ミルコ&アレッシアの上級編フィガー | Ballroom Dance & Marathon

Ballroom Dance & Marathon

I don't think I could get through the day without my run.
1994年1月から朝ランとマラソンをスタート。
2009年4月から生涯スポーツとして社交ダンスを選択。
ダンスとランニングの日常と非日常をライトな感覚でブログします。

今年は本気ヴァージョンでダンスを身につけて行こうと決意しています。

いま、行っている教室の先生から、私の動きをみて、「これは基本からやらないと」と言われました。

確かに、いままで、プロの先生から本格的なカップルレッスン(ないし、個人レッスン)を受けていませんでした。

ですから、私の踊り方はかなりいい加減であることがわかりました。

 

例えば、テレスピンの時に右足を床につけたまま、つま先を変えて(たぶんそれは脚を動かしてその先につま先があると思うのですが)女性をリードしているんですね。

先生のフットワークがそうだし、そのあと、プロの練習モデルをみてもそうなっています。

それは基本なのかそれとも上級なのかわかりません。

 

しかし、これからの私の踊り方には「もっともっと基本」を身につけないといけない。

それを教わり自分のものにしていくことの必要性をすごく感じました。

 

そんな時に参考にしはじめたのが、ミルコとアレッシアの下記の画像です。

タイトルは「A Technique of Advanced Figures」で、1と2があり合わせると約3時間です。これをお気にいりに登録しておいたのですが、上級編かと思い、見ていませんでした。

 

しかし、昨年末から見始めてみるとすごく大切なことを教えてくれているのです。

各フィガーの本来的な動き方を、真似て、自分もできるようにする。

その教材としてこれはとってもいい、と実感しています。

 

いろいろ学べる動画の教材がありどれも参考にしているのですが、今年はミルコとアレッシアのこの動画を軸にしっかり練習していこうと思います。

 

1はネットで割合簡単に探せますが、2を探すのはけっこう大変だと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=MHNrw3x-Qy8

https://www.youtube.com/watch?v=-kBLq84JdGQ