感じています目




ただしビジネスはタイミングも重要です!!



チャンスの天使の前髪は少ないですし・・・

後ろ髪は刈り上げてるかもしれません叫びあせる




そう考えると

酒飲んでる場合でもあせる

ベッドで寝てる場合でもあせる



それを許してもらえるほど

真摯な人生を歩んでこなかった

私の禊とも感じております(^_-)☆




何かを得るためには

何かを失わないといけないのは

人生の原理原則ですから目



健康管理にも配慮しながらですが、

今はストイックになる時なんだと感じてますニコニコ



和菓子カフェに関しても

書きたいことが二つほどあるもので、

なるべく近々に書きたいと思ってますσ(^_^;)





ペタしてね読者登録してね読者登録してねフォローしてねアメンバー募集中




AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しいという言葉は

スケジュール管理の欠如の現れですから

ビジネスマンにとって実に恥ずかしい一言なのですが・・・あせる



忙しいんです(x_x;)汗



どなたのブログにもお邪魔できておりませんが

後日、得意のまとめ読みにて巡回させていただきたく

思っております(^_-)☆





ところで前回のブログでは

カフェのC I戦略の表現方法のひとつとして

子供目線でのポパイのほうれん草作戦の

お話をさせていただきましたが、




今回は世代の目線を

もう少し上げた二つの戦略のお話をさせていただきたいと

思います。




先ず、そのひとつは

世代的には

10代後半から20代に目線を移した

ボーカロイド作戦です合格













初音ミクのような音譜




ちなみに私は、ゆるキャラでは

バリィさんイチオシなんですけどニコニコ

NYにゆるキャラは似合いませんあせる




日本からNYにやって来た

Taylor SwiftでもAriana Grandeでもない目

次世代のアーティストを

日本文化のひとつの象徴でもある

アニメで表現します合格



衣装も雰囲気も

和のテイストをふんだんに取り入れながらも

クールでセクシーなヴァーチャルアーティストにしますOK




そしてボーカロイドとしての

曲やダンスなのですが・・・音譜




オーディションで公募しますクラッカー




アイドルを意識した音楽に拘らず・・・



Cha-Cha-Chaでもいいですし音譜



和楽器も取り入れたJAZZでもいいかもしれないですし音譜




日本だけのオーディションではなく

才能に溢れた夢見る人が世界中から集まってるNYですからアップ




例えば「JAPAN」とか

コンセプトのキーワードだけ与えて

既成概念に拘らない自由な発想の曲を

オーディションで募り

それをボーカロイドで表現しNYから世界に発信しますニコニコ



実はアメリカでも「漫画」は「MANGA」なんですひらめき電球




和菓子や抹茶は当然ながら

日本古来の文化ですが、

その古来伝統と格式を尊重しながらニコニコ




しかし現代の日本のサブカルチャーの象徴でもある

アニメとWebの活用も

我々の新しい提案ですOK




カフェにコスプレした若者が

来店してくれればラブラブ


それもひとつの成果だと願ってますニコニコ







Pharrell WilliamsのHAPPYのように音譜










AKBのフォーチュンクッキーのように音譜




その第一歩として

ボーカロイドのオリジナル曲を

先ずはNYのカフェで

みんなと踊って世界に発信したいですニコニコ音譜






そして二つ目は

30代以上を対象とした大人仕様の戦略ですが目




そちらの舞台は

今回の和カフェのスピンオフ企画である

日本酒バーなんですお酒合格




こちらの日本酒バーのコンセプトや

パートナー企業に関しては

また別途書かせていただきますが、

日本酒をNYスタイルで楽しめる

全く新しいコンセプトのバーを計画しています合格



ただ単に日本酒の名酒を並べるバーにはしません目

そうすると

美味しいお酒に合う料理も必要になりますし、

そういう素晴しい日本食を楽しめるお店は

NYには多くありますひらめき電球



美味しなお寿司が食べたいならひらめき電球

クィーンズの美味しいお寿司屋さんを

ご紹介させていただきますクラッカー




じゃ、我々の日本酒バーから

発信するメッセージは・・・










大人のステキな男性とラブラブ



大人のイカした女性がラブラブ


集うカジュアルバーです音譜




このバーを舞台にした

大人の恋の物語をWebで発信していきますニコニコ



例えば映画やドラマで舞台となったお店って

行きたくなるもんですワイン



んじゃ、

マンハッタンのお店は

そのままに・・・音譜



ステキな大人の恋をテーマにした

ノンフィクションストーリーは

先に走らす戦略ですドキドキ




そのテーマは



Give me one more chance




そこでの恋は

初恋のような甘酸っぱい恋じゃなく




もう一度だけ恋したいっていう

大人の最後のワガママを揺さぶる恋ですドキドキ




NYは夢を実現する場所でもありますし

夢を見つける場所でもありますラブラブ



そして時には・・・

人生にケリをつける場所でもあります目



そんなノンフィクションとフィクションを

融合させたプローモーションも考えておりますニコニコ




そして・・・


グアムの恋人岬のようなクラッカー











ここに鍵をかければ

願いが叶うというような

大人のギミックも用意いたします合格




日本酒をアメリカに拡げるとかけまして・・・










大人への恋の魔法と解きますひらめき電球




その心は・・・




ぜひ、お店でご確認ください(笑)



NISSっちでした(^_-)☆





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちょっと忙しくしてました(^_^;)あせる


実は一昨日は徹夜してしまったのですが叫び


朝の段階では、

寝てなくっても大丈夫o(^-^)o音譜



そう思ってたのですが・・・

午後には電池切れでしたドクロ



改めてオヤジであることを再認識しました(x_x;)汗




ところでNY和菓子カフェに関してですがニコニコ



今回はC I (Corporete Identity)について

触れてみたいと思いますひらめき電球



C Iというと企業理念のことですが、

決して企業ロゴを決めることだけがC Iではありません目










我々の企業理念は



和菓子カフェを通じ

和の食文化を海外にも創造し

社会に貢献させていただける企業を目指すことです!!




そのC Iを、どのように具現化して

より多くの方々にご認知いただけるかが

C I戦略の大きなポイントでもあります(o^-')bひらめき電球



その参考になるのが

ポパイのほうれん草なんですひらめき電球













私も子供の頃、ポパイを観て

ほうれん草の栄養成分とか

全く知らなくてもあせる


ほうれん草は元気の源!!


という漠然としながらも

無条件で、ほうれん草は健康に良い野菜と

刷り込まれましたベル





じゃ、このほうれん草を抹茶に置き換えて

アメリカ人に提案できたらひらめき電球



例えば一例ですが、アンパンマンみたく音譜










みんなのヒーロー抹茶マン合格



チョコちゃんやラブラブ

マシュマロ・マン様や音譜

ドーナツマンやキャンディちゃんと音譜



美容と健康の敵である爆弾


お砂糖マンと戦うストーリーとかひらめき電球




正義のヒーロー抹茶マンは

ポパイのほうれん草みたく

抹茶を飲むと元気になってo(^-^)oクラッカー



弱った人には

「WAGASHI」というおまんじゅうをあげて

みんなを元気にするストーリーです(^▽^;)



抹茶マンは

何気にお侍を意識したキャラにするとか・・・ひらめき電球












以前、PUFFYのお二人をモチーフにしたアニメが

アメリカで大人気になったことを

ご記憶の方も多いと思います合格










このように、

もしお店にキャラクターをと考えるのなら

ゆるキャラみたいの作っただけじゃダメですしあせる

そこに共感されるストーリーがあってこそ

成り立つものだと考えますOK



お店のPR手法として

SNSを活用したりメルマガ出したりと

一般的な手法がありますが、

そこに割引クーポン付けるだけじゃ

正しい戦略とは思いませんあせる



例えば抹茶マンというキャラクターが確立できたらひらめき電球


グッズにも活用できるでしょうし、

例えばオリジナルゲームを作って目



スーパーマリオみたいに

抹茶マンが悪のお砂糖大王を倒して

愛しの桜餅姫ドキドキを助けるため

キノコやコインの代わりに

大福を食べてエネルギーポイントとして貯めてベル


水ようかん爆弾と柏餅ビームを武器に(笑)


ゲームの中に和菓子の名前も入れることにより

より子供達にも「WAGASHI」が浸透しますニコニコ



そのオンラインゲームで

10万ポイントに相当する10万大福貯まったら(笑)

抹茶ラテ無料サービスとかクラッカー


いろいろクーポンと連動も可能ですOK




今回のお話は

子供目線でのC Iを考察してみましたニコニコ



次回は、もう少し年齢の目線を上げてみて

また違った角度で考えてみたいと思いますOK




たかがカフェですが

されどカフェなんです目



既存の発想では既存の成果しか生まれませんあせる



非常識を常識に変える・・・



それを成し得た企業こそ

一過性のベストセラーではなく

食文化としてのロングセラーを創造できる

長期安定した企業になるための

片道切符ではないかと考えておりますニコニコ





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね




いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回のNY和菓子カフェ計画Vol.5の記事で


ディズニーから学ぶべきこととして

世界最高レベルのエンターテイメントと

書かせていただきましたOK



しかしディズニー、

その中でもフロリダのディズニーから

学ぶべきことは他にもありますひらめき電球











それは夢の国という

絶対的な大前提を根幹とした

徹底的なゾーンマーケティングです!!


ディズニーは年齢や性別に関わらず

赤ちゃん連れのファミリーから

おじいちゃん、おばあちゃんに至るまで合格



そしてディズニー初心者から

年間パス持ってるような

ヘビーリピーターまで楽しめる

ゾーンマーケティングを実践されていますニコニコ




例えばディズニーランドでは

シンデレラ城のあるFantasy Landを中心に

ベビーカーに乗った赤ちゃんでも楽しめる

ミッキーの家のあるToon Townや音譜



未来とSFをテーマにしたTomorrow Landやベル


西部開拓をイメージした

ビッグサンダーマウンテンのあるWestern Landやベル



ジャングルクルーズのあるAdventure Landなどベル



各ゾーンで見事に違った世界観を再現されていますOK




このゾーンの使い分けというのが

我々の和菓子カフェのコンセプトの表現方法として

大いに参考になるのであります(*^-^)bひらめき電球




ここまでのゾーンマーケティングであれば

TDLでも同じなのですが目



私が一番学びたいのは

フロリダのディズニーなのであります合格



じゃ、フロリダのディズニーの

何がスゴいかと言いますと・・・



元々フロリダのオーランドには

大規模テーマパークだけでも30カ所以上あるのですが、


ディズニーエリアだけでも

テーマパーク4つに

プールテーマパーク2つの

合計6つのパークを中心にクラッカー



その面積は山手線の内側2つという

とんでもない広さです目


東京23区内全てがディズニーみたいなものですから

その広さには圧倒されます合格



それと大事な演出が

ランドに行くには船に乗る必要があります船














それは夢の国へ辿り着くための

ひとつの儀式のようでもありますドア











この、あえて水で囲むという演出と

船でエントランスに向かうという行為が

現実社会から夢の国へと

完全に思考がリセットされますクラッカー





京葉線に乗って地下鉄



舞浜駅の改札を

スイカをピッとして出ただけじゃ

まだ思考はリセットされてないかもですσ(^_^;)あせる




こういうディズニーの

夢の国のゾーンマーケティングこそ



我々の抱える和のヴァーチャル体験の提案と

相反する日本文化のアメリカ人への敷居の高さという

交わる事の無い命題の出口に向かう

大きなヒントになりましたひらめき電球



ただね、

たかがカフェなのに

そんな広大なディズニーが

何の参考に・・・あせる




そう思われるかもしれませんが目




コンビニだって

実は広大なスーパーの最大公約数ですひらめき電球



1億円の貯金も

1万円ずつのコツコツ積上げた結晶です¥



たぶん・・・(^_^;)あせる





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰しも多くの方に影響を受けて

人生を重ねられてる事と思いますし、

その中で尊敬する人を見つけられてる方も多いと思いますニコニコ



ご両親とか歴史上の偉人とか・・・

友人知人や恩師や上司など

様々だと思いますし

尊敬する人物は必ずしも一人ではないと思いますひらめき電球




そういう私も

多くの方から影響を受けて生きてきましたし

多くの方を尊敬させていただいておりますニコニコ




そんな中でも

私が特に尊敬してやまない偉人は



本田宗一郎氏です。











私はホンダの社員ではありませんが

この偉人の言葉を胸に刻んで生きてきましたOK




人生の岐路に立ったときは

氏の言葉に背中を押していただいたこともありましたDASH!





僭越ながら

私のブログの自己紹介欄にも

氏のお名前を記させていただいておりますニコニコ




海外でのビジネスでも


あなたの尊敬する人は!?



そういう質問をいただいた時も

世界のHONDAの創業者を尊敬しています!!



そう言えば間違いなく通じます!!




私のHONDA愛ドキドキ


そして現状のHONDAに対して

あえて物申したい事を書き始めるとあせる



たぶん秋までかかりますので叫び



また別の機会にさせていただきます(^_-)☆








今日、書きたかったのは


初体験の話です(*v.v)。♡




最初は痛かったアレでもありません(///∇//)




実は人生50年やってきて

いろんな経験をさせていただきましたが

今回、心に響く初体験をさせていただきましたニコニコクラッカー




タイでオカマになったわけでもございませんあせる





実は以前の記事でも

ご紹介させていただきました



その記事はこちら



私のブログのアメンバーにも

なっていただいてるテキサス在住の



美魔女Motomiさんドキドキ





そのMotomiさんのブログの

プロフィールの自己紹介欄に



お気に入りのブログ欄に

私のブログと書いていただいててクラッカー



尊敬する人のところに

私の名前を書いててくれてたんですо(ж>▽<)y ☆





私にナイショで目



そんな公の場に・・・目




本当に感激してしまいクラッカー



つい股間を熱いしずくが3滴ほど・・・(///∇//)あせる




私、生まれて今まで

人から尊敬される人などと

言われたことなどございませんし目



とてもじゃないですが、

尊敬されるような立派な人間でもございません(x_x;)あせる






目は近いですし、耳は遠いです叫び



社会的にもバイキン扱いされる

50歳というオヤジ世代ど真ん中ですドクロ



本当は2万円のワイン飲んでもワイン


1000円のワイン飲んでも

そんなに違いは分からないんです。゚(T^T)゚。




カッコつけて

オシャレなイタリアン行っても

本当は鉄板ナポリタンが無いことが不満なんですガーンあせる



ビールはやっぱりブルームーンと言いながらビール

金麦飲んでも美味しと思っちゃうんですあせる




私は流通プロデュースのプロです!!



そう言いながら

一番得意なのは雑誌の袋とじをドキドキ


ハサミとか無しで

小指で上手に破ることなんです(*v.v)。ラブラブ




TVにAKBが出て歌ってても

さすがに観ませんがあせる



水着で歌ってるときは

つい観ちゃいます(///∇//)



思ってたより

細くて短くて早い・・・叫びあせる





とにかくMotomiさんのように

人として、女性として

そんなステキな方から尊敬されるような

立派な人間では決してないのですがY(>_<、)Y



たとえ何かの間違いだったにしても

本当に嬉しく感じましたしドキドキ


先祖の墓前に報告に行きたくなりました(*^.^*)




Motomiさんには本当に感謝していますm(_ _ )m



そして私のブログに立ち寄っていただけた方

全てに感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ



本当の意味で

人から尊敬していただける人間には

なれそうもございませんが、

何かひとつでも

心に残る言葉や

ささやかな笑いでも

このブログからお届けできれば幸いですニコニコ





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね



いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

テーマ:
NYでの和をコンセプトとしたカフェの

プランニングをする上で

3つの大企業の足跡から学ぶべきポイントとして




スターバックスクラッカー


そして



コカ・コーラクラッカー



からの学びを書かせていただきましたが、




最後の3つ目の巨大企業は・・・音譜





ディズニーランドです(*^-^)bクラッカー




それも東京でもなく目



アナハイムでも香港でもなく



フロリダのディズニーですクラッカー











私も最初はTDLしか知りませんでしたから

初めてアナハイムのディズニーに行った時は



シンデレラ城の小ささに驚きました(^_^;)あせる




じゃ、先ずディズニーから

何を学ぶのかと言いますと

先ずは、その卓越したエンターテイメントの根幹です合格



エンターテイメントって

中途半端にやってしまうと

茶番になってしまいますが(。>0<。)汗



ディズニーのように徹底したエンターテイメントを

提供されると、

ふなっしーの中の人はツッコめても(^▽^;)あせる



ミッキーの中身にツッコミ入れるのは

野暮で愚かな行為と知らされます目





我々が和カフェに求めるのは

単に抹茶ドリンク飲んで

和菓子を食べていただくだけではなく

そこで和の文化をヴァーチャルでご体験いただける合格

そして和カフェに足を運んでいただくこと

そのものがエンターテイメントとして

ご提供させていただくことですo(^-^)oクラッカー





それならばマンハッタンに

京都の太秦映画村のように再現しひらめき電球











そこに甘味処を再現しひらめき電球









時代劇映画の侍と芸者をスタッフにすれば音譜




なんて思いがちですが、

ビジネスは、それほど簡単ではございませんしガーン



それでは間違いなく失敗してしまいます(x_x;)あせる





アメリカでアメリカ人を対象とした

ビジネスを展開する場合

絶対に外せないセオリーがありますひらめき電球



そのセオリーとは・・・





国のカラーを消す事なんです!!




ちょっと社名を書くのは控えますが・・・あせる




アメリカだけじゃなく

世界各国で大成功してる、あのベーカリーは

フランスではありませんあせる






スタバのようでスタバでない

でも世界中で大成功してる、あのカフェも・・・

アメリカ発ではありませんあせる



例えば日本の色を強く推し出したお店なら

日本人には好まれるかもしれませんが

アメリカ人のお客様は来ません叫び



例えばインドの色が強いお店は

インド人街では受け入れられますが

やはりお客様はインド人が中心になります(x_x;)あせる





例えば日本でも

表参道のど真ん中に

スリランカの文化を、そのまま持ち込んであせる

ローカルな食べ物も、そのまま持ち込んであせる

店構えもスリランカ文化全開で

民族衣装も完璧に着こなし目

スリランカの文化を

そっくりそのまま持ち込まれても

先ず我々に本人には

その拘りを理解できませんし、

気軽に入るには敷居が高過ぎますし、

どう楽しんだらいいのかも分かりません目



最初はトライアルニーズで

試しに人は集まるかもしれませんが

リピートは厳しい数字が予想できます(x_x;)あせる



これはアメリカでも同じ状況で

特に多国籍の民族が集まる合衆国のアメリカで

マス・カスタマーを対象とするのであれば

実は無国籍なイメージのほうが望ましいと言われておりますひらめき電球



更にナショナリズムの問題もありますあせる




極論ですが、

北朝鮮やイスラム国の食文化を

完璧に再現したカフェが

もしあったとしたら・・・叫び




美味しいとか以前の問題であせる


行きたくない方も多いはずです汗





我々が本当にアメリカに持ち込みたいのは

日本独自の抹茶や和菓子の食文化なのに合格




商業的に成功さすには

無国籍の雰囲気が必須であるという

実に悩ましい相反する矛盾した問題を

クリアしないといけないのでありますニコニコ




例えばマンハッタンでラーメンが大ブームです合格



そんなニュースが日本で流れても

アメリカ人全体で考えると

ラーメン屋で食べたことない人のほうが

圧倒的に多いんですあせる



アメリカ人の多くが

厚切りジェイソンさんのように

親日家で日本文化を理解してる人ばかりじゃ

ありませんあせる



まだまだ箸を使えない人も多いんです叫び



しかも我々のビジネスは

マンハッタンに出店して終わりじゃありません目



そのフォーマットをFCに発展させて

世界展開できてこそ意義あるものになると捉えていますOK




ということは

どんな国にも受け入れられて

やがて日本食文化を定着させれるような

プラットフォームとなるコンセプトは必須です!!




実は、あのユニクロですら

NYでは大苦戦されております目




我々は何としても

その相反する矛盾をクリアする必要があります!!




その事で頭を悩ませておりましたら・・・



実は本日、

ロシアの店舗マネージャーとの打合せで

その彼から大きなヒントをいただけましたクラッカー




本人は全くNYの和カフェのことは知らないのですがwww



やっと出口が見えましたひらめき電球





日米和カフェ問題において

私にとってはTPPよりもオスプレイよりも

深刻に悩んでいた問題を

ロシアのアドバイスで解決することができました(*^-^)b




今宵はロシアに敬意を表して

ウォッカで乾杯したいのですが・・・カクテルグラス






肝心のウォッカが見当たりません(x_x;)汗





ここまで書いて

なんでフロリダのディズニーなのかを

書くのを忘れてました(^▽^;)



長くなりましたのでwww


また別な機会に書かせていただきます(^_-)☆




ただねぇ・・・


フロリダじゃないとダメなのよぉあせる






ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんな業界でも

ここだけの話ってあると思うのですが目



実はクルマ業界にも

ここだけの話はいっぱいありますひらめき電球



そんな中、

昨日ついに裏の話が表に出てしましましたあせる





そのニュースはこちらです。





要は20年以上前の

空冷式エンジンを搭載した

昔のポルシェの価格が高騰してるというニュースですクラッカー














記事にもあるように

空冷式の昔のポルシェで



ただしMT限定で(o^-')b



数年前まで中古車相場が


300万~350万円で推移してたものが・・・




急な高騰で


なんと今の日本の相場は600万円クラッカー




というニュースなのですが、


要は最新のポルシェが最良のポルシェとも

言われておりますが、




最もポルシェらしいのは

やっぱり伝統の空冷式ポルシェだよね合格



ってことでヨーロッパや

そして中国から日本へ買いが殺到して

相場が急激に高騰したということなんですけどアップ




これって、



やっぱ、モー娘。は

なっちとゴマキがいた時が最強だよね音譜



とか言ってるのと

似たような似てないような状況ですwww




その結果、

迷惑しちゃったのは

その空冷ポルシェのMTを買おうと

コツコツ貯金してた夢見るお父さんで・・・(x_x;)あせる



300万で買えると思ってたクルマが・・・ドキドキ




急に600万円に値上がりしちゃったら

手が出ません。゚(T^T)゚。




しかも高騰してるのは

ポルシェだけではありません目



チョイ古めの

フェラーリやランボルギーニなど

いわゆる昔のスーパーカーの急激な高騰っぷりには

驚かされます目



昨年から1000万円以上も

高騰してるモデルもありますアップ




実は日本では買い尽くされて叫び



その波はアメリカにも押し寄せて来てます目


アメリカでは特にフェラーリの

ヴィンテージモデルの相場が

ガンガン高騰しておりますアップ



投機目的以外の人は

ちょっと手が出せない状況ですY(>_<、)Yあせる




さて、

ここから本題ですが(笑)



アメリカで爆買いされてるのは

中国の資産家の方々なのですが、

彼らのお目当てはフェラーリなので

まだ日本で高騰しちゃった空冷ポルシェには

気がついていません目



実はアメリカは

まだ300万円のままなんですOK



それで、今回のニュースが出たことで

急に日本から

空冷ポルシェのお問合せが増えましたアップ




ただお問合せの内容が

見事にふたつに分かれたんですひらめき電球




空冷のMTのポルシェなら


どんなのでもいいですから


安く集めれませんか!?





という内容と・・・




空冷のMTのポルシェで


程度に拘った選りすぐりの1台を探してくれませんか!?





ここがビジネスとしての

モラルの踏み絵だなと感じました目




今アメリカから日本へ空冷ポルシェを入れれば

単純に300万円のものが600万円で売れるんですクラッカー



でも中古車ですから

1台ずつ当然ながらコンディションは違いますあせる


例えば事故車とか粗悪な状態のクルマのほうが

昔のクルマ故に多いですあせる



ただ探せば極上のお宝ポルシェだってございます合格



どちらを選択するかは

業者さんのビジネスに対する姿勢だと考えますひらめき電球




私は後者の業者さんのお手伝いを

させていただくことにしましたニコニコ



実は空冷ポルシェのMTで

極上な物件は2件ほどアテがありますクラッカー



ただ、どちらのオーナー様も

気に入って乗ってらっしゃるので

手放していただけるかどうかは不明ですσ(^_^;)あせる




でも、よく考えると

中国の資産家の方々の爆買いのおかげで

お仕事をいただけることになりました音譜



わらしべ長者になれるほど

世の中は甘くないでしょうが(^▽^;)あせる




とりあえず漁父の利狙いで行ってみます三 (/ ^^)/音譜





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は月曜がメモリアルディで祝日のため

3連休のアメリカですが旗


NJの日系スーパーでは

抹茶フェアが開催されてるそうですお茶クラッカー



真夜中にLINEのピンポン音が

連チャンで鳴り響くのでベル


何事かと思い見てみると目



お嫁ちゃんからの写真が22枚でした(^▽^;)






1432445273712.jpeg



NJの日系スーパーのイベントスペースで合格





1432445278521.jpeg





1432445193657.jpeg





1432445203723.jpeg





1432445224033.jpeg



やはり抹茶といえば宇治抹茶ですクラッカー




1432445265204.jpeg




抹茶味のオレオも新風です合格




そして・・・


同じ日本茶の中でも


抹茶だけはダントツ人気のようですクラッカー







1432445179287.jpeg




ただ日系スーパーですから

日本人の顧客対象ですから

アメリカ人へのマーケティングという意味では

ベクトルが異なりますが、

こうしてNY地域のマーケットの励起という意味では

本当に喜ばしい追い風と感じておりますOK



この風に乗っていかなきゃDASH!



チャンスの天使の前髪は・・・


波平さんみたいなものですから(^_-)☆





ところでNY時間の日曜日なんですけど

娘が週末に通学してる

日本人補習学校の運動会なんですクラッカー


アメリカにいながら

日本の伝統的な運動会を経験できる

本当に貴重な機会です合格



パパも行くからねって約束してたのですが・・・あせる



出張が延びてて

アメリカに戻れませんでした。゚(T^T)゚。汗


娘は私には

パパのお仕事が忙しいんだから大丈夫って

優しく言ってくれたのですが・・・



お嫁ちゃんに聞くと

やっぱりがっかりして寂しそうにしてるらしく(x_x;)あせる



本当に心を掻きむしられる想いですY(>_<、)Yあせる



本来の予定では

もうとっくに一度アメリカに戻って

ビジネスの進行を待って

アジアに再度出張のつもりだったのですが、

仕事の都合上、

区切りの良いところまで

現場を離れられなくなっておりますショック!



料理に例えると


もぅ材料揃えて、切っちゃった状態だと・・・

後は煮るなり焼くなり次の処理をしないと

せっかく切った食材を最高の状態で活かせません目



ビジネスも料理の肉や魚た野菜と同じナマもので

切ったまま放置しておくと腐っちゃうんです目




ただ、ビジネスは時として

父親には残酷でもあります(_ _。)あせる




特に私には

自分の子供の時の運動会のトラウマがありますあせる



私は家庭の事情で

幼少期に両親が離婚して

年老いた祖父母に貧しい年金生活で

育ててもらいました。




その詳細記事はこちらです。




その祖父母が運動会に来るのが

たまらなく苦手だったんですガーン汗



都会の小学校であれば、

離婚してる家庭の子供も珍しくないのですが、

私が通学してた田舎の小学校では

幸か不幸か

私以外の全校生徒は両親揃ってたんです目



親子競技の二人三脚とか・・・

みんなお父さんやお母さんと参加してるのに

私のパートナーは常に先生でした(x_x;)



今になれば何でも無い事でも

当時の私は両親がいる友達のことが

羨ましくて仕方ありませんでした汗



よく


「お金持ちの家に生まれたかったなぁ」音譜



なんて言う子もいますが、


私は、いくら貧乏でも

お父さんやお母さんのいる・・・

もしくは、どちらか一人でもいる家に生まれたかったと

それが一番の叶わぬ願いでした(x_x;)汗



そして運動会で最も地獄だったのが

家族で食べるお弁当の時間です・・・あせる




友達はみんな

お母さんが作った華やかなお弁当を

家族で囲んで食べるんですけど、



私は明治生まれの祖父母と

塩むすびと漬け物と煮っころがしの弁当を

食べるしかない時間が・・・



作ってくれたおばあちゃんには

今思うと本当に申し訳ないのですが汗



子供だった当時の私は

そこまで人を思いやる心の余裕はありませんでしたガーン



そして小学5年から・・・

運動会の日程を祖父母に知らせないという

強硬手段で・・・叫び



我が家だけ誰も来ない運動会で・・・

お弁当の時間は

校舎裏に隠れててあせる


お昼ごはん抜きで過ごしてました(x_x;)



今思い出しても

苦くでしょっぱい幼少時の

消したくても消えない記憶です・・・汗



そんなトラウマが

余計に自分の子供の運動会に

行けない自分を締め付けてきます汗



私はビジネスマンとしても

未だ未熟者ですが、

父親としても

同じく未熟な良い父親じゃないことが

自分で自分が残念です(_ _。)汗




でも、仕事しなきゃあせる






ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は今週始めに投函された郵便物が

未だお客様の手元に届いてなくて汗
心配しておりますガーン


シカゴからNYへの郵便物なのですが、

私が出張中のため

ビジネスパートナーから紹介された地元の業者さんに

アウトソーシングしたのですが、

私が指示したのは

日本で言う書留速達で出してくださいDASH!


