昨日の「金スマ」は、「クイズダービー」を再放送 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨日の「金スマ」は、大橋巨泉さんが亡くなったことを偲んで、

以前、巨泉さんがゲストに来られた時に一夜限りの復活を果たした

「クイズダービー」を改めて放送していた。


改めて気がついたのは、巨泉さんの司会っぷりだった。

番組を完全に1人で仕切り、

圧倒的な情報量を、わくわくするテンポ感で喋り続ける‥

こんな司会者の人って、今、いるようでいないもんね。


巨泉さんが元ジャズマンでリズム感がいいとか、

放送作家だったから、番組に対する責任感が

普通のタレントより強いとか、

でも局アナよりも自由度が圧倒的に高いとか、

いろいろ要因はあるんだろうけど、絶対それだけじゃないもんね。


考えてみれば、芸能リポーターが絶滅しかかっているみたいに、

こういう司会者って仕事も、今、絶滅の危機を迎えていることに

気がついた。


この際、安住さんとか、羽鳥さんとかに、

圧倒的に「軽い」番組を任せてみるっていうのは、どうなんだろうね。