紹介の患者さん | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

当院に初めて来院される患者さんには、いろいろなきっかけが

あると思います。

 

1.知人からの紹介

2.近所だから

3.ネットで調べて

4.歯科医師や歯科衛生士などの同業者

5.通りすがり

6.同業者からの紹介

 

2011年に開業して以来、私が一番嬉しく思う患者さんは

やはりご紹介です。

 

中でもご家族がすでに当院の患者さんで、その後にその方の

ご家族が初診でお見えになるケース。

 

最近は今まで以上に増えてきてる傾向があるので、本当に

ありがたく、嬉しく思ってます。

 

自宅は池袋じゃないけど会社や学校などがこのあたりだったことが

きっかけで来院された患者さんの家族が来院されるケースでは

長時間電車に乗ってきていただくことも多いのにも関わらずです。

 

お父さんが最初の患者さんでその次にお子さんにきていただき

奥様まで、、、

 

奥様からお子様に。 その逆も。

 

親戚の方にまでご紹介いただくことも。

 

独身だった患者さんがご結婚されてその配偶者の方も

来院していただく場合などはそこに長い歴史があったり

するので光栄なことです。

 

遡れば、前の職場からの患者さんも少なくありません。

 

当院は問診票にご紹介者の方がおられる場合は記載をいただく

ようにしてるので、100%でなくても概ね患者さんの

関係性は把握してスタッフで共有してます。

 

なので新しいご紹介があった後にその紹介いただいた方が

来院された時は基本的にお礼を言わせてもらってますが、

その時に最も私たちが嬉しいのは

 

「こちらに伺って、とても喜んでましたよ〜。私も

紹介してよかった〜。逆にありがとうございます。

家族共々末長くよろしくおねがいします」

 

という言葉。

 

最近のニュースなどを見てると、責任のない政治家や

官僚など情けなく思うことが多々ありますが、私たちは

誠実に、責任感を持ってそんなありがたい患者さんたちと

接していきたいと考えております。

 

安全、清潔、技術の向上というのは我々医療従事者にとっては

当たり前の話であり、そこを大きく語るまでもないことだと

思ってます。(ここを大声で叫ぶだけの同業は好きじゃないです)

 

それ以上に大事な部分は、スタッフ一人一人の気持ちだと

考えてます。いつの瞬間で問われても、嘘がないように

精一杯であることこそが、最重要な事項です。

 

言葉で言うのは簡単ですが、これは技術の向上以上に

難しいことでもあることを知ってます。政治家や一部の芸能人じゃ

ないですが、誰しも人間の弱い部分を持ってますから

それらが邪魔して、妥協したり言い訳したりズルしたり

無意識レベルでしかねないわけです。

 

だからこそ、いつもどの瞬間も普段からちゃんとしていなければ

仕事の時だけなんてできるわけがないのです。

 

自分に言い聞かせてることでもありスタッフにお願いしてることが

あります。

 

それは

 

「仕事を離れてもどこにいてもお天道様がいつも見てるから、

そのお天道様に恥ずかしくない行動を心がけてください。」

 

と。

 

私自身もどこまでそれが徹底できているかと常に自問自答

してますが、生きてる限りはそう言う生き方をし続けたいと

強く思います。

 

あらためまして、いつも来院いただいてる全ての患者さんたちには

心から感謝申し上げたいと思いますが、もしお気付きのことが

ありましたらお気軽にご指摘ください。

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。