Tequila & Tex-Mex Bar Frida

東京・西荻窪にあるテキーラ&Tex-Mex料理のお店:Frida(フリーダ)のブログ☆


テーマ:
長かった梅雨も明け、夏真っ只中。
当店でも、連日テキーラのモヒートが大人気です。

とことで最近、FRIDAでは「アナログの会」なるイベントを定期開催中。

自宅で眠っているアナログレコード、でも家にはもはやプレーヤーすらなく、
徐々にその存在が忘れ去られていく・・・そんな可愛そうなレコードを持ち寄り
大音量で好き勝手にかけまくりましょう!という趣旨です。

ジャンル一切問わず。唯一の参加条件は”素人”であること。

基本的には毎月1回、
日曜日の午後13:00から3時間ほど開催します。

もちろん無料で誰でも気軽に参加できますので、
ぜひレコード片手に遊びにいらしてください音譜



さて、今月のおすすめテキーラはこちらラブラブ

■コフラディア・アネホ


コフラディア・アネホ


かのフレーバーテキーラ、カサノブレと同じ蒸溜所でつくられるコフラディア。

ただしテイストは少々異なり、こちらは蜂蜜っぽい甘みの中にもピリッとした
スパイシーさをかけ備えており、複雑な味わい。

アネホテキーラ特有の深く優しい口あたりと、原料・ブルーアガヴェの力強さの
バランスが絶妙。

まさに期待通りのアネホテキーラです。

やはりおすすめはストレートですが、
この時期ぴったりなソーダ割りでお試しいただくのもアリ。

コフラディアのシリーズはFRIDAのオープン当初からのラインアップ、
ただ残念なことに、現在は日本国内への供給がストップしているテキーラで、
当店のストックも残り僅か!!

ぜひお早めに!!!



☆ 生産:ラ・コフラディア蒸留所 (NOM:1137)

☆ 主原料:ブルーアガヴェ(Agave Azul Tequilana Weber)100%

☆ 熟成期間:1年

☆ アルコール度数:40度


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
梅雨真っ只中なはずなのに、もうすでに真夏の陽気です。
じっとしていても汗が噴き出てきます。

先日テレビの天気予報で「いよいよエアコンのスイッチを入れる日が来ましたね」
とレポートする女子アナに「もう1ヶ月前からスイッチ入れとるがな!」と、
思わずツッコミを入れました、心の中で。。

いずれにせよ、今年の梅雨明けは早そうです。


さて、今月のおすすめテキーラはこちらラブラブ

■サウザ・オルニトス・ブラックバレル

サウザ・オルニトス・ブラックバレル


テキーラ御三家のうちのひとつ、サウザが限定で販売するアネホテキーラです。

このテキーラは熟成工程に手間がかかっていて、まずアメリカンオーク樽で12ヶ月、
次に内面をしっかり焦がした樽で4ヶ月、最後はさらに強く焦がした樽で2ヶ月間熟成させて
います。

口あたりですが、非常にまろやかで飲みやすい。

特別なクセもなく、ミドルクラス・アネホテキーラらしい味わい。
余韻も程よく、思わず何杯もイってしまいたくなります。

特に、普段からサウザ・シリーズを愛飲されている方であれば、
このオルニトスに込められたメッセージを感じ取っていただけると思います。

かなりスイートな類に入るため、あわせるのであればチョコレート。
数量限定のため、お早めにお試しください‼︎



☆ 生産:サウザ蒸留所 (NOM:1102)

☆ 主原料:ブルーアガヴェ(Agave Azul Tequilana Weber)100%

☆ 熟成期間:18ヶ月(3種の樽で3回熟成)

☆ アルコール度数:40度

☆ 輸入元:サントリースピリッツ(株)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私事で恐縮ですが、6月はいろんなイベントが目白押しです。

つい先日終えたばかりの、西荻チャサンポー。
普段はめったにやることのない”昼営業”は、今年も盛り上がりました。

とにかくたくさんの人たちが西荻にやってくる週末、来年も楽しみです。

さらに15日よりはじまる「Happy Rainy J-WAVE」。
東京のFM局・J-WAVE主催による、雨の日限定イベントです。

期間中、Happy Rainyお申し出のお客様には、自家製チェイサー、
若しくはサングリータを1杯サービスいたします。

詳しくはJ-WAVEの特設サイトをチェックしてみてください。


さて。今月のレコメンテキーラ・・・というか今回は銘柄ではなく、
オリジナルメニューのご紹介!!


■サウザ・レポサド with チポトレ

チポトレ


今回ご紹介するのは、チポトレという香辛料を漬け合わせた、特製サウザ・レポサド。

そもそもチポトレとは何なのかというと、青唐辛子(ハラペーニョ)を乾燥、
さらに燻製した香辛料で、主にメキシコ料理やテクスメクス料理に使用されます。

通常は料理の香辛料に使うチポトレを、1週間ほどレポサドテキーラに漬け込んでみたら
どうなるか。

これが美味しいのです!

ひとくち含んでまず気づくのが、メスカルみたい!
ベースに使用しているテキーラがレポサドなので、樽の風味も相まって、
まるでメスカルのアネホっぽいテイストです。

そしてその直後、ピリッとスパイシーな風味が全体に広がります。
ワンテンポ遅れて辛味が広がる点は、スパイシーなブランコテキーラとは異なるところ。

しかししかし!こんなにテキーラとの相性が良いとは!

それもそのはず、チポトレ自体が持つドライフルーツやチョコレートなどの風味が、
プレミアムテキーラと共通しているから。

テキーラとチポトレ両者の香り成分が絶妙にブレンドされ、今まで体感したことのない
味わいを生み出します。

今回は標準的なプレミアムテキーラとして、サウザのレポサドを使用しました。
思っていた以上にマッチングが良く、これは病みつきになりそうです(笑)

興味を持たれた方は、ぜひ当店にてお確かめください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。