2016年6月・FRIDAおすすめのテキーラ(??) | Tequila & Tex-Mex Bar Frida

Tequila & Tex-Mex Bar Frida

東京・西荻窪にあるテキーラ&Tex-Mex料理のお店:Frida(フリーダ)のブログ☆

私事で恐縮ですが、6月はいろんなイベントが目白押しです。

つい先日終えたばかりの、西荻チャサンポー。
普段はめったにやることのない”昼営業”は、今年も盛り上がりました。

とにかくたくさんの人たちが西荻にやってくる週末、来年も楽しみです。

さらに15日よりはじまる「Happy Rainy J-WAVE」。
東京のFM局・J-WAVE主催による、雨の日限定イベントです。

期間中、Happy Rainyお申し出のお客様には、自家製チェイサー、
若しくはサングリータを1杯サービスいたします。

詳しくはJ-WAVEの特設サイトをチェックしてみてください。


さて。今月のレコメンテキーラ・・・というか今回は銘柄ではなく、
オリジナルメニューのご紹介!!


■サウザ・レポサド with チポトレ

チポトレ


今回ご紹介するのは、チポトレという香辛料を漬け合わせた、特製サウザ・レポサド。

そもそもチポトレとは何なのかというと、青唐辛子(ハラペーニョ)を乾燥、
さらに燻製した香辛料で、主にメキシコ料理やテクスメクス料理に使用されます。

通常は料理の香辛料に使うチポトレを、1週間ほどレポサドテキーラに漬け込んでみたら
どうなるか。

これが美味しいのです!

ひとくち含んでまず気づくのが、メスカルみたい!
ベースに使用しているテキーラがレポサドなので、樽の風味も相まって、
まるでメスカルのアネホっぽいテイストです。

そしてその直後、ピリッとスパイシーな風味が全体に広がります。
ワンテンポ遅れて辛味が広がる点は、スパイシーなブランコテキーラとは異なるところ。

しかししかし!こんなにテキーラとの相性が良いとは!

それもそのはず、チポトレ自体が持つドライフルーツやチョコレートなどの風味が、
プレミアムテキーラと共通しているから。

テキーラとチポトレ両者の香り成分が絶妙にブレンドされ、今まで体感したことのない
味わいを生み出します。

今回は標準的なプレミアムテキーラとして、サウザのレポサドを使用しました。
思っていた以上にマッチングが良く、これは病みつきになりそうです(笑)

興味を持たれた方は、ぜひ当店にてお確かめください!