台風が近いせいか、今日は夕方になってぐんぐん気温が下がり、久しぶりに扇風機も

いらないくらいになりました♪(*^▽^*)

昨日まで夕方でも30度超えていた居間が、今日は26度! 快適~。



祭日だったせいか、今日はバイト先でお客さんが多く、ずっとバタバタしてました。

そんな、疲れている日の、晩御飯~。(^▽^;)


簡単に放っておいても出来る、煮物です。

お肉も入っているので、ボリューミィ。




かいじゅうたまご かいじゅうたまご


大根と牛肉の煮物   4人分


大根   3分の1本くらい? 適当に 美味しいからたくさん作って、残ったら翌日食べても♪

      皮を剥いて厚めのいちょう切りに。 丸のままで切込みを入れても良いけど、今日は

      早く煮えるようにやや小さめにしました。


牛肉   200g~300g  薄切りにする  酒を振りかけておく


おろしショウガ  適量

みりん  大さじ2くらい

昆布ツユ  野菜の煮物 の分量で、500ccくらいになるように割って。 足りないようなら追加



鍋を熱し、牛肉を炒める。火が通ったら大根を入れ、ざっと炒め合わせる。おろしショウガもいれる。

みりんを入れ、甘みを含ませる。

昆布ツユを割ったのを入れ、煮る。

アクが浮いてきたら、ティッシュ等で取る。

煮えたら出来上がり♪


ある程度煮えたら、火を止めても勝手に煮えるし、冷める時に味が沁みるので冷めた頃が食べごろに♪



今日の晩ご飯は・・・・

大根と牛肉の煮物

ピーマンの胡麻和え

里芋・鮭・ほうれん草 のお味噌汁

玄米・雑穀ご飯 (旦那さんは、朝の残りの白ご飯)    でした。 





かいじゅうたまご









今日は敬老の日・・・・だけど、旦那さんの両親は長期お出かけ中だし私はバイトなので、我が家はまた日を改めてお祝い(?)することに。



私がバイトの間、留守番組の旦那さんとリョウはたっぷり公園遊びをして、いつもの焼肉屋さんで

ランチをしてきたそうな。



その焼肉屋さんでもらったおもちゃで遊ぶ、リョウ。



かいじゅうたまご



2人で500円のランチを1個頼み、

リョウは旦那さんのご飯を分けてもらって、

2人で合わせて 4杯 もご飯をお代わりして、 (((゜д゜;)))

しかも、おもちゃまでくれるの!?


・・・・・どう考えても、赤字でしょう。(>_<)

おもちゃは喜んでるので、ありがたいけど。(;^_^A




最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



ありがとう。 ではでは、have a good life!


どうぞ、どなたでもお気軽にコメントくださいませ。


読者登録してね



何にもしなくても、おもちゃが増える・・・・・日本は豊かだなぁ。