アーユルヴェーダ研究家:西川眞知子/(株)ゼロサイト(日本ナチュラルヒーリングセンター)オフィシャルブログ

西川眞知子/(株)ゼロサイト(日本ナチュラルヒーリングセンター)のオフィシャルブログです。
(株)ゼロサイトでの活動・講座情報や、
西川眞知子自身の活動をお知らせいたします。
また、アーユルヴェーダのコラムや豆知識なども掲載。

by (株)ゼロサイト


テーマ:
みなさま、黒文字(クロモジ)ってご存知ですか?
 
世界遺産の白神山地から自然の香り『クロモジ』
 
 
ここ銀座オフィスでは、
深呼吸するたびに、白神の森が広がっております。
 
 
本日は、香りの監修情報です!(^^)!
http://aroma.shirakami.gr.jp/?page_id=335
        白神アロマ研究所より抜粋
 
西川眞知子 和ゆるライフのす・す・め!
 
*****
 
あなたは今、パソコンやスマートフォンなどから
このコメントを読んでいらっしゃることでしょう。
 
一生懸命パソコンに見いっているあなたの身体、
知らず知らず、肩に力がはいったり、無理な姿勢をしているかもしれません。
また息を詰めているかもしれませんね。

ちょっと身体の声に耳を傾けてみてください。
 
また本心を隠して、頑張っていると
自分のココロの声を聞くゆとりも失いがちになりかねません。
 
 
古来インドから伝わるアーユルヴェーダは
もともと「生命の智恵」という意味です。
 
私たちはこの本来持っている智恵を発現することで、
もっと肩の力を抜き、息を楽に、気持ちにゆとりをもっていくことができるでしょう。
 
智恵は知識を越えた内在力です。
 
日々ほんの少しのゆとりを持って生活ができたならば、
身体に心に今よりずっと調和のとれたバランスが訪れてくることと思います。
 
また人は行動を通して環境を意識的に変化させることができる力を持っています。

どんなにたくさんのことを知っているより、
どれだけ実践できているかの方が大切です。
 
 
智恵は一つのことを100にもできるでしょう。
 
 
また私たち日本人は昔から四季を楽しみ、朝日に挨拶をして、
月を愛でる精神的なゆとりを持って和美(わび)寂美(さび)を
感じとりながら自然とともに生きてきました。
 
 
時代が変わりライフスタイルが西洋的になっても、
私たちは、白黒つけれないことがあることを分かっています。
人の心のぬくもりが大切なことも分かっています。
 
 
アーユルヴェーダはインド生まれで、その教えは広大なものです。
 
しかし文化や気候の異なる日本人には
日本人の「生命の智恵」アーユルヴェーダがあると思います。
 
それにはまずは「自然法則にしたがって生きる」ことを
思い出せば、いいのです。
 
自然に逆らい、天に逆らうところに無理が出てきます。
太陽が昇るのは当たり前、ろうそくは燃えるのがいのち、花は咲く、雲は流れる。
これらにないのは無理、がんばりでしょう。
 
 
「和ゆるライフ」は、今私たちが少し忘れかけていたかもしれない
自然に身をまかす、そこに知恵のある、まかせ方をすること・・・
 
身体とココロの声に耳を傾け、ほっとした身体の内部環境を調え、
周りの環境との融合を図る和み、ゆるやかなライフスタイルの提案。
 
 
それが「和ゆるライフ」です。
 
都会で生活をしていると、つい見逃しがちなのが四季の移り変わり、
鳥の声、葉と葉がすりあう音、森の香り・・・。
 
このたび世界遺産の白神山地から
自然の香りをお届けすることができるようになりました。
 
 
日本の心、和の心を都会やストレスの多い環境にいても、
ふっとリラックスを思い出させ肩の力や硬い表情が緩むようなとても懐の深い香り。
 
 
それがクロモジです。
 
 
昔から羊羹をいただくときや様々な場面で使われてきましたクロモジを
素敵な香にぎゅうとつめて白神から届けられます。
 
 
ぜひ貴方の環境を自然で一杯に満たして
心も体にもゆとりを思い出させて行きましょう。
 
その時、私たちの心身は本来の力を思い出していく事でしょう。
 
あなたらしい「和ゆるライフ」で日々を新たに素敵な気づきをもって過ごされてください。
そして素敵な「和」と安心できる「ゆる」みを広げていきましょう。

クロモジの精油は、弊社でもお取扱中です^^
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

西川眞知子/日本ナチュラルヒーリングセンター公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。