日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』さんの丸っこい写真も多数掲載!


テーマ:
週刊少年ジャンプ連載の社交ダンス(競技ダンス)漫画
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』
第39話の感想です。
気ままに書いているので、受け取り方の違い、語尾の粗さはご容赦ください。

通常ブログとずいぶん違います、しかも長いです(^^;;

また、文中にはいわゆる【ネタバレ】がありますので未読の方はご注意ください。
-----------
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』
STEP39『楽しい地獄の夏合宿』です。
前回の感想はこちら。

◆(合宿に) 出 発 !

ひらりんは卓球部だったんですね。
そういえばうちのパートナーも卓球部でした。
(関係ないけど西田は剣道部→新聞部→舞踏研究部です)
ひらりんの背景も見えてきました。
これからガッツリ話の本流に加わる予感。

わたりちゃんパタパタ

これは見逃せない。


◆ワリオ参上!

みちるちゃん先生の旦那様、
子供っぽさを残した方のようです。

このへん、
横田先生の『こがねいろ』という短編を読んでいると
楽しいらしいのですがあいにく書籍化されていません。
残念~~

男子カーと違って女子カーは当然のようにかしましく。
『旦那さんとはどこで会ったのー?』

黙秘ー(笑) 何があったんだろう
あああああ『こがねいろ』読みてええ


◆増ページって読むほうはいいけど書く方は大変だろうな

今回、大増27ページ!なのに日常パート!
合宿所に着いて、荷物を置き、
いざ練習を始めるまでの描写にページが割かれており、
 ゆっくり じっくりページをめくる時間がそのまま
時間経過を感じさせるかのように思いました。
『空気』と『時間』を描いているような、
と言ったらキザすぎるでしょうか。

フロア併設のペンションというのはよく郊外にあるものです。
西田も数回行きました。
男子部屋のルーム名はもみの木の「樅(もみ)」かと。

ベランダ同士で話すうら若き男女。
この消極的リア充め!

次は勝ち負けを意識して踊りたい、と言われて
ちょっと気圧されるつっちー。
一緒のペースで、しかし
半歩先に引いてくれるわたりちゃんと出会えて
本当によかったねこんにゃろ果報者め。


◆練習開始!

『君が好きだと叫びたい』
すぐに”スラムダンク”が浮かびますね!
同時にストーリーなんかも頭に浮かび、
胸が熱くなる、そんな曲での練習開始はテンションが上がる!

と 思うでしょう?

これが2日目、3日目になると
曲を聞くだけで「うげぇ、今日も練習始まる・・・」
となり、最終的には大好きな曲なのに
条件反射で背すじがぞわっとするようになる。
という事もあります。 あ り ま し た。

僕の時は『踊るポンポコリン』でした。
街中でよく聞くような旬の大ヒット曲は避けたほうが賢明です(笑)

ボックス30分などの、もくもくと同じ事を繰り返す系の練習は
最低限のガイドライン、下地づくりですね。
短期間でダンスを成立させる学生の部活動ではよくやります。

麦茶なつかしいな。

僕の居た頃の(部員100人)
九州大学・福岡女子大学舞踏研究部では
大人数に対応するため 
『バケツ麦茶』でした。
<つくりかた>
朝イチで1年生が氷屋さんに行きます。
(当番は少し早起きです)
ジャンプ4冊分ぐらいの厚みの氷を買って運んできます。
バケツに麦茶パックと水をぶちこみます。完成。
プラコップで飲みます。男子用と女子用でバケツ別だったっけ。


◆黄金の輝き

学生最後の試合を前にしても、
結局、部長は指導に回っちゃってますね。
リオ先輩の気持ちはどうなんだろう。

頑張る若者たちの姿を 旦那さん曰く

金ピカ、つまり 黄金色『こがねいろ』に・・・!
ちきしょう読みて(略


◆ひらりん問題

ひらりん、ひらりひらりと舞え!
八巻センパイがスタンダードだけひらりんと組むことで
暫定解決。

二人の女性と同時に付き合う、とは違うけどでも人間だから
”ラテンは本気で練習しているくせに・・・”
”スタンダードで丁寧に手間かけすぎ・・・”
と双方から不満を持たれることだってあるんだぜ
大丈夫かセンパイ。


◆必殺技

そして日常での存在感のうっすい主人公ペアには
必殺技習得の試練が!
あれか 九頭龍閃とか魔貫光殺砲とかファンクションファイブとかか!

つっちー&わたりちゃんの体格、姿勢の練度を考えると
”コントラチェック”、”ドラグ”などの
印象的ポーズを教えるだけでは足りないと思いますので

一連のムーブ+ポーズでキメる
ひとくくりの連続技(アマルガメーション)を
振り付けそうですね。
ポピュラーなところでは
テレマーク~テレスピン~スローアウェー とか。

試合の構成を考えると
第一種目ワルツで好印象を与える為にも
ワルツの技になるんじゃないかなぁ。
でも「クイックが好き」な二人だからなぁ。

次週・・・
現実を越えたトンデモ技は出ないでしょうが
つっちー&わたりちゃんの必殺に期待です!

(よしかず)


◆2月以降のイベント日程です。

3月13日(日) 日暮里ジルバまつり(初回無料 2回目以降 500円)
4月10日(日) 日暮里春のダンスまつり
 (要予約 1500円/1名様 スタジオミニダンスパーティー 1ドリンク付き)
5月13日(日) 日暮里ジルバまつり(初回無料 2回目以降 500円)

各パーティー詳しくはこちらに記載してあります(←クリック)

☆ラジオパーソナリティーもやってます
椰子の木 『西田欣主のダンスパラダイス』 椰子の木
毎月第3土曜 14:05~14:15
こちらのサイトで今までの『ダンスパラダイス』
(1~5回目)のトーク部分を聴くことができます

次回 3月19日(土)

”きらっとすまいる”という番組の中で10分、お時間をいただいております。
たんなんFM 79.1MHzと、
PC、スマホ、タブレットでUSTREAMにてお聴きいただけます。
                              (↑このリンクを、放送時刻にクリック)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日暮里ニシダダンススクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。