日本文化が集まるストリートフェア、開催へ-ドラゴンアッシュATSUSHIさんも参加 

写真を拡大

「ジャパン ブロック フェア」のフライヤー

 マンハッタンのパークアベニュー(39ストリートと40ストリートの間)で5月22日、日本のストリートフェア「ジャパン ブロック フェア(JBF)」が開催される。

 EMENT inc. が主催する毎年恒例の同イベントでは、日系レストランに加え、着物や手ぬぐいなど、日本文化を象徴する品物を販売するブース30店が出店。東日本大震災を受け、今年は復興支援に注力した内容となっている。

 大震災で最も影響を受けた東北と北関東6県の在NY県人会は、それぞれの土地が誇るオリジナルの食べ物や商品を提供し地元を支援。被災地でのパフォーマンスを行うドラゴンアッシュのATSUSHIさんも、救済活動で見聞きしたこと感じたことをNYで共有したいという思いから参加するほか、NYで活躍する地元パフォーマーは公演を通してこれまでの数々の支援に敬意を表す。

 会場では義援金も募り、集まった募金は日系ライオンズクラブを通して被災地に送られる。

 そのほか、同日セントラルパーク内で開催される「ジャパンデー」と提携し、両会場を行き来するシャトルバス4台を手配。15分ごとにバスを走らせる。車内では日系ブランドやレストランなどの割引券が30種入ったクーポンバッグを配布する。

 開催時間は11時~18時。雨天決行