「坂野家住宅」のお雛様と「坂野ガーデン」 | 日の日の日の記

日の日の日の記

日々の覚え書き













もうすぐ雛祭り




茨城県常総市の水海道風土博物館「坂野家住宅」






お雛様を観に行きました





















重要文化財「坂野家住宅」は




わたしが覚えている限りでは





TBSのTVドラマ大沢たかお主演の「JINー仁」や




宮部みゆき著のNHKのザ・プレミアム「おそろしー三島屋変調百物語」など






多数の時代劇に撮影場所として使われています



















ディテール2616












ディテール2617



















10以上の
















お雛様たち








ディテール2618







年代物の雛人形もあって
















しばし「昭和」以前に

















タイムスリップをしたのかと
















わたしの段飾りの「お雛様」





仕舞いっぱなしでもう数十年が経つ











ディテール2619






坂野家住宅の中で








ディテール2620







わたしのいちばんのお気に入りの










ディテール2621






窓硝子









ディテール2622







忘れたくないこのトーン











ディテール2623







鳳凰の透かし彫り




















ここまで来たら




ここにも寄らなくちゃ










ディテール2624







坂野ガーデン
















クリスマスローズも




咲き出しました



















バラの誘引はゆっちんと彼女の友人と





ゆっちんママと   Pちゃん先生と




四人で精を出されていました





誘引は以前より進んでいて





Pちゃん 
先生は「大物」を










ディテール2625






ポーズ!




どこまでもサービス精神





















バラの枝は去年より伸びているので





今回は1メートル高い所で誘引です


















坂野ガーデンは斜面が多く(そこが魅力なのですが)





脚立を安定させるのにも一苦労





Pちゃん昨年は『落ちた』そうです…











ディテール2626







今年は大丈夫そう…かな(ホッ)




さわやかな笑顔で


















ゆっちんの後ろ姿





作業着でもおしゃれな配色



















ゆっちんとPちゃん夫婦はプロのガーデナーとして




同じ目線を持つ者同士




互いにイメージをディスカッションしあいながら





ローズガーデンを仕上げていました


























ディテール2627
























さて 坂野ガーデンも


















多種多様の








ディテール2628






クリスマスローズが











ディテール2629




花盛り

















































一年中楽しめる坂野ガーデン





開花ラッシュはすぐそこまで





きています


















坂野ガーデン

所在地:茨城県常総市大生郷町2046

http://ameblo.jp/rosegardensakano/

http://www.sakano-garden.com/   








*坂野ガーデンの過去記事はこちら


















Peace and Shanti!!