ヒロボーの筋ジストロフィー徒然日記

人は無量の恩の世界で生かされています。一日を真剣に生き努力に生き、感謝報恩に生きる。


テーマ:
以上をもって般若心経の本文を一通り解説したことになります。結びとしてここで、心経全体からわたしたちは何を学ぶべきかについて考えてみたいと思います。

昭和十四年五月の大祭記念として発行された小冊子『仰解脱大道住(あおいでげだつのだいどうをゆく)般若心経解説』のなかで、金剛さまは心経の要点を次のように簡潔に述べられています。(以下意訳)

「般若心経は要するに、この世の一切は因縁(原因と条件のかかわり合い)によって生じたものであり、空なるものである、と説いているのである。『空』とは何もないという意味ではない。すべてのものは厳然(げんぜん)として存在しながら、しかもそれらすべてが因縁和合(いんねんわごう)(あらゆる原因と条件のかかわり合いによってしょうじたものであること)の現象であって、それ自体に何らかの実体があるわけではない。そういう意味で一切は本来空であるというのである。この世のありとあらゆるものは本来空でありながら同時に厳然と存在しているという『もののありよう』を、仏教では『真空妙有(しんくうみょう)』と呼んでいる。この真空妙有という宇宙のありように深く目覚めるとき、われわれは自分の心が清浄(せいじょう)なる本性(ほんせい)をそなえたものであり、この身このままが実は宇宙大生命の表現に他ならないことがわかるであろう。そのとき、自分という存在はかたちなき宇宙大生命が『わたし』というすがたとしてここにあらわれたものだという真理に深く目覚めることができるのである。これが解脱であり、般若の智慧(仏智)である。この般若の智慧を得たとき、われわれは自由自在なる生き方ができるようになると、般若心経は説いているのである」

「真空妙有(しんくうみょう)」という言葉はむずかしく感じられるかもしれませんが、その意味は「あらゆるものは有るように見えているが実は空であり、一切は空というありようにおいて存在している」ということです。それを具体的にいえば、以下のような意味です。

人間をはじめ、この世に存在するあらゆるものは、たとえてみれば、大空に浮かぶ雲のようなものである。雲は刻々そのすがたを変化させ、消えたりあらわれたりしながら、そこに存在している。そのように、この世のあらゆるものは、固定したものとしてではなく、流動的、相互依存的、相対的なものとして存在しているのである。しかし、それらは意味もなくこの世に存在しているわけではない。一切のものは、無数の原因(因)と条件(縁)が寄り集まって生じてくるのである。<わたし>という存在もまた、意味もなくこの世に生まれてきたわけではなく、さまざまな因と縁が寄り集まって生まれてきたのである。

つまり、<わたし>は生まれる意味があったからこそ、この世に生を受け、ここにこうして存在しているのである。そして、<わたし>のなかには無数のいのちが生きている。父と母、そしてその父と母、その又父と母……というぐあいに、太古以来の無数の先祖のいのちが<わたし>のなかに生きている。そしてまた、<わたし>は自分をとりまく多くの人々や、鳥や犬や虫や魚や花や樹や森、さらに水や空気や台地や日光……など宇宙の一切とつながり、それらに支えられてここにこうして生きている。つまり、<わたし>といういのちは、自分以外のすべてのいのちとつながり、それらに支えられて、はじめてここにこうして<わたし>としてそんざいしているのである。

これが、この宇宙に存在するあらゆるものの、そして<わたし>という存在のありようである。そして、このような自分のありように目覚めたとき、わたしたちは自分がこの世に生まれてきた意味を深く自覚し、いただいたいのちに感謝するとともに、日々自分に与えられた役割を通して、世のため人のために、いきいきと自分らしく生きてゆくことができるであろう。

ところが実際のところ、このような宇宙のありように気づかず自分本位な生き方をしているために、わたしたちは心のなかにとん(むさぼり)・嗔じん(いかり)・痴(ぐち)という「結び瘤(こぶ)」をこしらえ、それにとらわれて迷いの人生を送っていることが多い。「真空妙有」という宇宙のありように目覚め智慧の眼がひらかれたとき、このような心の結び瘤が解きほぐされ、わたしたちは自由になる。そして自分らしい幸福の道をあゆむことができるであろう。こう、般若心経は説いているのです。

読者の皆様が今日も素敵な一日になりますようにお祈り申し上げます祈
↓↓↓ポッチビックリマークと押していただければ嬉しいですアップ
ヾ(@°▽°@)ノ↓お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山 その他の街情報へ 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒロボーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。