1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

スギ、ハウスダスト舌下免疫療法について

2017年06月28日 Theme: 医療

雨がよく降りますね。

 

今年は梅雨でもあまり雨が降らない日が続いていましたが、

 

ここにきて雨の日が多いですね。

 

気圧の変化が強い時はめまいや頭痛の症状を起こして来院される方が多い印象です。

 

また子ども達においては、溶連菌、手足口病、アデノウイルスなど、

 

夏風邪も流行っていますので、

 

こういう気候の変わり目は体調管理に十分気をつけてください。

 

 

今回は数年前に保険適応になった、舌下免疫療法について(当院ページリンクです。

 

この治療は簡単にいうと、

 

アレルギーの原因となる物質を薄めたものを毎日体に入れることで

 

体を慣らしてしまう治療です。

 

一般的なアレルギーの薬とは考え方が違う治療法です。

 

即効性はありませんが、

 

うまくいけばアレルギーの原因物質と出合っても

 

症状が発症しないようにできる可能性があります。

 

抗アレルギーの飲み薬が効かない方、眠くなる方、

 

1年中ハウスダストで薬を飲み続けないといけない方などには

 

非常に有用な治療かと思います。

 

ただ、いくつかの留意点があります。

 

まず一つは、3年間以上毎日続けないといけないことです。

 

1日1、2分なのですが、3年毎日続けるというのは覚悟がいることですね。

 

内服の時間を決めて、習慣付けることが大事です。

 

もう1点はアナフィラキシーショックが起きる可能性があることです。

 

アナフィラキシーショックとは、アレルギーの反応によって、

 

呼吸が苦しくなったり、血圧が下がったり、全身にかゆみ、発疹が出たりと、

 

場合によっては致命的になる状態です。

 

こういう状態になると、救急処置が必要になることがあります。

 

ただ、実際は頻度はかなり低く、ほとんどの方は問題ないのですが、

 

以前にアナフィラキシーを起こした方は要注意です

 

(基本的にはおすすめできません)。

 

 

また、現在保険適応が12歳以上(今後さらに低年齢の方にも広がる可能性があります)

 

のみになっています。

 

また、スギのものに関しては、スギ花粉飛散シーズンには開始できませんので、

 

今の時期から年内に開始する必要があります。

 

半年程度続けるだけでも効果が出始める方もあり、

 

今始めると来シーズンは少し楽に過ごせる可能性もあります。

 

(3年経たないと効果が出ない方もあります)

 

お気軽にご相談いただければと思います。

 

また、当院のサイトにも詳しく述べていますので、ご参考いただければと思います。

 

にしかわ耳鼻咽喉科舌下免疫ページ

 

 

 

にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 耳鼻科 八戸ノ里 小阪 東大阪市

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会に参加してきました。

2017年05月23日 Theme: ブログ

本当に暖かくなりましたね。

 

お昼に外を歩いていると汗をかいて大変です。

 

黄砂やPM2.5などが飛んでいるようで、これらの症状が出ておられる方が多い印象です。

 

これらは咳や喘息につながることがある原因物質ですので、症状を放っておかずに

 

お薬で症状を抑えるべきだと思います。

 

 

 

ところで、先週末に広島で日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会が行われ、

 

参加してきました。

 

耳鼻科の学会でもっとも大きい、日本中の耳鼻科医が集まる学会です。

 

新しい情報がないか、勉強してきました。

 

今回は特に以下のテーマについて勉強してきました。

 

舌下免疫療法

 

中耳炎の治療

 

めまい

 

認知症

 

などです。

 

非常に勉強になりました。

 

今後も積極的に新しい知識を仕入れて皆様に還元していきたいと思います。

 

ちなみに今回の学会で印象に残っているのはお昼のランチョンセミナーで出た

 

広島名産のあなごめし弁当でした(笑)

 

 

 

にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 耳鼻科 八戸ノ里 小阪 若江岩田

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

阪神絶好調です!

2017年05月10日 Theme: ブログ

暖かくなり、本当に過ごしやすくなりましたね。

 

スギ、ヒノキの花粉の飛散はピークをすぎました。

 

ただ、黄砂が最近よく飛んでいるようで、喉や皮膚の症状が出ておられる方が多いようです。

 

私自身スギ、ヒノキのみならずたくさんの原因にアレルギーを持っていますから、

 

しんどい季節がやっと終わってちょっとホッとしているところです。

 

 

阪神が絶好調ですね!

 

先日の日曜日の阪神広島戦を観戦してきました。

 

(写真はスマホの画像なので見にくいですが、こどもの日ということで、

 

出場選手の名前の表記がひらがなで面白いですね!)

 

前日9点差をひっくり返した勢いそのままに、危なげなく勝利しました!

 

投手も野手も非常に調子がよいですね。

 

少し立ち上がりの心配をされる先発の能見選手も1回少しひやっとしましたが、

 

0点に抑え、その後は安心して見られました。

 

糸井、福留両選手も相手からすれば非常にやりにくいだろうと思います。

 

さらに昨日3連続完封勝利と乗りに乗っている巨人菅野投手から勝ちました!!

 

この勢いがずっと続いてもらえたら嬉しいですね!!

 

久しぶりに阪神の話題でした。

 

 

にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 耳鼻科 八戸ノ里 小阪 若江岩田

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

東大阪も本格的に花粉が飛び始めました!

2017年03月08日 Theme: ブログ

暖かい日が続いたり、また今日はいわゆる寒の戻りなのか寒かったり

 

安定しない天気が続きますね。

 

こういう気候の時は体調を崩しやすいですから、体調管理に

 

気をつけてくださいね。

 

 

さて、ついにこの季節がやってきました。

 

東大阪でも花粉が大量に観測される日が出ているようです。

 

今月の2日、3日頃より症状が強く出ておられる方が多く見受けられます。

 

私自身もひどい花粉症ですので、内服が欠かせません。。

 

花粉に対し、どのような対処をするべきか、専門サイトを作成しましたので、

 

ぜひご覧いただければと思います。

 

できる限りの準備をして、この憂鬱な季節を楽しい季節に変えていきましょう!

 

にしかわ耳鼻咽喉科花粉症専門サイト

 

 

 

にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 八戸ノ里 小阪 若江岩田 耳鼻科

いいね!した人  |  リブログ(0)

東大阪にもスギ花粉飛散のシーズンが到来しています

2017年02月14日 Theme: ブログ
本当に寒い日が続きますね。
 
大阪ではめったにない雪が降る日が続いていましたね。
 
寒い日が続くとやはりみなさんの免疫力が落ちるのか、
 
当院周囲、東大阪でもインフルエンザもかなり流行しています。
 
A型がほとんどでしたが、当院では昨日初めてB型の方もおいでになりました。
 
今年はA、B両方にかかってしまう方も既に多く出ているようで、
 
まだまだ警戒が必要ですね。
 
​​​​​
 
さて、今回のメインはスギ花粉症についてです。
 
まだ本格飛散ではありませんが、
 
東大阪でも少量の飛散が観測されているようで、
 
敏感な方は既に発症して診察においでになっています。
 
以前より何度も触れていますが、花粉症の治療の基本的な考え方は、
 
花粉が飛ぶ前より薬を飲んでおいて、飛び始めた時には薬が体に入っている状態
 
にしておくのがベストです。
 
今年の内服開始のタイミングとしては、そろそろ飲み始めるべきだと思います。
 
今はまだ寒いですが、少し暖かくなってくると一気に飛び始める可能性があり、
 
今年は関西も大量飛散の年だと言われていますので、
 
早めの準備がよいと思います。
 
花粉症、アレルギー性鼻炎専門ページを作っておりますので、
 
ご参考にしていただければと思います。
 
 
また、当院ではレーザー治療、舌下免疫治療を行っておりますが、
 
こちらの治療に関してはシーズンオフに始める必要があります。
 
レーザー治療は1月中くらいまでに、
 
舌下免疫治療開始は6月くらいから12月いっぱいまでが望ましいとされています。
 
こちらに関してもシーズンが終わればご相談においでいただければと思います。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。