2017-07-26 23:05:23

7月26日

テーマ:ブログ
川崎駅前での朝の街頭演説を終える頃
雨が降り出した。
涙雨・・・そんな言葉が浮かんだ。
9時の開店を待って、注文した花束を取りに行くと、予想以上の大きな花束だった。
{D5D0E7E6-3632-449D-A21F-0318387E0B23}

「自分達の思いも込めて作りました。仕事で行けないので、代わりに届けてください。
あれからもう、一年なんですね。」
温かな言葉が嬉しかった。
花屋の店員さん達に見送られ、千木良に向かった。
2016年7月26日未明
この緑豊かで長閑な地に、もっとも相応しくない残虐な事件が起こってしまった。
重度障害の方々が暮らす県立津久井やまゆり園で19名の命が奪われたのだ。
犯人はかつて、この施設の職員。
「障害者はいなくなった方がいい」という
歪んだ誤った思想を持ち、未だ喧伝している。
{2466220E-6E87-4CC2-8074-94025916B1F2}

凄惨な事件の後、入居者は自宅に戻ったり、他の施設に移って生活を送っている。主人のいない施設の中は、きっと、
ひっそりとしていることだろう。
しかし、今日は、施設の前には献花台が用意され、多くの報道陣が詰め掛けていた。
私も百合の花を捧げ、手を合わせ、そして19名の方々に誓った。
「障害のある無しに関わらず、個性を尊重し合い、ともに力を合わせて、生まれてきてよかったと感じられる社会を築けるよう
精進してまいります。もし、怠けているな、弱気になっているなと感じた時は、叱ってください。」
{F9ADCF49-334C-4F56-BD7B-80E90C1A9EE2}


天気予報を裏切って、午後も雨は降り続いた。

いいね!した人  |  リブログ(0)

西村くにこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース