日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』さんの丸っこい写真も多数掲載!


テーマ:

「ローリングお藤アーム」。

 

ローリング・オフ・ジ・アームを
「・」を抜いて入力変換したら
お藤さんが出てきました(^▽^)

ローリング「オブ」ジ・アームと発音するのを
けっこうな割合で耳にしますが
訂正するにはふさわしくない状況もよくあるので
もやもやします。

Roll off のニュアンスは「転がり落ちる」だそうです。
なるほど、女子の回転のキレも
等加速度運動と考えれば腑に落ちますね。

ワルツのナチュラルターン等の大きな動きのみを

「スイング」と捉えがちですが

 

上下動の少ない水平面上の回転運動も、スイングの一種です。

加速・減速を伴うほうが魅力的です。

 

コンパスで正確な○を描くような丁寧さではなく
答案の採点をする先生のように
「シュウッ!」と○を付ける感じでしょうか。

 

ローリングオフジアームの女子の回り始めは、

みずから「シュッ!」と Roll off してみてください。

そして、
できれば オブ ではなく オフ で覚えていただきたいので・・・
「お藤さん」でお願いしますm(__)m

ちなみに「オブ」ジ・アームは直訳で
”腕の旋回”になりますよ。
ロックンローラーかプロレスラーです。
ぐるんぐるん。
 

※2015年 「ダンスのおはなし」加筆 再掲

 

(よしかず)

 

◆イベント予定

・日暮里ジルバまつり

誰でも1時間で社交ダンスの初歩をマスター!
日暮里ジルバまつりは次回9月開催です

8月20日(日)13:00~15:00 日暮里夏のダンスまつり
 (スタジオミニパーティー 1名様1500円)

9月18日(月祝)13:30~
♪日暮里ジルバまつり

室内用運動靴のみで参加可能、お気軽にどうぞ!
♪初回の方は無料です
各パーティー詳しくはこちらに記載してあります(←クリック)


<競技会結果>

New月25日(日) JDCカップ(全日本級)
  ※箱田&田原組 ライジングスター・ラテン 決勝入賞!

 

New月4日(日) 浅草ダンスフェスティバル
  ※箱田&田原組 ラテン・オープン戦 初ファイナル!


4月9日(日) イーストジャパン選手権
  ※箱田&田原組 初の準決勝進出!


1月15日(日) 浅草ダンスフェスティバル
  ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦 優勝!


2016年
11月27日(日) 浅草ダンスフェスティバル
  ※箱田&田原組 B級戦 初優勝!! 
→ A級昇級!
10月23日(日) ジャパンオープン選手権
       (北九州 八幡ロイヤルホテル)
  ※快挙!! 箱田&田原組 
    ライジングスター戦ラテン 決勝 5位入賞!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日暮里ニシダダンススクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。