2017-05-03 14:17:07

高校入試で配慮

テーマ:ブログ
このほど、平成30年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の日程が発表されました。
このなかで、共通選抜の学力検査(高校入試)について、インフルエンザにかかっているなどの事情で当日試験会場に来られない受験生のための追試験の日程が初めて設けられました。
これまで神奈川県では、インフルエンザ等に罹患している受験生は、別室で受験できるよう配慮されてきました。
しかし、昨年2月、インフルエンザにかかり、別室受験していた生徒が、母親と死亡。試験が上手くいかなかったと落ち込んでいたことから、心中の可能性もあるとみられています。
以来、公明党神奈川県本部の議員間で連携し、神奈川県、横浜市、川崎市の議会で、取り上げ、追検査を求めてきました。
私も、昨年度、文教常任委員会に配属になり、一貫して取り組んでまいりました。
平成30年度の公立高等学校 共通選抜の募集期間は1月29日〜31日
学力検査は2月14日
追検査は20日です。
検査の公平性の確保や
安易に追検査を求めるケースが出ないよう規定も必要ですが、まずは、人生における最初の挑戦とも言える高校入試が、少しでも門戸を広げることが重要と考えます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

西村くにこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース