こんにちは、西山美紀です。

 

今発売中の日経ビジネスアソシエ2月号で、取材執筆をいくつか担当しております。



一つが、「振り返り平成史~去り行く平成…大停滞時代から学ぶ教訓」で、野口悠紀雄先生に取材をさせていただきました。


{5B0E9B70-E33C-45BD-AA73-398BD2121E7F}


編集者さんと二人三脚でつくった3.5ページ。

 

平成という時代に、日本経済、そして世界経済がどう動いたのか、それが今にどうつながっているか、おさらいいただけると思います。


 

野口先生のご著書『戦後経済史』(東洋経済新報社)でも、大変勉強させていただきました。


 

自分が実感を持って知っていることはほんの数十年。でも、世界はものすごい年月をかけつつくられ、変わり続けています。


過去の出来事を振り返ることで、今後、世界はどうなるか、日本はどうなるか、自分はどうしたらよいか、子どもにはどうなってほしいかなど、考えるキッカケにしていただけると思います。




もう一つが・・・注目フィンテック体験ルポ。

 

ライターN(さて誰でしょう?笑)が、ロボアドバイザーのウェルスナビや、おつり自動投資のマメタスなど、いろいろ体験したレポートをお届けしています。

 

{591F8EB9-CEA9-4D37-A0F1-866314917AB8}

投資により損しても補てんはありませんが、トクになっても没収はないという、完全に自腹です。


(今のところプラスです。よかった・・・とライターNより。笑)

 


他にもライターさんや編集者さんが、フィンテック関連の商品やサービスを体験をしています。

 

{478536B8-D74D-454A-AFA5-DB48E0B7035A}
 

 

日経ビジネスアソシエ、見かけましたらお手にとっていただけたら嬉しいです!

 


では、今日も1日がんばりましょうおねがい