にしきん部屋~身体均整師 西澤浩輔のブログ~

新宿・渋谷・中野駅よりバスで1本!
西新宿五丁目、初台で営業中の整体院 西澤身体均整院にて。
からだについて勉強した事や、日々の出来事を記録していきます。
ひっそりとインスタも続けております。


テーマ:

こんにちは(^O^)/





30代の女性です。ヨガをしていて、側屈した時に右側の足の付け根とお尻の外側が痛いとおっしゃっていました。





まず仰向けになっていただくと、右つま先が外側に倒れますので右足は外股荷重が強いようです。


また足首の関節が硬く、上手く体重を支えられていないように観られました。





ですのでまず足首の関節を調整して、太ももの外側の腸脛靭帯を緩めます。お尻の筋肉(梨状筋)を緩めると、足首がまっすぐ立ってきました。





それから動いていただくと、まだ足の付け根は痛いです。その時上半身を見ていると、左の肋骨周りが全然動いていない事に気づいて、肋骨のキワを撫でると『気持ち悪いです。』と





『睡眠はしっかりとれていますか?』と伺うと、暑いのでなかなか寝付けない…と。




とくに内臓の疲れや神経系の疲労を回復するには睡眠が不可欠です。その点ではこの方も、胃腸の疲れが出ているようです。





こんな時には均整法の募穴で。胃のツボと、一緒に肋骨周りを緩めるとキワの気持ち悪さもすっかり消え、動いてみると付け根の痛みが無くなってました。





もともとの主訴の右足の付け根の部分を左側の肋骨が引っ張っていたんですかね~。





よかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

体の歪み整体@西澤身体均整院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。