西荻窪での整体、マッサージは西荻窪北口カイロプラクティック整体院

店舗の情報から、スタッフの日常まで。 徒然と綴っています。


テーマ:

こんにちは。最近は寒の戻りで寒い日が続いてますが、少しずつ季節は移っているようです。

コンビニやスーパーに行くと総菜コーナーで竹の子の土佐煮が売っていました。

たぶん、野菜売り場には竹の子が並び始めていることでしょう。

そっち方面あまり行かないので、推測ですが(笑)

竹の子は筍とも書きます。まさに旬の食材の代表格。

いろいろな料理に使えるスーパー万能選手ですね。(^∇^)

竹の子ご飯、天ぷら、炒めても煮ても焼いてもよし!

誰もが知っている身近な食材ですが・・・

はて、竹の子って栄養があるのか?


孟宗竹(モウソウチク)の芽を食用にするタケノコは、世界でも日本と中国だけというオリエンタルな食材です。

香りや歯ごたえを楽しむだけの食材というイメージですが、けっこう身体に良い栄養が含まれているんですよヽ(゚◇゚ )ノ

野菜なのでもちろん食物繊維が豊富です。

たけのこに特徴的な成分として、チロシンがあります。アミノ酸の一種なのですが、水煮したものを冷やすと節の隙間などにつく白い粒状のものが、チロシンです。

チロシンは、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料になります。ドーパミンは脳を活性化させ、やる気や目標を達成した時の満足感、興奮などを作り出します。ドーパミンが不足するとやる気や集中力が低下すると言われています。
春になり気温が上がってくると、日中眠くなったり頭がぼーっとして集中力が散漫になりがちです。

カイロプラクティックの骨格矯正をして竹の子を食べれば、頭も身体もシャキッとしますよ!!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

膝痛・腰痛なら西荻窪北口カイロプラクティック整体院へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

西荻窪北口カイロプラクティック整体院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。