沖縄を走る走る、衆議院議員 西銘恒三郎

沖縄・日本のこれからについてマイペースで書いていきます。                            


テーマ:

与那原町当添ハーリーに参加している。地域の漁港で行われる、最後のハーリーだ。

伝統行事で地域の絆もバッチリだね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
熊本県、宮崎県で1時間150ミリ、140ミリ、と猛雨が襲っている。

1時間50ミリの雨、と聞くだけで、災害対策担当はピリピリ、対策に回る。私が国土交通大臣政務官の時に叩き込まれている。100ミリ以上は大変危険を感じる。警戒体制、土砂災害地域もピリピリしている。

地震災害地域に猛雨だ、最大限の警戒体制で取り組んでいる事と思う。


今年は気候、天候が変化しているのだろうか?
沖縄でも、気候変化のせいか、マンゴーが不作との声を聞くし、もずくも不作だと聞こえてくる。

今年は台風の発生もまだ聞こえて来ない。町のホウオウボクの木に赤い花がいっぱい咲いている。沖縄ではデイゴの真っ赤な花が咲き誇ると、大きな台風が来る、と言われていた事を思い出す。

自然現象は神様のみぞ知る?イヤ、技術の進歩で予測可能?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨明けの沖縄は今日から夏の高校野球が始まった。
空も青空、陽射しも強く、すでに真夏日だ。

今から宮古島経由多良間島に向かいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

羽田空港に梅雨入り、のアジサイの花が飾られている。

ところが、きょうは青空、晴天の暑さが厳しい。

私の故郷、沖縄は、梅雨明け、暑いだろうなぁ!陽射しも強いだろうなぁ!

さあ、戦いが始まる、すでに始まっている。島尻あいこ大臣、頑張るぞー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
米沢隆先生が亡くなられた。

私が外務委員の頃、石垣島視察でご一緒させて頂いた。

夕食が終わり、私の隣、静かに立ち上がった、米沢隆先生が大きな身体で、相撲甚句を歌われた。どすこい、どすこい!

ご冥福を祈ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

南米チリのアルマ望遠鏡で131億年前の酸素を大阪のチームが発見した。スゴいねー!
私が総務省副大臣の時、チリの情報通信省と協定を結んだ時に視察したアルマ望遠鏡だ。
5000メーターの高台、富士山より高い砂漠地帯で乾燥地の広々した所にアルマ望遠鏡がある。62台の可動式電波望遠鏡がズラリ並んでいた。寒くて空気が薄いので、15分くらいで直ぐに建物の中に入って説明を聞いた。

宇宙からの電波を受けて、コンピューター処理で画像を作るそうだ。

酸素の発見は、生命体の存在をいよいよ、証明する事につながる?かも知れないね。

その時の携帯で撮った写真は2900メーター地点のオペレーションセンターからの写真です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スゴいねー!
イチロー、心、技、体、全てがスゴいねー!

世界一流の日本人だ!

野球少年だった1人の人間として、
心から万歳!と叫びたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
八重山にある企業の50年祝に参加した。明治生まれの祖父が創業して、今、3代目社長。

私は1日の積み上げを大切にコツコツ生きる事、一隅を照らす事、が好きだ。

祖父が創業した企業を50年維持してきた事の素晴らしさ、が謝辞を述べた、3代目社長のお母さんの言葉に、しみじみ感動した。


明治生まれの創業者に仕え、2代目社長のご主人を支え、3代目社長の子息を見守っているお母さんだ。


今日の50年祝の全国からの参加者の思い、スピーチを、大きな風呂敷に包み込んで、天空の創業者、ご主人のもとに届けてくる、と。


人間万歳!明日からの1日が100年祝まで積み上げられて行く事を私は実感した。


何故なら、3代目社長の人のつながりが幅広く素晴らしいからだ。人は城、組織は人、という言葉が頭に浮かんだ。

おめでとうございます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めての出来事が尖閣諸島で起こった。

中国海軍の艦船が尖閣諸島の久場島の接続水域に入って航行した。

中国の軍艦は初めてだ。これまでは、我が国海上保安庁に該当する、中国海上警務局の船だ。

外務省の事務次官が午前2時頃、中国大使を呼びつけて、抗議した、と言う。

中国海軍の行動は長期的、100年スパンで考えて、尖閣諸島を自分の領土に組み込もうとしている?

領土領海、国土国民の安全を守るのは、我が国政府の一丁目一番地の仕事だ!

私も中国政府に断固抗議する!

非常に大きな歴史的な事件だ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。