ということだったのですが・・・


どうも追求してみると

普通郵便で投函してしまったみたいでY(>_<、)Yあせる




元々がアメリカの郵便や宅配の事情は

日本とは大きく異なりますあせる


早い話が日本と比較するといい加減なんです叫び



例えば宅配などでも

日本では常識な不在通知などはございません目


留守の場合、

もしくは在宅してても

届いた荷物は玄関先や庭に放置して帰られます叫び



もし旅行とかで

一週間とか家が留守の時に届いたら・・・あせる



帰るまで放置されたままですし汗



その間に盗まれることも多数ですY(>_<、)Y


そういう諸問題は

配達する側は全く関知してくれませんドクロ



アメリカでも

国内郵便は通常は他州からでも3日とかで

届くケースが多いのですが、

それが絶対でもありません目



実際に私もジョージアからの郵便物が

なぜか10日も過ぎてから届いたことがありました(x_x;)


まぁ届いただけマシですが・・・あせる



今回のケースも

私の指示通り、せめて書留で投函してれば

追跡番号で検索できるのですが

それもできませんガーン









今は、ただ早くの到着を祈るばかりです。゚(T^T)゚。




そこで私は当然ながら

依頼先の業者にクレーム入れて

なんで私の指示通り

速達書留で投函しなかったんだ!?


そう言うと・・・



あなたからのメールが届いた時は

もう外出してたから

夜に投函した時は郵便局はクローズの時間だったけど

あなたは今日中に投函するようにという指示だったから

ポストに投函したから

私は任務を無事に遂行したと・・・目




絶対に自分の非を認めませんY(>_<、)Y



自分は,あなたの指示した日に投函したんだから

届かないのは郵便局の問題であって

私の問題ではない!!




そう主張してきました叫び




とにかく絶対に謝りませんドクロ




日本で最も有名な英語のひとつが











だと思いますひらめき電球




しかしアメリカで

この言葉を聞く機会は

まずありません目



特にビジネスシーンでは

皆無に等しい言葉なのであります目



これは日本の中学英語教育にも

大きな問題があるのですが、




I am sorry=ごめんなさい




私も、そう教えられましたし

そう信じてました目



ただアメリカでは

ごめんなさいという意味だけでは成立しませんあせる


要は自分自身に悲しみの感情を伴って謝る場合に

使う言葉なんですひらめき電球



例えば、もし自分の不注意で

相手にケガを負わせてしまったときなら

I am sorryで大丈夫ですOK



しかし、例えば人ごみの中を

かき分けて進むとき


ソーリーソーリー(笑)


と使うと、おかしな人と思われます叫び




この英語のニュアンスを

適切に表現できる日本語が存在しないことが

原因ですが・・・あせる



とにかくビジネスシーンでは

どう考えても相手が悪いのに

アメリカ人は絶対に謝りません(_ _。)あせる



ただそこに日本人特有の感情を持ち込むと

出口のないケンカになってしまいますショック!




でも、たぶん今夜も

日本中のどこかで

酔っぱらったオヤジさんが・・・お酒ビール










こう自分で言って


自分だけ笑ってるに違いありませんf^_^;あせる




そう言えば

初めて日本人の彼女ができたアメリカ人の知人が


初の枕を交わした夜に・・・(*v.v)。ドキドキ



何で日本の女の子は

合体が盛り上がってきた時にドキドキ



Goドキドキ Goドキドキ



そう叫ぶんだろ!?



そぅ質問されて・・・(→o←)ゞ




アメリカの女子は

盛り上がっちゃうと(*v.v)。ラブラブ




カモォ~ンドキドキ


要は来ちゃうんですけど(^▽^;)ドキドキ




日本の女子は

あっちに行っちゃうんです(*v.v)。ドキドキ



そぅ説明させていただきましたが(^▽^;)ラブラブ



それならGoドキドキは無いよな(^_-)☆




Goドキドキ Goドキドキ




そう叫んだ日本の女の子が

健気でしかたありません。゚(T^T)゚。あせる



きっと集中できなかっただろうな(_ _。)汗





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。