1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-05 07:51:40

新年早々に

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


正月休み明け2日目の朝を迎えました。 昨日は仕事始めでしたが、年初の朝会、そして、午後から少しだけお屠蘇で乾杯のつもりが社内で3時間の飲み会になって、会社にあった日本酒、ワインがすべてなくなってしまいました(笑)


そんな新年のスタートとなりましたが、株式市場は大発会からえらいことになってしまっています。 まさかの大暴落、過去にもこのようなことがあった記憶が・・・・。

年明けから株価上昇だと幸先が良く感じるのですが、年初にこのような事態になると人はすべてにおいて慎重になってきます。


市場関係は年内の日経平均高値は2万円2000円とか3000円とかの声も聞きますが、それは業界関係者の願望と受け止めたほうが良いでしょう。


今年は、申年です。非常に騒がしい始まりとなりました。


相場の世界で言われている通り、1年を通して非常にボラティリティが高くなりそうです。


裏を返せば、動きが大きいほど、金融市場ではチャンスがあるということですが、逆の相場を張ると大きくやられることにもあります。 


流れを読み、流れに乗る、そして深追いしない、これが今年の相場の張り方かもしれません。


さて、我がビジネスにおいては、流れに乗るのではなく、流れを作りに行きたいと思います。


本日も流れに勢いをつけるべくLet's MOOOOOOOOVE!!!!!

AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)
2015-12-28 07:57:13

日経CNBCに出演します

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


今日は寒いスタートになりました。東京の今朝の気温は2.8度だったようです。 日中も9度までした上がらないとか、年末の御挨拶で外回りの方々は防寒必要みたいですね。


さて、本日の午後2時過ぎから、日経CNBCで2015年のIPO市場の総括を解説してきます。



番組はこちらです。
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/hiru/


そして、本日からメディアではIPO Japan編集長としてデビューします。

I

PO Japan: https://ipojp.com/
こちらのサイトも宜しくお願い致します。


今年もあと数日、締めの週として本日もLet's MOOOOOOOOVE!!!!!

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
2015-12-11 09:13:40

出直したほうがいい

テーマ:ブログ



皆様、おはようございます。


今日は雨のスタートとなりました。自宅から駅まで歩く間に傘をさしていても、足元から上半身の途中まで濡れてしまいました。でも、午後には快晴になる予報です。 午前中のご来社頂くお客様には申し訳ない気分です。


さて、今日は株式市場のお話です。


ちょうど1年前に上場したgumi(3903)の上期決算で17億円の赤字と発表しました。


2016年4月期第三四半期の業績予想は売上155億円、経常赤字は26.6億円です。

PO直後に開示した業績予想を大幅に下方修正した企業ですが、いったんそのような負のスパイラルに入ると、上昇基調に戻すのは並大抵のことではありません。


東証1部上場企業に相応しいかどうかかなり疑問だと思わざるを得ません。


1部→2部はあるのですが、1部→マザーズはありません。


やはり、出直しがいいじゃないかと思いますね。


それと、東証も形式基準をクリアしているから東証1部ではなくて、事業の性格からマザーズスタートにしたほうが良い会社があるとの判断が必要ではないでしょうか?


今年のIPOではそのような企業が出ないことを祈っています。


では、週末に突入する前の金曜日、目一杯Let's MOOOOOOOOVE!!!!



gumi

AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)
2015-12-08 09:37:54

国の借金

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


今朝は曇天スタートになりました。 日中の最高気温は13度ですが、陽射しがないとやや肌寒く感じるかもしれません。日中の外出にはコートは必携かもしれません。


さて、昨日に続いて日経新聞1面の「税金考」、いろいろと考えさせられますね。


日本は1000兆円を超す借金大国です。15年度末には1167兆円になるそうです。国民一人当たり832万円の借金をしている計算になります。


英国では日本の消費税に相当する付加価値税を機動的に政府が提案して予算に盛り込むことができるそうだ。


出ていくお金を先に決めて足りないときは借金する。


財政規律はどうなっているのか?と首をかしげたくなる。


日本人特有の先送りがこの国を財政を破綻に導くような気がする。


自分だけ良ければ、今さえ良ければ、と考える日本人が多いということだろう。


勤勉で、まじめで、思いやりがあって、外国人へのおもてなしも最高!くわえて、倫理観も素晴らしい。 


でも、赤信号、みんなで渡れば怖くない的な発想がどこかにある。


きっと、自己が確立されていないのではないか。


流行語大賞なるものがこの季節になると出てくる。


日本人という国民はその時その時のムードに流されやすいのだろう。


もっともっと現実を直視して個々の人生を見つめ直さないとこの先日本という国で生きていくのは難しくなりそうだ。


まあ、愚痴を言っていても、国の借金はなくならない。


とにもかくにも、自分の思うところを貫き通すしかない。


本日も自分のできることを基本にLet's MOOOOOOOOVE!!!!!

いいね!(0)  |  リブログ(0)
2015-12-02 08:01:54

今年のIPOは93社

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


今日は朝からすっきりしない天候です。夕方には雨になりそうです。 外出は終日続くので、折り畳み傘は必携のようです。 ちょっと気持ちがお天気と同じでどんよりしますが、そこは気合で乗り切りたいものです。


さて、昨晩は弊社主催のLet's IPO Seminarを開催させていただきました。 ...

今年のカレンダーイヤーでのIPO社数は93社になりそうです。


100社までもう少しなのですが、届きそうで届かないもどかしさを市場関係者は感じているのではないでしょうか。


一方で、日経平均株価は2万円台を回復してきました。


12月のIPOは19社、この株価上昇を追い風にしていただきたいものです。


Seminarの後の、懇親会のお別れの挨拶は、良いお年を!でした。


今年も実質的な営業日は余すところ20日程度です。


来年に仕事を持ち越さないように、本日もLet's MOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Let's IPO

いいね!(3)  |  リブログ(0)
2015-11-30 08:18:03

爆速ベンチャー

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


また新しい週が始まりました。 今週は5営業日、ばっちりと時間使えそうです。 週の後半には大阪出張が入っています。 関西でもしっかりとMOOOOOOVE!!!!!してきます。


さて、今朝の日経新聞1面に爆速ベンチャーの記事があります。



未上場ながら時価総額10億ドル(1200億円)のベンチャー企業が世界には141社あるとか。


でも、日本には1社もないそうです。 中ほどの記事で、日本は上場がゴールで利益志向が高いために爆速ベンチャー(ユニコーン:一角獣)が生まれないと解説されています。


この1200億円の時価総額、いったい誰が付けているのか?おそらくベンチャーキャピタルだと思います。 


日本のVCが時価総額が100億円を超しでも投資するのか?お考えるとかなり疑問があります。


それくらいの時価総額になっていると、もうIPOを勧めるのが日本の未公開株式への投資市場でないでしょうか?


その背景には、日本のベンチャー企業は世界を目指さないからではないかと私は考えます。 


日本というガラパゴスの中でなんとか成功することだけを起業家も投資家も考えているからユニ

コーンが生まれないのではないかと考えますが、皆様、いかがでしょうか?


では、師走に入る今週も全速力でLet's MOOOOOOOOVE!!!!!!


bakusokuVenture

いいね!(5)  |  リブログ(0)
2015-11-24 07:48:36

3連休明け

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


3連休明けの火曜日、雨が上がって傘なしで通勤することができました。 日中は20度を超す気温になるとか、昨日は冬が近づいたと思っていたのですが、また初秋に戻りそうです。今日の外出は気分よくできそうです!


さて、三連休で今週も4営業日しかありません。 ただでさえ立て込んでいるのに時間が足りません。 本当なら7営業日欲しいところです。


3日足りない分をいかに効率よく仕事するか、やはり集中しかなさそうです。


Action Listは昨晩作成したのですが、もう一度、再確認して今週のスタートを切りたいと思います。


今週は密度の濃い時間をLet's MOOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!

いいね!(7)  |  リブログ(0)
2015-11-20 08:03:00

社外取締役

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


今朝はぱっとしない天気ですね。 


でも、週末の金曜日です。今週も今日で終わりますが、ほんとうにバタバタの1週間でした。今週も仕事山積みで持ち越し案件多数になりました。 


明日から土日休日と3連休が恨めしいです。日本は休日が多すぎで仕事がはかどりません。休日ではなく、自由に休める制度を構築すべきだと思います。 でないと、日本経済の生産性が上がらないような気がします。

...

