生青のりの醤油炊き

テーマ:

及び出ない方々の訪問日和?!でした。

きっと雨が上がって気温も上がったから、

外回りにピッタリだったからかなぁ。。

 

要らん話に付き合う程暇ではありません(怒)

 

日本だからこその面倒な主婦の仕事ですね^^;

 

天満市場の魚屋で生の青海苔が1パック

100円で売ってました。

あ・・生といっても一度茹でてはありますが

乾燥していないという意味で「生」と書きました。

 

海苔好きには素通りできない光景です(笑)

 

迷うことなく購入。

佃煮風に炊いてみました。

 

材料は生青海苔

調味料は酒・味醂・醤油です。

 

生青海苔はパッケージ通り水洗いし、

布巾に包んでギュ~っと絞ります。

 

戻した乾燥アオサみたいな感じでした。

なので・・案外手や布巾にベチャベチャとひっつきます。

う~~ん、安いから少々無駄になっても諦めをつけなければ。。

 

小鍋に調味料全部を沸かし、

水気を絞った青海苔を加え焦がさないように

混ぜながら煮詰めれば出来上がり。

aonori taitan

 

海苔と醤油でいい香り~。

これぞ日本の磯の香がします。

 

見た目は佃煮ですが、

醤油の量は普通のおかずにする程度。

佃煮と比べたらかなり少ないです。

 

初のお料理~なのでお味がかなり気になります。

 

自身、いつも海苔の佃煮をゴッテリ食べたいのですが、

如何せん、しょっぱすぎてムリ。。

なので今回は相当醤油を減らしました。

 

ら・・・絶品!!

 

もう理想通りの塩加減に甘味で感動モンです。

ああ~これぞ求めてた海苔の炊いたん~。

 

おかずです。

テンコ盛りでいただきました(笑)。

 

これはリピート決定です。

きっと今の時期だけかな。年中売ってません。

 

海苔好きにはかなりおススメ料理です^^

 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン

 

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん

AD

コメント(4)