のぞみのブログ

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今日のブログの更新は、栄養課が担当ですニコ

 

うだるような暑さが続く夏が近づいています。じっとしていても

汗ばむような感じがあるように、体から失われる水分も多くなります。スポーツドリンクなどで水分補給したくもなりますが、糖類を多く含むものもあり、血糖値への影響も避けられません。また、表示に惑わされていることはないでしょうか?

 

栄養表示の“強調表示”にはご注意です!

 

飲み物に

糖類ゼロ、無糖、ノンシュガー、シュガーレス」の表示が

あっても、100ml中に0.5g未満の糖分が含まれています。

他にも

微糖、低糖」の表示がある場合は

100ml中に0.5~2.5g(5.0g)以下の糖分が入っています。

 

また、カロリー控えめの表示がされていても…

 

     

100mlあたりに19kcalあるスポーツ飲料では

1個4gの角砂糖で換算すると・・・

500mlあたりでは、6個分入っていることになります。

 

のどが渇いたと感じる前に、

水やお茶でのこまめな水分補給おすすめです。

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