• 26 May
    • 川遊び

      5月の半ば、少し蒸し暑い曇り空の夕方男子3人が武庫川へ散歩に出かけ、気が付いたら浅瀬で水遊びがスタート服を着たまま水を掛け合い、終わる頃にはびしょ濡れこの上ない楽しそうな表情でした職員としては色々心配事があるので、たまの楽しみにして欲しいところです

      テーマ:
  • 23 May
    • 餃子の皮でピザ作り

      5月13日(土)クッキング体験として餃子の皮でピザ作りをしましたウィズ西宮武庫川では男子がクッキングに意欲的でピーマンやハムのみじん切りから、シーチキンやコーンを缶詰から容器にあける作業まで、下準備の段階から積極的に参加してくれました餃子の皮にピザソースをぬって、好きなトッピングをそれぞれに選び焼いていきましたコーンだけを山盛りにするバージョンや餃子型の変型ピザを作ったり....なかなか独創的な広がりを見せてくれました気に入った子は、家族へのおみやげも作り、満足気な表情でした

      テーマ:
  • 16 May
    • 甲子園浜でザリガニ釣り

      ウィズでの連休最終日、5月6日(土)エコパーク甲子園浜内にある池にザリガニ釣りをしに行きました天気予報では雨と出ていたので大雨になったらすぐ帰って来ようと計画し、みんなのお迎えを済ませたらそのまま甲子園浜へ 到着直後から霧雨のような小さい雨が降り出しましたが子供達は構わずザリガニ釣りを開始割り箸にたこ糸をつけ、エサはさきいかです早々に飽きてしまった子供達も、遊具で遊べるので退屈しません幸いにも雨はそこまで強くならず、お弁当も公園で食べられましたザリガニの方は、姿は見えるけれど寸前に逃げられ、惜しいの連続。悔しい表情のSさんしかししばらくして職員が一匹釣りあげがぜん、子供達もやる気にそして帰る少し前に、最初から頑張り続けた女子のKさんがもう一匹をゲット何度も逃げられながらも、粘ったかいがありました釣ったザリガニは、施設で飼うことができないため泣く泣く池へ戻し、公園を後にしましたとりあえず、釣れて良かったー

      テーマ:
  • 15 May
    • こどもの日

      5月5日のこどもの日偶然にもその日の利用者は男子だけでした予定していたのは 「鯉のぼりケーキ作り」意外にも男子たちは、バナナを切ったり飾り付けをしたり積極的に参加してくれましたできたのが、こちら上出来ですこれを作ったMさんは、「もったいなくて、食べられない...」と言ってとうとうその日は手を付けず冷蔵庫へ。後日、仲良しのお友達とうれしそうに分け合って食べてくれました

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 甲山森林公園♪

      5月4日のみどりの日朝から爽やかな快晴の中、甲山へ遠足に出かけました少し前に職員で甲山登山の下見に行き、登山よりも森林公園内を散策する方が楽しそう♪ということになり、今回は公園をくるっと周る行程になりました連休中ということもあり、公園に着くまで色々と時間がかかり、散策を始めてすぐの12時前「お腹すいた~」の声が上がり、早々にお昼にしましたお弁当はこのターザンコーナーのすぐそばで食べ、食後にゆっくり遊び再び出発新緑が輝く爽やかな陽気の中、展望台を目指し坂道を歩きます展望台までは大人でもなかなかの距離のため途中、疲れてお休みしたり職員におんぶしてもらったりしながらも無事到着見晴らしのいい展望台で休憩をとり、今度は下り坂を戻りますさすがに出口付近になるとみんなクタクタそんな中で年上のお兄ちゃんが小さい子をおんぶしてくれる美しい場面もさすが頼りになりますみんな、よく歩いてくれましたまた行きたいです

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 武庫川でジャンボシャボン玉

      5月3日、ゴールデンウィーク後半の始まった水曜日予定していた武庫川でのジャンボシャボン玉少し風が強かったですが、お天気も上々でバーベキューのいい香りが漂う河川敷でした針がねハンガーに毛糸を巻き付けたものにジャンボ用に調合したシャボン液を浸して、風に当てたり、息を吹きかけます強風にさらされると、すぐに壊れてしまうので慎重に、慎重に...成功しましたー他の子たちは少し難しかったようで、なかなかできず...シャボン玉の後は、川沿いのすべり台のようになった壁面で色んな遊びを即興で考え競争を始める子供達見ているこちらは危なっかしくてハラハラ遊ぶ方はスリルが大きいほど面白いんですよねー

