雨が降る日が続いていますが、晴れの日を見計らって、太陽光発電の工事をさせて頂きました。

毎日、天気予報を眺めて、

『う~~ん・・・。ずっと雨だなぁ(x_x;)~』

『あっ、でもこの日は晴れだ! でも午後から曇りで、夕方からは強い雨に・・・って』

ううーーーん 悩む・・・。


と、まあ屋根の上の工事なんでねぇ そういったことが大変でした(T_T)


太陽光には補助金が国からでたり、市や町からでたりと書類も沢山かかなければなりません。

工事前に申請しなければ補助金はあたりません。 

面倒ですが、大事な補助金はきっちりもらいますよぉ



$4代目の匠 ともたかのブログ

実は、太陽光パネルって太陽にあてれば、もうすぐ発電してるんですよ!!

でも、配線してない状態だと、放電して終わりなんですけどね

$4代目の匠 ともたかのブログ

パナソニックは単結晶に特殊なアモルファス加工というものが施されていて、

電子の動きがスムーズ。発電量に差をつけます。


$4代目の匠 ともたかのブログ
パネルを付け終わって、見てると、パネルがカッコよくてドキドキしますね♪

こちらのお家は、パネル17枚で3.91KW 

楽しみですね~(^~^)~

ありがとうございます。

AD

太陽光パネル発電中です。

テーマ:
今日は、暑いですね~ 金沢は33℃もあるらしいですよーー

ふーーー暑い暑い


こんな暑くても、太陽光パネルは、黙々と仕事をしていますよ♪

$4代目の匠 ともたかのブログ

暑いと発電能力が落ちるという事を聞いていますが、今の所は、なかなか良い数値がでていますね♪

パナソニック太陽光HIT230W!!は暑さにも強いのかなぁ?

つくるが3.7KW。そのうち3.2KWを売電にまわしている状態です。

使うの0.5KWが気になるーー!!!

テレビ消そう! ケチケチな気分にどんどんなっていきます・・・・。


太陽光パネルが屋根に乗っているので、去年と比べて2階のお部屋が涼しいような気がします。

日陰効果ですね~♪


もっと!!!もっと!!!うちの屋根に光を!!!  おーーーーーー!!!!

AD

太陽光パネルの取り付け

テーマ:
今日は、とても暖かくてポカポカした一日でした。

屋根の上に太陽光パネルが取り付きましたぞぉぉぉ~♪



$4代目の匠 ともたかのブログ

こちらは、パネルを乗せる架台を取り付けています。 

金沢は多雪地域の為、架台を頑丈な施工にしなくてはいけません!

頑丈にしなければいけないということは、部品の数も多くて、取り付けも大変です(;´▽`A``

でも、頑張る!!気合だぁ!!! えい!えい!


$4代目の匠 ともたかのブログ

だぁーー!!!太陽光パネルが乗りました!!

かっこぃぃぃっぃ かっこいぃね~~~♪

一日中屋根の上にいると、知らず知らずのうちに、変な力が加わっているのか、体が痛い・・・。

うーーーん、早く寝よ! おつかれサマ~  まだ、スプリング~~
AD