こんにちは、西山美紀です。

 

そろそろ確定申告の時期。

 

「もう終わったよ~」という声を耳にして少々焦りぎみですが、

 

準備をがんばろうと思います!

 

さて、確定申告に関するニュース。

先日、オリコンニュースに執筆しました記事、ご紹介します。

 

●ドラッグストアのレシートを捨てないで!”セルフメディケーション税制”とは?

 

医療費控除の種類が、一つ増えたことをご存じでしょうか?

 

基本的には、年間10万円を超えた場合に医療費控除を申告できたのですが、

 

今年から(つまり来年の確定申告分から)、ドラッグストアで医療品を買った場合は、その金額のラインがぐっと下がったのです。

 

ドラッグストアだけでなく、最近は総合スーパーでも医薬品を扱っているところがありますよね。食品などと一緒に医療品を買った場合は、レシートを捨ててしまわないように注意しましょう!

 

我が家でも、先日総合スーパーで買ったレシートの下の方に

 

「◆印はセルフメディケーション税制対象商品です」

 

と印字がありました。

 

まあ、買ったのは子どもの傘だったので、◆印はなかったですけどね…(笑)。

 

よろしかったらぜひ、記事をご覧いただけたらと思います!

 

 

↓こちらの書籍も、よろしかったらあわせてご覧いただけますと嬉しいです!

どちらかというと、(関西よりも)関東の方で売れているようです。

関西にお住まいの方も、よろしければぜひお手にとっていただけますと嬉しいです爆 笑