2017-06-18 09:43:52

骨髄バンクの現状と課題

テーマ:ブログ
6月17日、横浜市内で開催された
神奈川骨髄移植を考える会の総会に
会員の一人として出席しました。
議会では、骨髄移植に対する正しい知識の普及啓発と若年ドナーの拡充、ドナーとなる人への支援策として、休暇制度や給付制度を訴えてまいりました。
自身もドナー登録はもちろん、ドナー登録をしていただくための説明員として、月一回のペースでボランティアに参加しています。
{CB15376D-87FE-4690-A11C-65DA092BAAC0}

昨年度は前年に比べ、648人の新規登録者が誕生しました。
考える会の皆さんの努力が数字に表れています。
さて、日々進歩する医療。骨髄移植においても新たな展開がありました。規約の文言の改正です。
ドナーを表す骨髄液提供者が
造血細胞提供者に変わります。
発足当時は骨髄提供のみであったものが、
白血球を増やす薬(G-CSF)により、造血幹細胞を成分分離して採取する「末梢血幹細胞採取」が加わりました。
また、臍帯血バンクも発足。
最近では、iPS細胞の実用化にも期待が寄せられています。
規約の改正は、医療の進歩を示すとともに、多岐にわたる治療を支持し、全ての患者、家族を守り、サポートしていくという意思の表れです。
総会終了後は、日本骨髄バンク広報渉外部長 大久保英彦氏によるレクチャーを拝聴。活発な意見交換が行われました。
未だ、本県のドナー登録者は人口割りでは少なく、ワースト3。最先端医療に希望を抱きつつ、ドナー登録者拡充のため、今後も頑張ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

西村くにこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース