放課後等デイサービスTantoのブログ

社会福祉法人 二色福祉会 Tanto
大阪府貝塚市沢657-1 (南海本線「二色ノ浜」駅近く)
℡072-468-9980


テーマ:

こんにちは!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて早くも、8月に突入。更新できずにすみませんm(__)m

 

今回は夏休み前半をダイジェストで振り返りたいと思います!

 

まずは「制作」!

さぁ、いったい何ができるのでしょうか!?(続きは次回に・・・)

 

つづきまして

以前ブログでもお伝えした、「手順書」を使って、初めてのトイレ掃除に挑戦!!

夏休みといえどもお手伝いはしっかりやってくれています(^o^)/

 

最後に

♪あお~い、そら~へ、たか~く、じゃんぷだぁ~い(ブランコですが(^_^;)

 

写真以外にも市営プールに行ったり、ショッピングセンターでエクササイズマシーンを

体験したりと、外出もしています。

 

さぁ、夏休みもそろそろ中盤に入りました。

ここからは「夏休みだからこそ特別なことを!」をコンセプトに(?)

思いでに残るようなことを企画しています(^o^)/

 

次回はその様子をお伝えできればと・・・

 

 

【お知らせ】

Tantoでは

見学を随時行っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪府貝塚市沢657-1

 社会福祉法人 二色福祉会

  放課後等デイサービス Tanto

   電話 072-468-9980 (担当:柘植)

   FAX 072-468-9981

開所日時 :平日、下校~17時(自宅までの送迎致します)

        土曜日、月1~2回の開所

長期(夏・冬・春)休みには、朝からの一日の利用が可能です。

おやつ代:1日50円

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、久しぶりの更新となります(^_^;)

 

今月に入り、様々な研修や大学訪問といったイベントで飛び回っておりました。

 

その中で、前回ブログでもお知らせした「成人期の生活を知ろう(7/11)」の報告をさせていただきます。

 

天候にも恵まれ(というか暑かった)、7名の方にご参加いただきました。

生活介護(夢二色)、ワークサポートらぱん(就労移行、就労継続B型)、B-flat(共同生活援助)

の3か所を見学してきました。

 

各事業所の方に説明を頂き、参加者からは「卒業後の進路がわかった」「グループホームの生活がわかった」とのご意見を頂戴しました。

感想の中には「福祉制度がわかりにくい」という意見もあり、今後は制度についても

何らかの形でお知らせできればと感じました。

 

まだ先かもわかりませんが、卒業後の進路についてもデイとして考えていければと

あらためて思いました。

 

しかし見学の様子の写真を撮り忘れてしまうとは・・・(T_T)

 

【お知らせ】

Tantoでは

見学を随時行っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪府貝塚市沢657-1

 社会福祉法人 二色福祉会

  放課後等デイサービス Tanto

   電話 072-468-9980 (担当:柘植)

   FAX 072-468-9981

開所日時 :平日、下校~17時(自宅までの送迎致します)

        土曜日、月1~2回の開所

長期(夏・冬・春)休みには、朝からの一日の利用が可能です。

おやつ代:1日50円

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日の天気予報では夜から下り坂とのことです。

『帰りが遅くなる方は雨具をお持ちください。』

とのことでした。

 

さて、前回『Tantoの梅雨その1』をお届けしましたが、

今回はその続編です!

 

その1でアップした手順書にあわせて説明しますと、

1、紙とペン、霧吹きを用意する

2、ペンで線を引く

3、霧吹きをかける

4、かんせい

でした。

 

前回完成した作品をしずくの形に切り、顔と体をつけて、

はい!できあがりっ!!

 

これを

壁一面に・・・

 

この中には、

 

グループホームに居住されている成人の方の作品

Tanto職員の作品

 

も掲示しています(もちろんわたしの作品も(^_^;)

 

手順書(作業や活動を工程ごとに写真や文字などで示すことで理解しやすく、適切に進めることができる。今回は日めくり式に挑戦!)を導入してみて、

 

手順書を見ながら、自分で工程を進めていける子

手順書を見ながら、写真の細部まで再現しようとされるホームの方

手順書を見たにもかかわらず、自分ルールで進めていく職員(笑)

 

など一つの制作をとっても色々な人がいることに改めて気づかされました。

 

お天気は下り坂ですが、Tantoの廊下は明るくにぎやかです(^o^)/

 

 

【お知らせ】

Tantoでは

見学を随時行っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪府貝塚市沢657-1

 社会福祉法人 二色福祉会

  放課後等デイサービス Tanto

   電話 072-468-9980 (担当:柘植)

   FAX 072-468-9981

開所日時 :平日、下校~17時(自宅までの送迎致します)

        土曜日、月1~2回の開所

長期(夏・冬・春)休みには、朝からの一日の利用が可能です。

おやつ代:1日50円

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

関西も梅雨入りが発表されましたが、雨降りませんね。

公園など外に行く機会があるTantoにとってはいいのですが、

お困りの方のいらっしゃるのでは、と思います。

 

さて、今回は現在実施しているTantoの活動を

お知らせします!

 

 

 

 

 

さぁ、何ができるのでしょうか!?

 

続きは、また(^o^)/

 

 

【お知らせ】

Tantoでは

見学を随時行っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪府貝塚市沢657-1

 社会福祉法人 二色福祉会

  放課後等デイサービス Tanto

   電話 072-468-9980 (担当:柘植)

   FAX 072-468-9981

開所日時 :平日、下校~17時(自宅までの送迎致します)

        土曜日、月1~2回の開所

長期(夏・冬・春)休みには、朝からの一日の利用が可能です。

おやつ代:1日50円

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、みなさまにお知らせです!

 

 

Tantoでこの度、成人事業所の見学ツアーを企画しました!(ツアーといっても半日ですが・・・)

 

成人期の生活をイメージすることで、現在をどのように過ごせばよいか、その参考になれば幸いです!

 

今回はTantonoペアトレの一環で紹介させていただきましたが、その他の方にもご参加いただけます。

定員になり次第、締め切りとさせていただきますので希望の方は下記までお問い合わせください。

 

大阪府貝塚市沢657-1

 社会福祉法人 二色福祉会

  放課後等デイサービス Tanto

   電話 072-468-9980  担当:柘植(つげ)

   FAX 072-468-9981

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。