パスタ

テーマ:
兵庫県西宮市

こどもとの時間が輝きはじめるお洋服を

お母さんと共に作るレッスン

stitch店主 秋満かずえです。


昨日のお昼は2番目に好きなパスタ、ジェノベーゼ♪
熱々アルデンテのパスタを食べられるって、そう言えば幸せで贅沢なことだった✨



こどもが小さい頃は食べられるようにちょっぴり冷まして、ふうふうしてからですね。

ひとしきりこどもが満たされる頃には自分のは冷めていて。



自分のだけ、後で別につくると言っていた友人もいたけれど、
私は当時、自分のためだけに、またパスタを茹でるエネルギーはなかったかも。




ちなみに1番好きなのは有元葉子さんのレシピでつくるきのこパスタ。
めっちゃくちゃ美味しいのに、どちらもわが家の男子チームには見向きもされないです(笑)


なんで、そんなことを思い出したかと言うと、今日の【作って着られるキレイ服】すっきりワイドパンツレッスンへご参加の方が正に今、

そんな子育て真っ只中のお母さんだからです。



お母さんは、特に未就園のお子さんがいる場合、ものすごく忙しいです。

時間は一見あるようにも見えて、とても細切れで、

同時進行にいくつものことを考えています。


お洋服つくるなんて、子育てが一段落してからでもいいじゃない?と言う人もいるかも知れない。


だけど、自分が自分のためだけに過ごす時間を

24時間の中から全部取り除いてしまって、

愛するわが子のためなら、母として当たり前と考えるのか

それともほんの数時間、数分でも意識して、自分の人生を豊かにするのかは自由。



お母さんだって人間だから、やっぱりどこかで好きなものに対する情熱的やわくわくする気持ち、心踊る時間を持っていて貰いたいなと考えています。


それはフルでお仕事しているお母さんにも言えることなんじゃないかなぁ、と。


お仕事で目一杯忙しくてくたくたなのに、趣味なんてむり~ってなってしまいがちだけど、

先に自分の人生を豊かにする時間をとらないと他人のために生きてることになってしまう。



工夫してどうにか時間を捻出して、自分で行動して別の環境へ飛び込んで行ってる

そんな人は周りにいませんか?


ちょっとだけ、真似をして

あなたのそのチャレンジが

また、周りの誰かの心にいい影響を及ぼすかも知れません。


stitchでのお洋服講座【作って着られるキレイ服】は子育て期のお母さんの日常にすっと自然に取り入れられる


シンプルで

着心地がよい

お手入れが楽なお洋服


を、つくる講座です。


作って着られるキレイ服 詳細はこちらから



「お洋服なんて、滅相もない、
だってミシンでまっすぐ縫うのがやっと」
というあなたはぜひ【お裁縫カフェ】へ遊びにいらしてください。
難しく考える必要は全くないです。
あなたが心地よいペースで布や糸との時間を過ごしてみませんか?