にしきん部屋~身体均整師 西澤浩輔のブログ~

新宿・渋谷・中野駅よりバスで1本!
西新宿五丁目、初台で営業中の整体院 西澤身体均整院にて。
からだについて勉強した事や、日々の出来事を記録していきます。
ひっそりとインスタも続けております。


テーマ:

こんにちは(^-^)/



今回の施術記録は40代の女性です。



最近ご来院くださって、定期的に調整を受けていただいております。



元の主訴は腰痛でした

『椎間板ヘルニア』をお持ちのようで、症状として多いのが

『立ち上がろうと腰を伸ばした時に痛みが強く出て暫く動けなくなり、その状態でじっとしていると痛みが和らいで立ち上がると痛みが無くなる…』

といった感じです。まさに彼女はその状態でした。



椎間板ヘルニアは加齢や偏った姿勢をとり続ける事で椎間の関節が硬くなり、椎間板に偏った負荷が掛かり続け、椎間板の中心にある

髄核(ずいかく)が椎間板からハミ出て神経に触れて痛みが出る、

というものです。



自分たちの手技でヘルニアを除去することはもちろん不可能です。

が、(腰)椎間の関節をゆるめる調整を続けることでヘルニアが徐々に

引っ込んでいくという話を聞いてからは、よく観させていただいています。

たしかに、調整の後にベッドから起き上がる時の怖さは軽減されることが多いです。



そして彼女がおっしゃるところ、腰痛が重くなってきた頃から足のむくみが強く出て来ていたようで、調整の前と後では靴を履いた感じが全く違うとの事でした。ホントにご自分の足ではないような感覚だったようです。



やはり、腰椎の関節の硬さは内臓の機能低下からも起こってくるようですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

体の歪み整体@西澤身体均整院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。