似顔絵師にっしーの崖っぷち人生修行!! -126ページ目

日帰り京都!!

久しぶりにブログを書きます!


一昨日は名古屋駅から「尾張信長観光」というフローリングのバスに乗り……


日帰りバスツアーに一人で参加して来ました!


別に婚活バスツアーじゃないですよ!←


先日大須のゲーセンでとったあのこ


ずっと父の病床に一緒に居たのですが、父の故郷の京都を観光するので連れて行きました……


今、大事なぬいぐるみを自分の代わりに旅行に連れていってもらう事業ありますよね?


あれにヒントを得たのです。


父は中学の同窓会が3月にあったのですが、体調が思わしくなく悩んでギリギリの提出期限で断りの葉書を出してまして……


なんだか切なくなって今回父の代わりに連れて行く事でその景色も撮ってこようと思いたったわけです。


まずは養老のムートン工場に行き……


次は滋賀県信楽焼の里に……


ここでお昼を食べました!


慌てて食べたので画像はありません←


そして、八ツ橋の「夕子」の製造元へ


ものすごい種類の八ツ橋と豆菓子があり試食し放題!!


お昼ご飯後のデザートになったというか、お昼ご飯よりこちらでお腹が一杯になったというか(;゜0゜)


そして東山観光!














梅の花がすごく綺麗でした……


カップルがみんな、着付けてもらって着物姿で楽しそうにデートしている光景を沢山見かけました(*^^*)


ハムスターの頬袋を一杯にするがごとく、生八ツ橋の試食で口いっぱいになった外国人さんを沢山見かけました 笑


私自身、ひとつの土産物屋で三度も生八ツ橋の試食を勧められさらにお腹がはちきれそうになりました(;゜0゜)


そしてこのあと、北野天満宮へ


ここでも梅の花が見頃でした(#^.^#)


観光バスでご一緒した方々とも仲良くなって楽しいひとときを過ごしました……


最後はじねん市場へ


そこでは京野菜や漬物、地元の名産品が売られていました。。。


皆さんは九条ねぎを買ってましたが、私は白菜の漬物と椎茸、ブロッコリーを買いました\(^o^)/


帰りは高速道路を飛ばして19時40分には名駅に戻ってきました。。。


ここのところ、仕事と休みの日も介護に通っているので疲れてて、バスの中では寝てばかりいました……が


楽しかったです(*^^*)


昔は神経質な性格も災いしてバスや電車でもあまり寝られなかった自分がここまで変わるもんなんだなーと、妙な感心もしてしまいました(*_*;


今日は実家手伝いのあと、父の入院先へこの画像を現像して渡してきました\(^_^)/


京都を懐かしんで、目を細めて写真を見ている父に……


実際付き添って故郷に行ってあげたいなーという気持ちになりました。。。


実行できるといいな。


それではこの辺で(*^^*)
読んでくださってありがとうございました。


一昨日は今期最後の十人演武でした。。。

何年ぶりかというくらい久々に娘と一緒に……


名古屋城に午前だけ演武を観に行きましたヽ(´ー`)ノ


あ、周年祭の時行ったっけ。


でも、朝から娘と一緒に行ったのは三年ぶりくらいですかね……


某ちゃんねるに晒されてからは親子で行ったことなかったな 笑


お昼ご飯まで城友さんたちとご一緒して♪


午後からは……


ツインタワーの向かい、ミッドランドスクエアシネマの1スクリーンで……


信長協奏曲を見てきました!!


レディスデーなので二人で2200円!


ネタバレになるので詳しく書けませんが……

ちょっと戦いのシーンでロード・オブ・ザ・リングを思い出しました!!


大河ドラマのNHKも認める戦の描写のリアルさ、細かさは圧巻でした!!


安土城がカッコよかった!!


五回泣いた!泣きすぎました 笑


帰りはメガネを外したのび太くんの目になって帰ってしました←


是非、今期最高のお薦め映画です(*´∀`)
(まだ2月なのに「今期」って)

それでは、夜分失礼しました!!


この辺で♪おやすみなさいヽ(´ー`)ノ

キャベツがブーム!

先日餃子を作る時に白菜8割、キャベツ2割をフードプロセッサーにかけたら……


細かくなりすぎました(´Д`)


もうちょっと大きめでないと美味しくないですよね。。。


ニラも細かく刻んで入れるんですけどね……


今日はポテトサラダに付け合わせで盛ろうと千切りで……


最近ようやく←細い千切りが出来るようになったなぁと思います(*_*;


いったい何年かかってるんだという話ですよね(´Д`)


話は変わりまして……


S1大賞の作品!


お友達にいただいたコピック0をボカシに使いながら……


何とか仕上がりましたヽ(´ー`)ノ


3代目JSBの画像を沢山送ってくださったみぃ♪さんありがとうございます。


動画サイトなどで歌を全部拝見しました。


今まで描いたことのないジャンルの皆さんの似顔絵なので、服装や雰囲気が若干違うかも知れませんが楽しく描けました。


15日必着だったなぁ……早く出品しなくちゃε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


大賞は取れなくても参加することに意義がある!


