西田モータース

~走るバイク屋さん~

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ボンッ。

中古で一式揃ったので直っちゃいました。

新品で揃えると結構な金額ですが。



さて、前の高さどーしましょ…。

バーハンに戻すパターン?
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大事ですよねぇ…。

テレビの五輪の実況かなんかで

“ホーティホーティ、ホーティホーティだぁ!”

なんて叫んでて、4040ってなんだ?と思って見てみたら1440度のことでした。

4040度じゃ11回転っすよ…。なんのスポーツだか分かんねぇって。

ちゃんとして欲しいもんです。



“やっぱり硬くなるってよ、減衰締めたら。だからハードに走るならとりあえず締めていいんじゃね?”

と、お客様。

誰に教わったのか知りませんが(そして、ハードに走るってのもどーゆーコトだか分かりませんが)もちろん大々々間違い。

減衰いぢって変わるのはストロークする早さです。締めたら硬くなるんじゃなくて遅くなるんです。もちろん弛めたら柔らかくなるんじゃなくて早くなります。

同じ状況で、圧側最弱ならボトムするのに0.1秒かかるヤツを最強にすると0.2秒くらいかかるようになるかもしれませんので、硬くなる、と『感じる』ヒトはいるかもですし、まして乗らないヒトとかにしてみりゃグッと押してみた時の手応えや、機械で測る数字は変わるので(その変化を測る機械だから当然です)、硬くなるじゃん、と『言いたくなる』気持ちは分からなくもないです(分かりたくはないけど)。

でも、調整出来るのはあくまで早さです。減衰力で硬さを調整することは出来ません。

ちゃんとして欲しいもんです。



4040度は回らねぇって。
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先日の筑波でTC250チャンプのOCN選手とバッタリ。

後ろタイヤのサイズについて二人であるったけの経験を基に色々話していたんですが、やはり終着点は

“4.75×160!”

に。

そして、あんな、ボクが高校生の時に先輩が乗ってたようなク〇古いバイクで〇ソ速く走っちゃうヒトは流石です。もう4.75を入手されてました。

とにかく細々と、石橋を叩いて叩いて、でもちょっと心配だから水泳習ってもし落ちてもなんとかなるかもってくらいにしてからまた叩いて、まぁ大丈夫そうかな?と渋々渡って、あぁ、それなら練習ついでに泳いで渡っちゃえばよかったじゃん、なんてため息ついて…、ってな慎重さ(?)でサーキット走行をなんとか続けてきたワタクシのようなオッサンには眩しくて直視出来ないような清々しさ…。カッコいい。

履かしたら感想聞かせてね♥️。


ハナシの途中で

“そーいやなんでランキング表彰式来ないんだよ!あーゆーのはちゃんと来なきゃダメだろ”

と、OCN選手。

スミマセン。反省!

もしまた呼んでもらえるようなランキングに入れたら、そのイベント、横浜でやってもらいたいです。

ぜひチャリ圏で!

よく知らないけど市長さんとかバイクにも理解あるらしいですし。
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腰上オーバーホール+αでチョー元気なんですが、ココがイマイチでした。

セル回すと2回/3回くらいは、カコーン、といってクランク止まっちゃいます。

ワンウェイクラッチとギア、外側も交換ですね…。
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くい込んじゃって…。

シャフトに傷つけちゃってないか心配です。
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リアサス、お掃除して外注さんに。

相変わらずべらぼうなイニシャル…。

当然結構キツい減衰…。



先ずは中身確認してもらってから考えてみます。
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ついでがあったのでリアサス上下ベアリングのメンテ。

お掃除してグリスを塗り込んで。



前の高さをどーしたもんか悩み中…。
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