西荻窪での整体、マッサージは西荻窪北口カイロプラクティック整体院

店舗の情報から、スタッフの日常まで。 徒然と綴っています。



テーマ:

こんにちは。宮川です。

 

暑い日が毎日続きますね。

皆さん、夏バテは大丈夫でしょうか?

 

こう暑いと食欲がなくなり、つい冷たい飲み物を摂りがちになりますが、

そうしていると身体が余計に疲れてきてしまいますので、

しっかり食べましょう!

 

そこでお勧めするのが豚肉です。

 

豚肉ビタミンB1ナイアシンが豊富で糖分をエネルギーに変え、

体中にエネルギーを送り夏バテを防止してくれます。

 

ご飯で糖質を摂り、豚肉で吸収を促し、元気になって夏を乗り切りましょう!

 



肩コリ・腰痛なら西荻窪北口カイロプラクティック整体院へ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさま。

ブラジルはリオデジャネイロでオリンピックが開催されています。

さて、メダルの期待がかかるレスリングですが、

スタイルが2種類あります。

グレコローマンとフリースタイルの2つです。

違いはどこにタックルできるか?の違いだそうです。

グレコローマンは上半身のみ。

フリースタイルは足へのタックルも可能

ということだそうです。

なぜ、ワタクシがこんなことを調べたかというと

ある国産メーカーの腕時計がきっかけです。

フランク三浦のグレコローマン400戦無敗記念モデル。

この400戦無敗は、全線全勝というわけではないそうです。

400戦全て引き分けという噂があります。

確かに負けてない無敗だけど。だけどさ・・・・といった具合です。

オリンピックは4年に1度のお祭りですので、皆様もお楽しみください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、バンザイしながら寝てることがあります。寝てる時はすごい楽なんです。


でも、バンザイ寝は警告サインかもしれないそうです。



腕を上に挙げた状態は、肩周りの筋肉が緩むためコリのある人がついとってしまう姿勢です。


前傾で縮こまった体を戻そうとしています。


しかし、そのまま寝続けると睡眠の質を下げて体調を悪くする可能性があります。


首・肩の筋肉が楽になる反面、他の筋肉が緊張したり、肩が冷えたりと別のコリや疲れをおこします。


更に動脈が引き伸ばされ、気道も狭くなるなるのでいびきをかきやすくなります。


結果、質の悪い睡眠になってしまいます。


寝る前に温めたり、ストレッチなどで筋肉を解して質のいい睡眠をとれるよう心掛けたいと思います。



肩コリ・腰痛なら西荻窪北口カイロプラクティック整体院へ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


猛暑が続いていますね。


夏バテや熱中症には注意が必要です。


先日、夏バテについて書いたので、今日は熱中症について書こうと思います。


熱中症とは、気温が高い状態が長く続くと、発汗して、水分や塩分が失われてしまい、

また湿度が高いと、汗が蒸発せず、熱がこもったままの状態になった結果、

体の中の熱が放出されなくなってしまう状態です。


人の体は暑さを感じると、皮膚に血液を多く流したり、汗を出して体温を下げています。


血液には熱を運ぶ役割があり、皮膚を流れる血管を通る時に熱を外に出しています。


汗は体から蒸発する時に体の熱も一緒に放出しています。


これで人は体温を一定に保っているわけです。


しかし、気温が高い状態が続くと、大量に発汗して水分や塩分が失われ、

血液中の水分を奪い、汗で出なくなったり臓器に流れる血液量に影響を与えます。

また、湿度が高いと、汗が蒸発せず皮膚の表面にたまり、熱がこもったままになることがあります。


こうしたことによって、熱中症の症状が引き起こされています


熱中症は外だけでなく、気密性の高い室内でも室温が高くなり、

発症しやすくなります。


こまめな水分補給と、室内温度管理をしっかりしていきましょう('-^*)/




体の歪み・姿勢矯正なら西荻窪北口カイロプラクティック整体院へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、夏ですね!

いやいや、涼しいですね。

関東地方もようやく梅雨明けしそうです。

これからが夏本番ですね。

ところでちょっと気が早いようですが、夏ばてしてませんか?


夏バテってなんでしょう?

春ばて、秋ばて、冬ばて、聞きませんよね。

人間の体は、高温・多湿な状態では体温を一定に保とうとしてエネルギー を消費し、かなりの負担がかかる。通常は負担に耐えることができるが、特に負担が強い場合や、長引いたりすると体に溜まった熱を外に出すことが出来なくなる。この状態が続いて様々な症状が現れるのが夏バテである。原因として挙げられるものに自律神経 のバランスの乱れがある。前述の通り、暑くなると、体は体温 を保とうとするが、 をかいたり血管 を広げたりして体温を逃がそうとするのは自律神経の働きによる。

もともとは、秋口に体調を崩した際、夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表す意味ではなかったようです。

冷房 の無かった時代は猛暑 による体力低下・食欲不振などいわゆる「夏やせ」と呼ばれる症状が主であったが、空調設備 が普及した現代では気温 湿度 の急激な変化により自律神経 のバランスが崩れて起こることが多い。ストレス や冷房による冷え、睡眠 不足なども原因となる。「夏バテ」という名称から夏のみの病気であると思われがちだが、気候の変化が激しい梅雨 や初夏にも起こりやすい。

なるほど!

症状としては、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱・睡眠障害など。

いやですね!激しい症状はないですが、鬱陶しい憂鬱な症状ばかり・・・

夏バテ予防、回復には、やはり十分な栄養補給と睡眠が大事です。

でもそそれだけでは・・・

毎日こつこつ、が大事ですが、

そこで・・・

つぼ、ツボ、経穴

湧泉・・・足の裏の土踏まずの部分の、やや指寄りのくぼみにあります。

身体に元気が湧くツボです。

○足三里・・・膝から指4本分下りた部分のす脛の外側にあるツボです。食欲不振に効果があります。体力の回復やパワーを引き出してくれるツボです。


○三陰交・・・内側のくるぶしから指4本分上がった部分で、冷えによく効くツボと言われており、生理痛やむくみにも効果があります。



「イラスト 経穴 ...」の画像検索結果

力まずにリラックスしてじっくりと押してください。

得気を得る事(効いてる)と感じることが大事です。

ぜひ、実践してみてください。





 

猫背改善・O脚矯正なら西荻窪北口カイロプラクティック整体院へ

「イラスト 経穴 ...」の画像検索結果「イラスト 経穴 ...」の画像検索結果

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。