      テーマ:
  • 02 May
    • 5月の予定☆

      ゴールデンウィーク、真っ只中ですね5月の連休中や毎週土曜日、お出かけやクッキング、各種イベントを予定しています☆武庫川でジャンボシャボン玉☆甲山登山☆子供の日、鯉のぼりケーキ作り☆公園でザリガニ釣り☆クッキング ギョウザピザ☆5月のお誕生日会☆芦屋市総合公園へお出かけ☆浜甲子園運動公園で潮干狩り以上が5月の予定です皆様のご参加お待ちしております体験、見学も随時行っておりますのでお気軽にお電話ください

      1
      テーマ:
  • 30 Apr
    • クッキング♪ベビーカステラ編

      4月29日(土)は、みんなでベビーカステラ作りに挑戦しましたホットケーキミックスを使って、プレーンとココアパウダーを加えたココア味の生地を用意タコ焼き器に流しこみ、板チョコを砕いたものを具にしましたほとんどの子供がお家でタコ焼き作りを経験済みなだけあって、みんなやる気満々特に、焼けた生地をひっくり返す作業は取り合いになるほど大人気でした一回目は流しこむ生地が多過ぎたり少な過ぎたりで少しいびつな型になってしまいましたが、二回目以降、コツをつかんだらみるみる完成度は高くなっていきました肝心のお味の方は....「まあまあ」とのことでしたー生地にハチミツや砂糖を加えた方が良かったかな~

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 再·手作りスライム

      前回、失敗に終わった手作りスライム今回は原料を改めて再挑戦しましたホウ砂という薬品と、洗濯のりを使用し、それぞれ好きな色を付け調合子供たちはビニール手袋をして混ぜ混ぜやった❗くっつかずスライム状にお寿司風に色違いを重ねて...手作りスライム、リベンジ大成功でした

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 4月15日(土)

      4月中で最も大きな行事、潮干狩りを計画していた15日、天気予報では、微妙なお天気ながらも崩れ出すのは午後からということだったので午前中目一杯遊んで早めに帰る計画をし、芦屋の潮芦屋ビーチへお出かけしました順調にそれぞれのお迎えを済ませ、10時過ぎには一台目の車が到着二台目も10時半すぎには到着できたのですが、ポツリポツリと雨が... 止んでくれるのを願いつつ波打ち際で潮干狩りスタート初めて海に来た子、水泳大好きで水に浸かって喜んでいる子、熊手を片手に真剣に貝を探し出す子など、それぞれが楽しそうに海へ入っていると雨足がどんどん強くなりやむなく皆で陸へ上がり、退散まだお昼前だったため、雨天時に予定していた須磨水族館へ急遽移動する事に芦屋から須磨まで車を走らせ、到着した頃にはちょうどお弁当タイム皮肉にもお天気は回復してきて、水族館前の海辺で昼食にしました昼食後しばらく海辺で遊び、水族館へそれぞれのペースで展示を見てまわり、ちょうどいい時間にイルカショーが始まるとの事だったので全員集合イルカたちの見事な芸に、みんな大歓声を上げていましたそれからゆっくり帰り支度をはじめ、帰りの車中でもまだまだ元気な子供たち挙げ句のはてには、ウィズに戻ってまだ遊ぶ~との声まであがっていました中途半端で終わってしまった潮干狩り、また皆で行けたらいいのですが...

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 甲子園浜自然環境センターへ

      4月8日(土)、当初の計画ではお花見だったのですが、残念ながら雨天となり、急遽行き先を変更浜甲子園運動公園内にある甲子園浜自然環境センターへ行く事にこちらには一階にミニミニ水族館三階には野鳥を観察するための望遠鏡やミニ図書館、ヤドカリやカニを手に取れる水槽そして、西宮の環境関係の教材ビデオを観賞できるスペース楽しみながら学べる地域密着型の施設となっており、子供たちも目を輝かせながら、あちこち体験してまわっていましたお花見ピクニックは実現できず残念でしたが、子供たちにとっては、結果的にこちらの方が楽しめたのでは...と思いました

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 手作りスライム☆

      4月8日(土)、子供のリクエストで手作りスライムに挑戦しました動画で材料や手順を検索して、いざ配合材料はボンドと片栗粉です、うまく固まるかな~....好きな色を付けて、ひたすら練りますがなかなかスライム状にならない...結局、いくら練っても固まらず手に全部くっついてしまい、失敗次回は必ず成功させるとみんなでリベンジを誓い、終了しました

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 桜の公園にて

      みんなでよく行く公園の桜がとてもきれいに咲いていましたシーソーに全員集合桜より新しいオモチャに夢中のA さん

      テーマ:
    • 4月4日(火)

      さくらの季節もピークが過ぎ、新学期を迎えて早一週間が過ぎようとしていますね🌸春休みが終わり、こちらも少し落ち着いたところなので春休み中の様子をアップしていきたいと思います4月4日(火)、みんなで手作りおやつを作りましたチョコレートを溶かし、マシュマロやコーンフレークを一緒に混ぜて冷し固める、チョコファッジが今回のメニューです。その日のメンバーは男子3人女子2人でしたが意外にも男子が積極的に参加してくれ、大活躍マシュマロが苦手な子に、マシュマロ抜きバージョンも用意し結果、見た目も味も大成功すてきなスイーツ風に仕上がりました

      テーマ:
  • 05 Apr
    • 4月3日(月)

      よく晴れた月曜日、尼崎の元浜緑地公園へお出かけしましたアスレチックやローラー滑り台がある大型公園です 春休み中で、家族連れや子ども達が多くいましたが広い公園なのでゆったり遊ぶことができました新小学一年生になる元気いっぱいのTさんは、さすがにアスレチックは難易度が高いらしくすべての関門の前で「いやーー」と拒みながらも仲良しのお兄ちゃん達に助けられながら少しずつ突破レゴ名人で電車博士のKさんも、完全なインドア派かと思いきやアスレチックに大興奮楽しそうに何周も繰り返していましたあっという間に時間が過ぎた楽しいひとときでした

      1
      テーマ:
    • ポップコーン作り♪

      こんにちは 4月1日土曜日に、みんなでポップコーンを手作りしました。電子レンジでまずポップコーンを作り、チョコレートとココアで味付け男子も手伝ってくれます封筒で自分の食べる分をシェイク手前の青いお皿にあるのは焦げてしまったポップコーンたまには失敗もありです

      1
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 3月25日(土)

      こんにちは待ちに待った春休みが始まりましたね。こちらは平日も朝からにぎやかな日が増えました25日(土)焼きそばパン作りをしましたいつも食べる専門のA さんが、作る過程から手伝ってくれましたそして、もちろん食べます満足気な表情いつも、いるだけでみんなを癒してくれるA さんがさらに大活躍してくれた1日でした

      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 3月20日(月)

        こんにちは   お昼間は春らしい陽気になってきましたね   祝日だった20日、飛行機が間近に見える伊丹スカイパークへ   お出掛けしてきました   車班と電車班に分かれていざ出発   電車班は自分たちで切符を買い、管理して   車内では静かに座っていることができました   無事到着できましたが、お休みの日だけあってすごい人出   やっとの思いで車班と合流でき、まずはみんなでお弁当タイム     いいお天気の中、飛行機を眺めながらのお弁当は最高でした   食べ終わったら、それぞれ好きな遊具で遊んだり、芝生を走りまわったり・・・     巨大遊具が充実している公園内   たくさんの子供たちであふれかえっていましたが、   みんなでゆずりあい、順序よく遊んでいました   遊び疲れた頃あいを見て帰る用意に入り、また2班に分かれます   車班より早く出発した電車班は大分早く駅に到着   お迎えに行く予定だった車がなかなか到着しないため、   歩いて施設へ向かうことに・・・。   駅から施設まで大人の足でも余裕で30分以上はかかります   やっと車が迎えに来たときにはもう半分以上は歩いた後   でしたが、車に乗った子は一番年下の女子一人   高学年の男女二人と職員はスマホの方位磁石を使って   冒険さながらに施設へ向かいました   翌日、歩き切った女の子に聞くと昨晩は20時半から朝の7時半まで   眠り続けたとのこと   子供の好奇心に勝るものはありませんね   お疲れ様でした                          

      3
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 3月18日(土)

      こんにちは3月18日(土)、ウィズでは西宮交通公園へお出かけしましたミニチュアの道路や町並みが再現されていて、子供たちは大興奮ミニチュア歩道橋の上からパチリ交通標識もいっぱい立っていて実際の道路にそっくりです町並みの横には遊具も沢山あり、砂場には壊れて置いていかれたミニチュアクレーン車が...男子にはたまらないようAさんにいたっては、公園に着いてから帰るまでクレーン車から離れることはありませんでした何はともあれ、みんなが楽しんでくれていたようなので良かったです

      5
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 祝卒業♪

      こんにちは春の卒業シーズンですねウィズの中でもめでたく卒業を迎えたお友達が一人いましたスタッフからのささやかなプレゼントハートのシールを貼った封筒の中にスタッフ一人一人からのメッセージが入っています楽しかった小学校生活やお友達とのお別れに少しナーバスになっているYさんが、ちょっとでも笑顔になってくれると嬉しいのですが...

      4
      テーマ:

プロフィール

nishinomiyamukogawa-with

性別:
男性
自己紹介:
放課後等デイサービスウィズ西宮武庫川 西宮市武庫川町8-9 tel 0798-42-7822

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。