泣き虫アスリート日記

2009年5月、メタボだった体に
ムチ打って走り出しました。
2011年4月、宮古島トライアスロンを
号泣しながらゴール。
完走すると泣いてしまうことの多い、
泣き虫アスリートの日記です。


テーマ:
 昨夜の情熱大陸で、ツールドフランスを走る日本人
ロードレーサー、新城 幸也選手が特集されていました。

$泣き虫アスリート日記

体脂肪率5.5%とか平常時心拍38とか、なんだか
わけのわからないデータが出てきました。

$泣き虫アスリート日記

そんな中で一番驚いたシーンがこれ。
思いっきり息を吸い込むとお腹がカエルのように
膨らむのです。

$泣き虫アスリート日記

おそらく横隔膜が腹腔内にどーんと降りてきて
肺がとんでもなく膨らんでいるのだと思います。
肺活量は出てきませんでしたが、凄まじい数値なのでは
ないかと考えられます。

持久走系のアスリートにとって、たくさんの酸素を
摂取する能力がいかに重要かということはわかります。
安静時心拍38というスポーツ心臓のことも含めて考えると、
恐ろしい心肺機能をしていると思われます。

思いっきり酸素を取り込んだら、田所のおっさんの
必殺技、酸素音速肉弾頭もできるんじゃないだろうか!

$泣き虫アスリート日記


呼吸筋の強化には、腹式呼吸を意識しないと
いけないと思うのです。
呼吸法を考えながらトレーニングをすれば、
今まで鍛えられていなかった横隔膜の可動域も
少しは鍛えられ、新城選手に近づけるんじゃないだろうか。
私の肺活量、今は4000ccちょいくらいしかないからな~。

なんだか新しい可能性が見えた気がします。
ま、簡単なものではないんだろうけど、これから毎晩、
腹式呼吸でお腹を膨らませる、カエル腹トレーニング
でもしてみようっと。



<おまけ報告>
$泣き虫アスリート日記
久しぶりに連続3000mプルブイクロールをしました。
背骨が痛まないようゆっくりですが、止まらず
完泳できました。ちょっと嬉しいのだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑ポチってくれると嬉しいです。

---------------------------------------------
<ダイエット日記>
2012年1月1日(体重68.7kg、体脂肪率16.0%)からの経過
       体重69.0kg(+0.3kg)
       体脂肪率:12.0% (-4.0%)
---------------------------------------------
<練習日記>

<Swim>
1-8月の走行距離:211.6km(82回分)
9-10月の走行距離:2.1km(2回分)
11月の走行距離:6.5km(3回分)

<Bike>
1-8月の走行距離:3532km(52回分)
9-10月の走行距離:0km(0回分)
11月の走行距離:0km(0回分)

<Run>
1-8月の走行距離:1476km(108回分)
9-10月の走行距離:0km(0回分)
11月の走行距離:4km(1回分)

<リハビリ>
9月の筋トレ:14回
9月のエアロバイク:13回(9時間0分)

10月の筋トレ:18回
10月のエアロバイク:18回(17時間30分)
10月のママチャリ:勝尾寺2回、合計100kmくらい

11月の筋トレ:5回
11月のエアロバイク:5回(4時間30分)
11月のウオーキング:3回(16km)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ニッシーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。