放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ


テーマ:

今日は興味深い話を聞いてきた。

東大の入試問題で、大きな手で猫を掴もうとする写真が載っていて、

それに関して英語で80ワード以内で記述せよ‥

という問題が出たんだそうだ。

 

同様の問題が、様々な国立大学で出題されていて、

2020年以降は、こんな出題がどんどん増えていくんだそうだ。

 

これってさあ、まさに瞬時にしてモノの本質をとらえる力が

勝負なはずでさあ。

 

そんな能力を早くから蓄えるには、中学生、高校生の子供に対して

「トランプ新大統領に関して、お前はどう思うんだ?」とか、

「東京オリンピック開催を、どう思う?」とか、

親子でモノの本質について語り合う訓練をするのが

一番いい気がします。

 

最初は、きょとんとするだろうけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西川栄二さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。