毎年そんな気持ちでいます。。。


それではこの辺で……


読んでくださってありがとうございました(*´∀`)

帯の染み抜き。。。

先日実家から貰ってきた名古屋帯。


手描きで結構可愛くて素敵なのにかなりのシミがあるので……





ネットで調べてベンジンを買ってきて染み抜きしてます。


もちろんS1の作品を描きながら。


昨日は久しぶりに肋間神経痛をやりました(´Д`)


肋骨と肋骨の間が両側同じ位置痛むのでゴロゴロ床上を転がりながら七転八倒してました……が


おさまってきたらまた、作画。


真ん中、Ikkoさんじゃありませんよ!


それではこの辺でっっ!

似顔絵楽座2016

毎年4月に名古屋は栄のオアシス21銀河の広場にて……


土日の二日間を使って、全国から似顔絵師が集まり、描いた人数、クオリティの高さ、審査員投票などで順位が決まる席描きライブの竜王賞……


こちらは昨年の様子。


そしてfacebookなどでいいねの数とオアシス21銀河の広場に貼り出され一般のお客様の投票の数で決まるS1大賞……


こちらは一昨年前のS1大賞の投票場所の様子。


一大イベントがあります。


今回は二作出品する予定でいまして……


ひとつは先日描き終えたのですが……


もう一点はまだまだ鉛筆描きの状態です(*_*;


サンプルでもなんでも男の人のグループが多い……というか、ごちゃっとした似顔絵が多いわたくしめです。


まだ、一人描けてない……(´Д`)


締め切りは確かバレンタインデー頃……


頑張ります(´Д`)

筆ならし!



……と。。。



5分でこんなんなりました。。。


まだ練習描きです。


な……ななにんもいらっしゃるのね←


昨日は夜中2時までかかって動画初めてみました。


頑張りますヽ(´ー`)ノ


#3代目JSB

中村剛師匠の似顔絵塾に参加してきました!

昨日は恒例の中村剛師匠の似顔絵塾に行ってまいりました!


最初は筆ならしで沢山の著名人の似顔絵を描いていきます。


横顔特集があったので沢山の横顔を描きました。


そして今回の題材!


参加された皆さんが描かれた似顔絵を一挙に撮影してみました!


一番下の段、一番右と一番左は師匠の作品です(*´∀`)


私の描いた「おかずくらぶ」はこちら↓



そして、カトパンはこちら↓


あとは自信がないのでアップは避けます(*_*;


甘利経済再生相なんて、坂田師匠みたいになってしまった←


そして!唐突に先日作ったスープカレー!


ブロッコリーの素揚げを入れたかったのだけど298円もしたので、傷みかけのオクラ68円、茄子は三本で198円……


鶏モモ肉と人参、玉ねぎは先に炒めてスープカレーで煮込み、食べる寸前に素揚げの茄子とオクラを入れます。


冬はやはりコレですね(о´∀`о)


ではこの辺で☆

とりあえず……

昨年はほっぺを赤くして失敗した気がするので……

頬は染めないことにしました、、、


画用紙に描いたのでかなり反ってます。


今日は某所へ行ったついでに歩いて円頓寺商店街へ行きました!


ホンボウというお店……


鶏つくねランチをいただいてきました♪



美味しかったです!


うちも鶏ミンチとごぼうで作ってみようかな……


ついさっき、茄子にツナマヨを挟んで素揚げしたら……


茄子からエクトプラズムが出てる……


……


それではこの辺で。。。

本日は仕事を済ませてから……

瀬戸市のやすらぎ会館へ、ちょっと野暮用で行ってました(*^^*)


すぐ済ませて、ドリカムさんの似顔絵の原稿料?をいただきがてら、楽しい似顔絵塾に行って参りました!


お題はSMAPのメンバーとベッキーでした!


今日は参加された生徒さんが多かったので圧巻!!




皆さん個性的な似顔絵を描いていらして、本当に毎回刺激になります♪


私が似顔絵塾で描いたSMAPはこちら↓










ベッキーにいたっては、誰あんた?状態(´Д`)


さあ、またS1大賞の作品描くぞー!!


それではおやすみなさいませ。。。

いつかきっとこの恋を思い出して泣いてしまう

今日はスゴい雪でしたが、午前中に母の介護の手伝いで名古屋市内の在所に……


マンションの中庭もすごいことになってました((((;゜Д゜)))


瀬戸電は普通に動いていたのですが、地下鉄名城線が少し遅れて満員状態でした……


介護と父の病院の見舞いに行ってから……


家にまっすぐ帰り月9ドラマを題材にした似顔絵楽座S1大賞の似顔絵に取りかかり始めました!


いつもは肌の部分、コピック三色を使い陰影を付けて塗るのですが……


肌色を一部切らしていて、コピック補充液を買うのも高いので水彩絵の具でベターっと塗りました←


ここから頬っぺのツヤや赤みを足していこうと思っています。


今回二作品応募する予定なので急ピッチで描いてます(*´∀`)


もうひとつは三代目JSB……


あえて詳しくない、あまり曲も実は聴いたことがない方々を描いてみようと思いました。。。


あ、家ではあまりTVを観ないのて(。>д<)


パソでGyaO!観てる主人がテレビ消しちゃうんで観れても深夜番組くらいかな……


娘もスマホゲームしてます(´Д`)


話はそれましたが、ワンクール!これだけは外せないと思うドラマだけ主人の部屋で観てます。


だから最近の歌番組はさっぱり←


あえて、初見?の印象で挑戦です(^^)d


頑張ります!