こんにちは、西山美紀です。

 

2015年の1月から、ほぼ週1で通っている加圧トレーニング。

 

体力維持と気力維持、心身の健康のために、1回たった30分なので…なんとか続いています。

 

(トレーナーの石川さんがマンツーマンでやってくださるので、逃げられません:笑)

 

ただ、少し前に、仕事が立て込みすぎたのと体調があまりよくなかったのとで、1か月ほど休んでしまったんです。

 

1か月間あいて久しぶりに通ったら、筋肉がなくなってしまったのか、それはもう本当にキツかった…。

 

同じメニューなのに、体に鉛を背負っているかのような過酷さ。

 

ちょっとやるだけで、もう息切れ、ぐったり。

 

日々大変なことも多いのに。

 

なんで好き好んで。


こんなにツライことを。


わざわざ。


わたしはやっているんだろう…と、息絶え絶えになりながら思いました(笑)。

 

ところが、なんとかやめずに続けていたら…筋肉が少しずつ戻ってきたようで、ちょっとだけスムーズになってきたのです。

 

特に、最近よいなと感じているのがこのトレーニング。

 

ふだん、PC仕事が多いので、どうしても両腕が前にいっている時間が長いんですよね。


{0AC64A7C-80B4-47B4-A8AD-EFDCFBDA1BC8:01}


背中の筋肉を使うので、背筋がすっと伸びて、「腕って、実は体のだいぶ後ろから生えていたんだ…」と感じます(笑)。

{F2A2BBC0-93C3-40F9-839E-8879138FF9DD:01}


 

ほかにもスクワット(30回、20回、10回)、腕立て、腹筋、ボート漕ぎ……。

 

少しでも、コンスタントに体を動かしていると、心身がほどよい位置に戻って、日々の仕事もがんばれるような気がします。

 

一人で自宅でヨガやピラティスなどができればいいのですが…家にいると、どうしても原稿を書きたくなり、家事をしたくなり、子どもとやりたいことも山ほどあって。

 

30分だけでも、完全に集中できる時間(逃げられない時間:笑)を持てることは、大変ありがたいです。

(この30分をねん出するために、仕事にも超集中…)

 

がんばります!!