西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜


テーマ:

西新宿歯科クリニック 院長の武末です



今朝は体調もだいぶ回復傾向にあるようです。

そこで仕事モードでの投稿を。

40代 女性 前歯の黒くなったのを気にしての来院

症状は無し。


タイトル未設定


数年前に他の歯医者さんで詰めたものがこの数ヶ月で

どんどん黒くなってきたのが心配になってたそうです。


古い詰め物と虫歯の部分を除去すると思った以上に大きな穴が

開いてしまいました。



タイトル未設定


ここで、一つポイントが。

実は左(向かって右になりますが)の前歯の詰め物はあまり上手に

詰められていなかったのです。


というのもオーバーフィリングといって本当の歯より大きめになるような

詰め方をしてあったために左右のバランスがおかしく見えていたんです。

左右対称ではなく、左の方が右に比べて大きく前に出てる印象を

与えてしまってました。


もう一度治療前の状態です。分かりますよね。違いが・・

タイトル未設定


ですから患者さんの要望としては色をきれいにということだけでしたが

急遽虫歯を全て取り終わった時点で、形までも左右対象にする

ように変えることを提案しました。


保険適用外自費用レジン4シーズンズにて充填しました。




タイトル未設定

治療時間は35分くらいです。
この程度対称性と審美性の回復が得られると患者さんにも

信頼をしてもらうことができます。


術前                    術後

患者さんも大満足でお帰りになられました。

私も大満足です。


昨日は、丸一日弱ってたので今日は気合を入れて診療がんばります。


にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
↑↑↑↑↑↑

ブログランキングに参加しています。

この上のマークをクリックしていただけると嬉しいです。

1日1回クリックのご協力よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

西新宿歯科クリニック 院長の武末です


30才 女性。 左右の上顎中切歯のカリエスです。


前から見た目では分かりづらいですね。


タイトル未設定


しかし後ろから見てみると・・・


タイトル未設定


中央にうっすら黒くなってるのが素人の方でも分かるレベルの

虫歯が認められます。


タイトル未設定


表面のエナメル質を少し削るとさらに中の虫歯がはっきりと見えます。


これらの虫歯を除去していきます。その際、健康な歯はなるべく削らない

ように細心の注意を払って特別な器具を用いていくと


タイトル未設定


このようにすっかり虫歯が除去されました。


この大きく開いてしまった穴を4シーズンズで充填します。


タイトル未設定


このようにすっかりきれいになりました。

私たちが見てもどこをどう詰めたのか境目が分からないほど自然な

仕上がりとなってます。


表から見ただけでは何事も無いような歯にもこうして虫歯は隠れて

いることがあります。


この方もずっと定期的に検診に来てもらっていたのが2年ほど

途絶えてしまった結果、ここに虫歯を作ってしまったのでした。


この症例を通して、潜在する虫歯の進行の早さと定期健診の重要性

を感じたのでした。

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
↑↑↑↑↑↑

ブログランキングに参加しています。

この上のマークをクリックしていただけると嬉しいです。

1日1回クリックのご協力よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。