Tequila & Tex-Mex Bar Frida

東京・西荻窪にあるテキーラ&Tex-Mex料理のお店:Frida(フリーダ)のブログ☆


テーマ:
私事で恐縮ですが、6月はいろんなイベントが目白押しです。

つい先日終えたばかりの、西荻チャサンポー。
普段はめったにやることのない”昼営業”は、今年も盛り上がりました。

とにかくたくさんの人たちが西荻にやってくる週末、来年も楽しみです。

さらに15日よりはじまる「Happy Rainy J-WAVE」。
東京のFM局・J-WAVE主催による、雨の日限定イベントです。

期間中、Happy Rainyお申し出のお客様には、自家製チェイサー、
若しくはサングリータを1杯サービスいたします。

詳しくはJ-WAVEの特設サイトをチェックしてみてください。


さて。今月のレコメンテキーラ・・・というか今回は銘柄ではなく、
オリジナルメニューのご紹介!!


■サウザ・レポサド with チポトレ

チポトレ


今回ご紹介するのは、チポトレという香辛料を漬け合わせた、特製サウザ・レポサド。

そもそもチポトレとは何なのかというと、青唐辛子(ハラペーニョ)を乾燥、
さらに燻製した香辛料で、主にメキシコ料理やテクスメクス料理に使用されます。

通常は料理の香辛料に使うチポトレを、1週間ほどレポサドテキーラに漬け込んでみたら
どうなるか。

これが美味しいのです!

ひとくち含んでまず気づくのが、メスカルみたい!
ベースに使用しているテキーラがレポサドなので、樽の風味も相まって、
まるでメスカルのアネホっぽいテイストです。

そしてその直後、ピリッとスパイシーな風味が全体に広がります。
ワンテンポ遅れて辛味が広がる点は、スパイシーなブランコテキーラとは異なるところ。

しかししかし!こんなにテキーラとの相性が良いとは!

それもそのはず、チポトレ自体が持つドライフルーツやチョコレートなどの風味が、
プレミアムテキーラと共通しているから。

テキーラとチポトレ両者の香り成分が絶妙にブレンドされ、今まで体感したことのない
味わいを生み出します。

今回は標準的なプレミアムテキーラとして、サウザのレポサドを使用しました。
思っていた以上にマッチングが良く、これは病みつきになりそうです(笑)

興味を持たれた方は、ぜひ当店にてお確かめください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
初夏のような陽気ですが、考えてみるとまだ5月。
この時期、朝はまだ肌寒いので着るものに困ります。

店の営業時間は1日のうち最も気温が低い時間帯であるため
必然的に羽織りものをして店に向かいます。

例年だと、それでちょうどいいくらいなのですが、
今年の場合、日によっては暑く感じられます。

今宵も、モヒートがたくさん出そうです。



さて。今月のレコメンテキーラ!!


■Pura Vida(プラヴィダ ブランコ)

プラヴィダ ブランコ


今回ご紹介するのは、日本上陸間もない、プラヴィダのブランコ。

よくある表現”ハリウッドセレブたちの間で人気”をまさに地で行くテキーラです。
世界中のコンテストでも数々の賞を受賞しています。

味の良さは折り紙つき。

ひと口含んだ瞬間から、高級テキーラ特有のフワッとした複雑でディープなテイストが
いっぱいに広がります。

なお、このテキーラにはかのZZトップのメンバー・ビリーギボンズも絶賛。
実際に投資も行っています。

セレブのみならず、世界中のテキーラファン、
しいては世界中のスピリッツファンの喉をも唸らせる逸品!

ぜひストレートで!!




☆ 生産:ハメイ蒸留所 (NOM:1534)

☆ 主原料:ブルーアガヴェ(Agave Azul Tequilana Weber)100%

☆ 熟成期間:―

☆ アルコール度数:40度

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
都内では、桜が見ごろを向かえています。

我がFRIDAでは、3月最後の週末に花見会を開催。
当初の予報(寒い&雨)を覆し、日差しが降り注ぐ、穏やかな日和の中での宴となりました。

ただ問題なのは、桜の花がまだ開いていなかった、ということ。
つまり「花見」と称した、ただの呑み会だったワケです。

にもかかわらず、お時間を割いてお集まりくださった皆様には感謝ラブラブ
この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m

そして、ちょっと気が早いけど、、来年もお待ちしておりますビックリマーク


さて。今月のレコメンテキーラ!!


■Feria de Jalisco(フェリア・デ・ハリスコ ブランコ)

フェリア・デ・ハリスコ/Feria de Jalisco

今回ご紹介するのは、フェリア・デ・ハリスコのブランコ。
カラフルなラベルが特徴的な、比較的新しい蒸留所でつくられるテキーラです。

ひとくち飲んでみると、スモーキーなアガヴェ香に、ほんのりバニラの香りも感じられます。

香ばしいアガヴェフレーバーとのスイートなセッションは、しばらく続き。
少し長めの余韻を残し、心地のよいひとときは過ぎていきます。

これは、なかなか素晴らしいテキーラです。
バランスの取れた濃度で飲みやすい。

ぜひ、ストレートでお試しください!!



☆ 生産:グルポ・テキレロ・ウェーバー蒸留所 (NOM:1578)

☆ 主原料:ブルーアガヴェ(Agave Azul Tequilana Weber)100%

☆ 熟成期間:―

☆ アルコール度数:38度
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。