ゲイムドライバー

子どもの頃からゲームが好きな、ゲーム職人を目指すへっぽこゲーマーのブログ
現在パズドラ、ポケモン進行中!


テーマ:
雨パとトリパをこよなく愛するZainです。
xyもクリアしたし、そろそろ育成論を書いていきたいと思いますー。

まずはこいつ。ギルガルド。

photo:01



盾を構えた左右対称のフォルムがカッコいいですね。
しかし、こいつは攻撃するときに、特性「バトルスイッチ」でその姿をガラリと変えます!

photo:02



シャキーン!盾を片手で持つスタイルに!変化することによって能力も変わります。
では種族値を見て行きましょう。

シールド
H60 A50 B150 C50 D150 S60 計520

ブレード
H60 A150 B50 C150 D50 S60 計520

こいつは攻撃する時に姿を変えるので、実質
H60 A150 B150 C150 D150 S60 計720と捉えても良いかも。

タイプは鋼・霊。弱点は4つ、耐性12つと優秀です。

では、特筆すべき技を見て行きましょう。

・キングシールド
固有技。先制で相手の攻撃を防ぎ、直接攻撃をしてきた相手の攻撃を2段階下げます。鬼火や宿り木は防げない模様。

・聖なる剣
格闘タイプの威力90命中100。
相手の能力変化を無視することが出来ます。これにより、「キングシールド読み小さくなる」とかに対策が持てます。

・影討ち
ゴーストタイプの先制技。威力40。
タイプ一致かつA150なので、先制技とは思えない火力を誇ります。


考察
性格は意地っ張り一択...ではなく、ギルガルドは相手より遅く攻撃することで、
敵→自剣、自盾→敵
と行動出来るので、勇敢もアリですね。ジャイロボールの火力も上がります。
技は、キングシールドと影討ちが確定。
あとは聖なる剣や諸刃の頭突き、アイアンヘッドorジャイロボールや剣の舞が入りますね。
持ち物は、後攻を取りたいなら満腹お香もアリ。ですが、鬼火等の対策にラムの実がベストかと。

そして出来たのがこちら。

ギルガルド
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252
持ち物:ラムの実
技:キングシールド/かげうち/アイアンヘッド/せいなるつるぎ

基本的には、攻撃→キングシールド。これにより、種族値を有利に変えながら戦えます。が、キングシールド警戒読みで、剣の舞を選択するのもあり。
一応、アイアンヘッドを選択しましたが、フェアリーなどの対策が他でできているならもろはのずつきもありです。

こんな感じですね。まだ作っていないのでなんとも言えませんが。そのうちマイナーや奇形も作ろうと思うので、乞うご期待!


※追記

ギルガルド、完成しました。HAがVです。

シールドフォルム
photo:03



ブレードフォルム
photo:04



ブレード時の攻撃が飛び抜けてますね...ってゆーか、フォルムチェンジでCとかBDは+100なんですねぇ。(Aは努力値振ってあるので110)
あ、持ち物は偶然ラムが無かったんで、いのちのたまを持たせてます。
名前は戦いの神「アテナ」の武具から。決してペルソナからではありませんよ。
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード