2007-09-14 09:34:45

NEC製(OEM含む)PCに付属するNT Meter.exeについて

テーマ:パソコントラブル

長年?悩まされてきた、原因不明の突然の再起動やブルースクリーンについて、

原因が分かったかもしれないので、記事にしておきます。


ネットを検索するとNTMeterがらみの似たようなトラブルが多く見られます。


参考:

NEC@OKWave メモリーを増設したらエラーがでる
http://personal.okwave.jp/qa2884893.html


アイ・ディ・ケイのPC環境復元ツール
http://www.idk.co.jp/products/pcprotecttool/news/news01-1.html


NT Meterについてはこちら

プロセス『NTMETER.EXE』(C:¥WINDOWS¥system32)について教えて下さい。 - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1077526003


タイトル通り、NEC製にたいてい付属するNT Meterというバックで動くサービスが

特定のソフト等と競合を起こした場合に、トラブルが起こるようです。


参考:

secondfiddle@人柱日記 - NECにまつわる謎
http://d.hatena.ne.jp/secondfiddle/20070711/1184080109

外付けHDDのデフラグ時にブルースクリーンが出たときは思わず涙目wになりましたが、

↑の記事をこのサービスを停止してみてしばらく様子を見ようと思います。


未確認情報ですがNECはこのサービスを停止しても、問題ないとのことです。

NEC製パソコンをご使用の方で、「上記の症状が出る方」は注意してみてください。


最後に、定番ですが全ては自己責任でどうぞ。

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード