アクティトラックHA4 ジャッキアップポイント 福井県ホンダ中古車専門店 | 福井県高浜町のホンダ中古車専門店のブログ

福井県高浜町のホンダ中古車専門店のブログ

西野自動車は福井県高浜町のホンダ車専門自動車販売店。ホンダ車の新車・中古車・車検点検などの自動車整備を行っています。西野自動車がお客様の車両販売やメンテナンス事例を公開する「西野自動車の業務日記」です。

よくあるお問合せでタイヤを交換するのに、ジャッキアップポイント(ジャッキを掛ける箇所)が分からないとよくお問合せをいただきます。そこで、分かりやすくご案内させていただきたいと思います。

【 アクティ・トラックHA4編 】




【 車載ジャッキご使用の場合 】

アクティ・トラックHA4のジャッキは助手席シートの下に収納されています。
必ず水平な場所で作業をしてください。また、地面がジャリややわらかい土などですと、ジャッキが転倒する恐れがあり事故の原因となりますのでご注意ください。




左右ともフロントタイヤの交換をする場合、側面からボディー下を覗き込み、写真のように切りかけと切りかけの間にジャッキがくるように当ててください。(フロントタイヤ後方辺りにあります。)また、車載ジャッキを掛ける前に、ホイールナット4本とも、車載されていますL型レンチで緩めておきましょう。





左右ともリアタイヤの交換はリアタイヤ前方辺りにあります、リーフスプリングの付け根のボディにジャッキを当てます。ジャッキ側の支え幅より、車体側の受けの方が幅がありますので写真のようにジャッキを当てる箇所にご注意ください。

※ 車載ジャッキは荷重強度の関係上、必ず一輪づつタイヤ交換を行ってください。



【 油圧式ジャッキご使用の場合 】


油圧式ジャッキの特徴は少ない力でジャッキアップ出来ることです。また、フロント側又はリア側を二輪同時にタイヤを持ち上げることが出来、タイヤを交換することが可能となります。

写真の油圧式ジャッキはプロ仕様となっております。ホームセンターなどでご購入される油圧式ジャッキとの違いは、最大荷重が異なります。お手持ちの油圧式ジャッキの最大荷重(500kgまでなどと書いてあります)をご確認の上ご使用ください。※ 車検証に記載されていますフロント側は前前軸重の重量を、リア側は後後軸重を参考にされますと許容範囲かどうかの目安になります。





フロントタイヤの交換場合、前方から下側を覗き込んでいただき、バンパーから約1Mほど奥にジャッキアップポイントがあります。少し目に見えにくい箇所にありますので、懐中電灯などで照らしてご確認いただきますと間違いは無いかと思います。(写真赤枠のところがジャッキアップポイントとなります。)





リアタイヤ交換の場合、後方から覗き込んでいただき上の写真赤枠で囲んであるホーシング(リアアクスル)に油圧式ジャッキを掛けてください。センター(中心)に掛けていただくことでバランスがとれ車が傾くことはなくなります。

※もし万が一ジャッキが倒れたり、外れたりしたときのために外したタイヤを車体下に入れておけば、空間が出来大きな事故の防止になりますので覚えておいていただければと思います。



ホンダ中古車専門店 西野自動車ってどんなお店!?YouTubeにて当店のご紹介をいたしております。ぜひご覧ください!※ 音声が出ますのでご注意ください。動画を見る!




中古車販売店向けの「クルマが売れるホームページ」