さて、今朝の日経で「東芝」問うガバナンス、で社外取締役の存在について問題提起されていたように思います。


取締役の過半数が社外になって、東芝のことを知らない人に経営の意思決定を委ねていいのか?と考える社員がいるとのこと。


上場会社に新卒で入社した人は、上場会社とはなにか?をまったく意識していないからこそこんな言葉が出るのではないでしょうか。


非上場から上場になるプロセスを経験した人ならまた意見は異なると思います。


それと、日本の雇用は終身雇用(いま崩れつつありますが)、新卒からずっと会社にいるから、会社は社員のものになってしまいます。


転職が当たり前の日本以外の国では会社は社員のものなんて考えている人は多くないのではないでしょうか。


仕事のしやすい環境、待遇の良い環境を求めて、ステップアップするのが当たり前なのですが、変化を嫌う(言葉を変えると成長できなくてもいいと考える)人が同じ場所にずっといるから、会社がどんどんダメになるのではないかと思います。


今年導入された、コーポレートガバナンスコードにはもろ手をあげて賛成できないところもありますが、日本人の働き方、そして、もう少しいえば、仕事に対する価値観にも少なからず影響を与えるのだと思います。


今後ますます上場会社には社外取締役が増えてきます。 


会社のことがわからない人に経営される、意思決定されると考える社員の皆さんは、その逆の立場(社外取締役、役員)になってみてはいかがですか?


立場が変わると、そも意味合いもわかってくると思います。


今朝は、大上段に立って意見を書いてしまいました。通勤の車中でふと思ったことでした。


では、今週の締めにふさわしい動きができるようにLet's MOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ガバナンス東芝

いいね!(3)  |  リブログ(0)
2015-11-18 08:10:23

12月集中は避けられなかった

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


朝の早い時間には太陽を拝むことができましたが、今日はお昼頃から雨になり、夜にはかなり気温が下がるそうです。 午後の外出は傘が必須ですね。


さて、今年も余すところ1か月半を切りましたが、実質稼働できるのは1か月程度になりそうです。

そんなあわただしいなかで、12月に最高潮を迎えるのがIPOです。


毎年、12月は年間でもっともIPOのガスが増える月です。 数が増える背景はいろいろとあるのですが、集中によりいろんな弊害が起こっています。


まずは、1社に費やす上場審査の時間不足でしっかりと審査できずていないのではないか? それと同日に複数のIPOがあって、株価形成にゆがみがでているのではないか? 等々。


東証も集中はできるだけ避ける方向とのことだったが、すでに15社が上場承認を受けている。


昨年はクリスマスイブ以降だけで7社上場していることから、まだまだ12月上場で承認される企業は出てくるに違いない。


やはり、12月集中は避けられなかったということになりそうだ。


ここまで承認された12月銘柄をみると超大型は無さそうなので、IPO社数が多くても株式市場に与えるインパクトはさほど大きくないようだ。


12月には米国の利上げもありそうだが、年末まで穏やかな株式市場の動きであって欲しいものです。


では、本日、ちょっと多めのアポ6件をしっかりと対応したいと思います。 


Let's MOOOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いいね!(4)  |  リブログ(0)
2015-11-12 08:01:50

国産旅客機MRJ

テーマ:ブログ

皆様、おはようございます。


今朝は晩秋のような空気の冷たさを感じましたが、風邪など引かぬよう気を付けないといけません。 でも、日中は秋晴れの外出日和になりそうです。


さて、やっと、国産の旅客機MRJが昨日空を舞いました。


日本の技術をしてどうしてここまで時間がかかるのか?と思いますが、念には念を入れての公開飛行だと思います。


国産飛行機というと戦時中のゼロ戦をどうしても思い浮かべてしまいますが、小回りの利く飛行機は日本の得意分野だと思います。


経済がグローバル化する中になって、大型機で大量輸送する区間よりも、少人数でより広範な地域間を結ぶ小型機の需要が増えるように思います。


日本の技術、ここに有り!を世界に見ていただきたいものです。


ちょっと気分が良くなるニュースでした。


毎度毎度書いていますが、Think Global,Act Localで本日もLet's MOOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!!!


MRJ1

MRJ2


いいね!(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。