表参道で働くウエディングメディア開発

仕事や普段思った事など


テーマ:

先週末にウエディングパーク2015年度の上期の総会がありましたので、

意気込みを表明しようと思ったのですが、気がついたら最後にブログを

書いたのが2月だったという。。。


『バリバリ挑戦!』 → バリチャレ!

が当社の社長より発表されました。

数字的には色々と具体的な目標はあるのですが、

全社で油断せず挑戦し続けるという

明確なメッセージだったと思います。


自分にとっても新規事業の立ち上げを

サポートをさせてもらっている立場であり、

まさに今回のスローガンがピッタリな状況。


年齢的にはまだまだ今からが働き盛り!と

自信に言い聞かせているので、今年度は

あまり慣れていなくても新しい領域について

積極的にバリチャレしていきたいと思います。


特に事業開発、アライアンス、ファイナスなどは

個人的に今まで中途半端な取り組みしか出来てないので、

何かその領域の中の一つでも良いので、もっと掘り下げて

1日でも早くメシが食えるレベルになることを目標にします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年明け早々に出したプレスリリースですが、

https://contents.weddingpark.net/doc/press/20140106pressrelease.pdf

思ったより反響が多くWEB業界の方以外に、

採用面接で学生からもよく質問をもらうので

ブログでも紹介することにしました。


ベトナムに開発拠点を開設した一番の目的は、

ここ最近の急激なスマホのトラフィック増への

対策で、通常のPCサイトの開発に加えスマホ向けの

開発ラインの大幅な強化が急務になった事です。


特にここ最近ウエディングパークのサービスで

何が起きたかと言うと、PCサイトのトラフィックが

スマホに移行した(いわゆる喰われた)のではなく、


『爆発的に成長する新規スマホサイト』

      +

『ゆるやかに成長を続ける既存PCサイト』


という構図で、準備はしていたものの

感覚的にはもう1つ同じ規模のサイトが

突然現れた様な状況になりました。


当然のごとく開発現場はここ1~2年で

全く違う様相になっており、

今後も中長期的にスマホ向けの開発ラインは

質量ともに安定的に伸ばしていく必要を

強く感じたので今回の拠点開設となりました。



個人的にオフショア開発には10年以上前から

関わった事があり、正直言うと視察に行く前は

あまり成功するイメージはなかったのですが

今回は良いビジネスパートナーに恵まれ、

自分の目で現地の環境をしっかり確認し

採用も一切妥協せずに進める事ができたので、

とても優秀なエンジニアをアサインできました。


加えて日本からの駐在には育成を兼ねて

思い切って若手エンジニアを抜擢したことで、

勢いのある良いチームでスタートしています。


今後、現地での組織的な開発力を上げ

アジア諸国向けに事業展開する拠点として

育てて行ければ理想だと思っていますが、

まずは目先のベトナムでのプロジェクトでは、

日本側開発チームと連動しながら開発を行い、

国内のスマホサービスでも業界No.1の

サービスづくりを全力で目指していきます!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は4/1という事で当社は新卒2期生

メンバーの入社式がありました。

開発部門の責任者という立場なので何か

それらしい祝辞を話した方が良いのかなぁ、

と思いつつも自分が新人だった時を思い出して

シンプルに一つだけメッセージとして伝えました。


それは

是非、同期を大事にしてほしい

という思いです。


毎日一生懸命頑張っていればいるほど厳しい

状況や辛いことも当然降り掛かって来るでしょうし、

むしろそういう事と常に向き合って一つ一つ

課題を乗り切って行くものでしょうから、

そういう苦しい時こそお互いに想い合って

いけるのは、やはり同じ価値観でウエディング

パークというベンチャー企業に飛び込んで来た

同期という貴重な仲間だと思ったからです。


新卒2期生の皆さん、不安と期待が入り混じった

気持ちだと思いますが先輩社員の皆も全力で

サポートしていきますので、ぜひ一緒に高い

目標を目指して頑張っていきましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。